※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちー
お金・保険

育児休業給付金の支給が遅れてストレス。問い合わせで対応が悪く倍増。

育児休業給付金について同じ思いをしている方も沢山いらっしゃるかと思いますが、愚痴です。。。

いつもの調子なら5月末頃に3回目の支給がされるはずが6/6現在振り込みなし。銀行アプリで残高照会する毎日。そして今日も入ってなかった〜とため息。2馬力から1馬力になり、育休手当がないととてもじゃないけど生活していけません💦

毎日モヤモヤしてストレスなので、先程意を決して会社に申請日を確認すると5/23に申請済みとの事で、管轄のハローワークへ電話したところ総合案内はすぐ繋がり担当部署へ転送してもらうが混み合っていて繋がらないので、担当部署の直番号を教えてもらい掛け直すこと10回。1時間も掛かって繋がったが出てきた女性は最初からツンケンした嫌な感じ💧こっちは低姿勢で伺ってるのに、「○○と言う社労士からの郵便は届いていないので5/29までの到着データに載ってきてません。」とピシャリと言い放たれ、私が「申請書の差出人が社労士名なのか本社名なのか私にはわからないですし、会社は5/23に申請済みと仰ってたので被保険者番号等の別のアプローチで調べていただけませんか?」と聞くも案の定「個人情報漏洩リスクの為お答えできません」と再度ピシャリとやられました😓
イラッときたが「子供を連れて都内のハローワーク(片道1時間半かかる)まで行けないんです」と情にも訴えてみたが「はぁ。」の返事のみ💧私が「では今いつの申請分の処理をされてるかだけでも教えていただけますか?」と聞くと無言で保留にされ長らく待たされた挙句「今5/15到着分の処理をしてます」との事。私がちょっと皮肉っぽく「いつもより随分処理が遅いんですね。10連休の影響ですか?」って聞いたら「はい。なので通常より1ヶ月ほどお時間いただいてますので」ってしれっと言い放ち、申し訳ありませんやご迷惑お掛けします、なんて言葉や気配さえも一切なしでした。

問い合わせしてストレスが倍増しました😭
どなたかのご参考になれば。。。

コメント

忙しいんですかね(∩´﹏`∩)
こちとら生活かかってて大変なのに
そんなきつく言わなくったって
良いですよね( ˊᵕˋ ;)💦
私も3月半ば入金分は
4月末の振込でした😫

• まっちー

まっちー

コメントありがとうございます!
    1時間も電話が繋がらなかったって事はきっと私と同じ様な問い合わせが殺到してて、対応した女性もウンザリしてたのかもしれませんが、私はサービス業なので同じ様な対応なんてしようものなら速攻本社クレームからの顛末書だろうから衝撃的でした😭
    もうため息しか出ません😔

• 6月6日
やんちゃん

それはイラッとしますね( ☉_☉)
申請も早くして欲しいですし、処理も早くしてほしいですよねー。
私なんて1人目の時に申請すら忘れられてて最悪な社労士でしたよ、、

• まっちー

まっちー

うちの会社は総務関係は全て専門のグループ会社で統括されてるので申請自体は円滑に処理されてたんですけど、ハローワークの方が怠慢ですよね😓申請すら忘れられてただなんて失礼な社労士でしたね💦

• 6月6日

私もなかなか振り込まれないので先日会社に問い合わせところ、15日に申請したと言われました。が、本日時点まだ振り込まれてません…。
私も明日問い合わせてみようと思ってますが、早く振り込んでもらわないと今残高500円です(爆笑)

• まっちー

まっちー

よんちゃんさんは15日申請済なのにまだ振り込まれてないんですね💦私なんてまだまだ先だ〜💧がっつりアテにしてたのでうちも支払い関係がヤバイです😭

• 6月6日
わたこ

私もいつもなら1日にきてるのに、振り込みされないなぁーとモヤモヤしてました、、参考になりました!ありがとうございます。

そんなに遅れるんですね、、どうやって、生活しよう、、笑っ

その人態度悪すぎですね、、
クレームいれてやりたいくらい、、

• まっちー

まっちー

私はいつも27日頃に入金されてるので、かれこれ2週間モヤモヤしてます💧

本当、どうやって生活しようかばっかり考えています😅

クレーム入れたいけど所詮お役所だから意味ないよなぁって思いやめました😓
    お互い1日でも早く入るといいですね😭

• 6月8日