※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
お金・保険

旦那との貯金に関する考え方の違いでストレスを感じています。今は育児手当だけ貯めて、将来の給料増加後に貯金を始めることを考えています。

学資保険に入らずに
自分達で子供の貯金をしてる方
毎月いくら子供の貯金に回してますか🤔❓

生後2ヶ月になったばっかりの息子がいるのですが
旦那さんと貯金に対する金銭感覚?
簡単にゆうと 貯めなきゃ! ってゆう必死さが
全然合わず、旦那さんのお給料-支払いで
余裕で貯金できる額残ってるのに
妊娠中〜今まで全然貯めれずに来ました😩

正直毎月貯金しなきゃ!で頭がいっぱいで
そのプレッシャーがストレスで
ケチケチしたり、お金の使い方で旦那さんにイライラして
喧嘩が増えるぐらいなら、
今はまだ焦らず育児手当だけは絶対貯めて
1~2年後に旦那さんの給料が増えて
息子が保育園に行って私が働くようになってから
今までの分持ち直せばいいですよね😭❓
今あるストレスの半分がこの貯金問題です(笑)
旦那との喧嘩の原因も半分以上お金関係です(笑)

コメント

ミク

手当とプラス10000円くらい貯めてます!!

• Na

Na

私もせめて1万くらいは貯めれるように頑張ります😭
    もともと毎月5万くらいは貯めよう!
    と思ってたので目標が大きすぎたんですねきっと😂

• 6月6日

学資保険にも入ってますが、自分でも貯金してます。学資保険で月1万円、児童手当は全額貯金、プラス自分で月1万5千円、ボーナスの最低半分をこどものための貯金に回しています。
月平均5万円です。

世帯の家計管理は私がしていて、こども関係の保険契約、貯金はすべて私がしています。(契約者も私)
旦那さんは学資保険は反対なのですか?お金をもらっておなつさんが学資保険の契約者になるか、おなつさんの口座から積立貯金するのはダメですか?

退会ユーザー

家計がキツイなら無理して貯金することはないと思いますが、こども一人であまりお金がかからない時期から少額でもコツコツ貯める仕組みを作っておくといいと思いますよ。給料が出たら自動で貯金用口座に振り替えるようにしておくとか。

• 6月6日
  • Na

Na

細かく教えていただきありがとうございます!
    凄く計画的にちゃんと貯金できてて凄いです😭🙏
    ほんとはそれぐらいしなきゃダメですよね、、、、
    学資保険に反対ではないです!
    ただまだ保険関係については何も手付かずなので、とりあえず学資保険に入らない方向だとすると皆さんどのぐらい貯めているのかな、、、、と。
    同じく家計の管理は私がしていますが
    旦那がお小遣い以外の遊びや買い物にかかるムダ使いでなかなか、、、、とゆう感じです。私も管理が甘いのですが😭
    1歳になるまでには保険の話も聞きに行こうと思ってるので
    学資保険も視野に入れます!
    参考になりました!!

• 6月6日

退会ユーザー

学資保険に反対ではないなら、月1万円とかあまり負担にならない額で契約してしまうのも手です‼️そうしたら自動で毎月引き落とされるので、その中から生活する感じになるので。あと確かにこどもの教育費は男親は実感がわかないかもしれないので、夫婦で一度保険の窓口や保険会社の担当営業から話を聞くとお尻に火がつくと思います😁保育園に入ったら入ったで保育料もかかるし、洋服や保育園生活に必要なものを買ったり、仕事で疲れてお総菜を買ったり、週末外食したりでなかなか貯金が出来なくなるものです。
    額は小さくても早く始めてコツコツ、がいいらしいですよ☺️

• 6月6日

退会ユーザー

うちはこども3人なので月5万円×3で~す💦かわいいこどものために頑張って働いています😉

• 6月6日
  • Na

Na

そーですよね🤔
    別に生活がカツカツって訳でないので
    勝手に引き落としてくれるならそれも手ですね😓
    R'sさんはお子さんが産まれて初めて保険のお話聞きに行ったのは、お子さんが何ヶ月の時でしたか😓❓
    年齢が上がるに連れてかかるお金ももちろん増えますもんね、、、、
    今が頑張り時ですよね〜😭

そうか、、、、子供の人数分そのまま掛け算なんですね🤮ほんとに立派です。尊敬します。うちも色々計画してかないと🤦‍♀️

• 6月6日

退会ユーザー

うちは最初(長男のとき)は自分たちで積み立てていて(月5万円ずつ)、次男が一歳くらいのタイミングで長男次男二人の学資保険に入りました。二人目になると貯めにくくなるかな、と思い。なので、長男4歳のときです(笑) おなつさんの息子さんはまだ2ヶ月ですものね、私も当時は学資保険のことは全然検討していませんでした😅初めての育児と保活、仕事と育児でてんやわんやでした💦

それから6年が経ち、三男は学資保険に入れなかったので、明治安田生命のじぶんの保険に学資がわりに入っています。

この10年で住宅ローンの完済と長男分の貯金のゴールが見えてきたので、これからは次男三男分にウェイトを高くして行く予定です。

• 6月6日
  • Na

Na

そーなんですね😳
    確かに2人目考える前にその辺はしっかりしておきたいです😑🙏一応息子が1歳になるまでに、、、、とは考えていたのですが😓結局は自分でちゃんと貯めれるのか保険で引き落としして貯めるかですもんね🤔

10年で貯金のゴール😳😳ほんとに凄いです😭🙏指し支えなければ最後にお1人当たりいくらぐらいの貯金をゴールにされてるか教えて頂きたいです😣🙏

• 6月6日

退会ユーザー

一人あたり中学に入る前までに700万円、大学に入る前までに1000万円を目標にしています☺️

• 6月7日
  • Na

Na

ご丁寧にありがとうございました!
    改めてちょっとやる気が出てきたので
    旦那さんともちゃんと意見合わせて
    息子のために最前の計画して行きます!
    ありがとうございました😭🙏

• 6月7日
きい

うちは手当+1万+生活費で残ったお金(3千円くらいですが😂)は貯金してます☺️

• Na

Na

最低1万円は残るようにして貯めれる時に貯めれるだけ残そうと思います😭🙏かなり焦ってしんどかったので一旦休みます(笑)
    ちなみに子供の貯金以外なにか貯金してますか😓❓指し支えなければで結構です!!

• 6月6日
  • きい

きい

私の貯金してます☺️
    在宅ワークで稼いだ分と、たまに親がくれるおつりとか貯めてます😂

• 6月6日
  • Na

Na

参考になりまさ!!
    ありがとうございました!!

• 6月6日

手当ての毎月2万です💦

• Na

Na

うちもそのぐらいは貯めれるように頑張ります🤮回答ありがとうございました!

• 6月6日