※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもの食事に悩んでいます。保育園の給食について知りたいです。

食事のことで質問です。1歳8ヶ月の子どもがいます。
食べ物の好き嫌いがはっきりしてきて、調理法などを変えても嫌いなものが入っていると口もつけないことが増えてきました。
量を食べてもらうために、作る料理が偏ってきたような気がします。

そこで、ふと、保育園で給食を食べているお子さんは、どうしているんだろうと思い、質問しました。
一人一人に合わせたものは出せないし、全然食べれるものがない日もあるのか、出されていれば食べるようになってくるのか、おやつ等で補っているから大丈夫なのか。

保育園に通わせている方、お子さんの食事の様子、教えて下さい。

コメント

こたつむり

ウチの子も、家では食べないものとかも出てきました…😑
保育園では、好きなものから食べて、そのあとで苦手なものをちょびちょび食べてるって保育士さんが言ってました💡
好きなものの時にはガッついて食べるから、すごくよく分かるそうです😅

• ほむら

ほむら

回答ありがとうございます。
    やっぱり苦手は苦手だけど、保育園だと他の子もいるし、お母さんに甘えられるわけでもないから頑張っているのかな?と思うとほほえましいですね✨

• 6月6日
  • こたつむり

こたつむり

ご名答です(*^^*)
    多分頑張って食べてるんだと思います😍
    元々は人の倍以上の量を食べてた子なんですけど、4月中頃からいきなり食べる量が減って、好き嫌いが始まってしまって、、、😓💔
    家でも嫌いなものとかも食べれるようにって出すんですけどね😢

• 6月6日
  • ほむら

ほむら

時期的なものもあるんですかね、好き嫌いが激しい時期なのかなぁ💦
    嫌いなものを出し続けるのは多分大事ですよね、たまに心が折れかけますが(笑)この時期はこんなもん、と割り切っていこうと思います!笑
    回答ありがとうございました。

• 6月6日
  • こたつむり

こたつむり

ごはんすらも受け付けなくなった時あったんですけど、親がおいしいねー❤️って食べるところを見せつけてたら、自分から食べるようになりました(*^^*)
    保育園では、味がちゃーんと分かるようになった証拠ですね🤗
    これも成長の一環なんですよ!!
    とは言われました💡
    お互い、心折れそうですけど、ごはん作り頑張りましょうねー💦💦

• 6月6日
  • ほむら

ほむら

時期によっても色々ですね〜笑
    こっちは振り回されますが💦
    ありがとうございました!

• 6月6日
moony mama

給食では、嫌いなものは残して終わりだと思います。息子の通う保育園では、連絡帳に残したものなど記載してくれます。好き嫌いが多い子は、自宅での食事でフォローするしかないのかと。
でも、息子も少しだけ好き嫌いがありますが、給食だと残さず食べてたりしますので、お友達とだと気分が違って食べれちゃうことも多いみたいです。

• ほむら

ほむら

回答ありがとうございます。
    たしかに小さい子どもは気分にもかなり左右されますね。お友達と一緒だったりすると楽しく食べられちゃうのかもしれませんね。
    食べれるレパートリーを増やせそうで、保育園の給食っていいですね🥰

• 6月6日
  • moony mama

moony mama

自宅ではまだ食べれないだろうと出していなかったメニューを食べてたりしますし。ついつい、マンネリ化している私の食事だけでは…
    もう、保育園の給食さまさまです😝

• 6月6日
  • ほむら

ほむら

うちは保育園行ってないので、保育園の給食ほんと羨ましいです✨
    マンネリ化しがちなので、気をつけます!回答ありがとうございました。

• 6月6日