※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
子育て・グッズ

子どもの幼稚園での出来事について、他の子が結婚を求める言動やお手紙に戸惑い、先生に相談したが、先生が問題解決に取り組んでくれたことに少し後悔している。他の方は同様の状況にどう対応しているのか気になる。

子どもの幼稚園のお友達とのこと…

うちは上の子が男の子で年長です。
近頃の子は少しおませちゃんが多くて、
うちの子は「○○くん、私と結婚して!!」と言われることも。
前は「かわいいなぁ」と思い、ほのぼの見てたのですが…
今朝、子どもの幼稚園バッグの中に荷物を詰めていたら底の方にお手紙が。
ある女の子からでした。
「○○くんはけっこんしてくれなかったね。
○○くんじごくだね。」
って書いてありました。
子どもには子どもの世界があるし、あまり介入しないほうがいいと思いつつ、そういう言葉が書いてあってかなりショックでした。
うちの子どもは字がまだあまり読めないので気がついていません。
担任の先生には「子どもの様子を見ておいてください」と言いました。
しかし、帰ってきたら先生が「「○○ちゃんにどうしてそういうことを書いたの?」と聞いたら「○○くんへのだいすきが溢れてしまって書いてしまった」と言っていました。園児たちにもお手紙やお話をする時にそういうことを言ったらいけないよとお伝えさせてもらいました。」と言われました。
私としては様子を見てほしかっただけでした。
あまり波風を立てたくなかったのですが…。

幼稚園の先生に伝えない方がよかったのでしょうか?
でも幼稚園での出来事、過ごし方が見えないので先生しか頼る人はいませんでした。
まさかそんな大ごとになると思っていなかったので、ちゃんと伝えればよかったと少し後悔しています。

私、モンスターですよね↘️
でも子どものことが心配でたまりません。

皆さんだったらこうなった時、どういう対応をしていますか?
上の子が全て初めてでわからないことが多いです↘️

コメント

ken

すいません!
そんなこと書かれたら先生に聞かずには居られないし、そんなこと保護者から言われたらまず本人に聞いてしまうと思います。
波風とかではなく、先生は子どもがどういう気持ちでそれを書いたかを理解する必要があると思うんです😭
主さんのモンスターかも!って思うかもしれませんが、それは必要な事だと思いますよ。
いくら文字が読めなくても、悲しい気持ちになる言葉が書かれているし、、

• あちゃこ

あちゃこ

そうか…!!そうですよね😭
    先生はそれをお仕事とされてますもんね💦当たり前ですよね。なんだかすごく混乱してしまって相談させてもらいました。ありがとうございます😭

子どもには傷つくことに慣れてほしくないし、偉そうですがそのお友達にもこの先優しい子に育っていってほしいです。だからこのことが思い返した時にその子やみんなの糧になっていたらいいなと思います。
    本当にありがとうございます😭

• 6月6日

私だったら「〇〇してください」と言うよりは「こういうことがあって…」と相談するかたちで話をします。
それで、家ではどういう風に子どもと話をしたらいいかとか、最終的には先生からも「〇〇してみますね。」って言葉を聞いて、ある程度結論のようなかたちに話ができたら、よろしくお願いしますって話を終えます。

先生は、今までの経験や普段の子どもたちの様子を見たうえで、子どもたちと話をしたほうがいいと判断したんだと思います。もう少し話をしていたら良かったかもしれないですね😊
でも、モンスターだなんて思わないですよ!子どもを預けているんですから、親は心配や不安があって当然ですし、先生方もそれは十分理解してくれていると思っています。

• あちゃこ

あちゃこ

なるほど…!!
    そうやって段階を踏んで相談すればよかったんですね😭なんだか突っ走ってしまった感が自分の中でもありました。反省です↘️↘️

先生もきっと先生同士でお話をされて判断したんですよね💦すぐ子どもたちにダメだよって教えてくれる姿勢は親としてはありがたいことですよね😊
    親として、もう少し冷静に考えて行動していきたいと思います。
    親身に答えてくださり、ありがとうございます😭🙏

• 6月6日

心無いこと言ってくる子いますよね😭
周りはきっと変わらないと思っているのと、いつでも先回りで守ってあげられないから強さを身につけて欲しいなという思いがあり
娘には気にしなくてもいい事だということと、自分は人にしないことを伝えています。

先生にお願いするのはモンスターペアレントだと思わないです😊
見ていた結果、注意が必要と判断したのは先生ですし。

• あちゃこ

あちゃこ

こんな出来事が初めてで驚き戸惑いました…😭
    そうですね、集団生活をしているとこんなこと多々あるんだろうし、子ども自身も強くならないといけませんね…!
    する側には絶対になってほしくないです。

モンスターだと思われてないことを願います…💦判断してくださり、行動に移してくれた先生方には感謝していきたいです😭
    ありがとうございます!!

• 6月6日