※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
その他の疑問

柏市の幼稚園選びで迷っています。うちの子は悪く言えば弱っちくて、お…

柏市の幼稚園選びで迷っています。

うちの子は悪く言えば弱っちくて、おもちゃの取り合いでは大人がとりなさないと最終的に必ず負けます。
持っていったおもちゃを取られることも多いです。(その後大人の介入で取り返したり順番で遊んだりするよう促しています)
遊ぼうと声をかけて無視されたり拒否されたり、通せんぼされたりバイキンマン扱いされるなどの意地悪をされると泣きはしないけれど、すごく悲しい顔をして「もう帰る」と言ってきていたたまれない思いをしています。
本当にこちらは何もしていなくて、ただ公園に先にいる子に「あーそーぼ」と言っただけとかでも意地悪されたりするので、何か嫌われる空気?的なものがあるのか?って感じです。

自分で対処する方法を身につけるのがベストだと思っていますが、めったに泣かないので何かあっても先生に気づいてもらえないのではないかと危惧しています。
最初は友達の輪に自然に入れるように先生に支援してもらって、同年代の子との関わり方を学んでほしいです。
欲を言うなら取り合いの勝率30%くらいになってほしい…

住まいはイオンモール柏の近くですが、車も自転車もあるので、けっこう広い範囲で通園はできます。

柏の幼稚園に通っている方、お子さんの園の対応や先生の評判を教えてください。ホームページではわからない生の情報が知りたいです。お願いします。

コメント

ゆうたろう

プレなどは行かれたりしてないのでしょうか?👀
幼稚園選びって難しいですよね💦
相手の子が何歳くらいなのか分かりませんが無視や拒否ってありますよね💦うちの子も幼稚園のお兄ちゃん達の仲間に入れて欲しくて「入れて〜」とか「一緒に遊ぼう」って言っても「ダメ」とかこの間は「赤ちゃんはダメだよ」って言われたり…可哀想と思いますが社会を学んでると思って見てます。親としては複雑ですが😅

うちはそこまで大きくない幼稚園に通わせてます。先生方が子供全員の名前を覚えてくれる園なのでとても良いです!

• あかり

あかり

ありがとうございます。
    プレはまだ行かせてません。申し込み日の早朝から並ばなければ入れないことを知らず、受付開始時間に行ったらもう定員でした💦
    プレに行っている同い年のお子さんグループと遊ぼうとして、こっちくんな!って押されたこともありました。
    その子たちの性格が悪いとかではなくて、この年頃の子あるあるなのはわかるので、なんとか混ぜてもらえる(せめて拒絶されない)術を学んでほしいところです。

• 6月6日
あー

私もイオンモール柏の近くに住んでいます。
保育園の支援センターに行って、慣れるのはどうでしょう?
この周辺だと、支援センターがいくつかあって、平日の午前中と午後もやっていますよ。
支援センターは、幼稚園のプレより参加人数が少ないので、内気なお子さんも遊びやすいはずですよ。

• あかり

あかり

お近くですね❗️回答ありがとうございます。
    公園とか支援センターには毎日行ってますが、一向に強くならないですねー😅

• 6月8日
ももんが

柏市在住です。
今年から上の子は年少で幼稚園に通い始めました。
子供あるあるかもしれませんが、親としては少々複雑な気持ちですよね😅

うちの娘は活発な方ですが、友達に「お手手繋ごう!」と言っても半々の確率で「嫌だ!」と言われ逃げる追いかけるをしています。
そしてしょんぼりしてます。まぁ逆もあるので人との関わりを学ぶ時期と思っています。

ましてやお子さんは男の子ということなので、周りのやんちゃ(活発)な男の子と比べて当たり負けしてしまうのかも知れませんね😅
でもきっと優しいお子さんなのでしょう☺
幼稚園の男の子のお友達もThe男子!な子と内気な子がいます。
お子さんが心配な気持ちも分かりますので小規模な幼稚園を選ばれると先生の目も届きやすいのかなと思いますよ!