※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

43歳の不安障害持ちが二人目を考えていますが、周囲の反対や薬の問題で悩んでいます。一人っ子にするか、二人目に挑むか迷っています。

43歳、不安障害持ちです。
ずっと一人っ子って決めてたけど、やっぱり二人目欲しくなり、二人目できるかわからないけど妊活しようと思っています

ですが、両親、義母が反対していて、二人でやってく覚悟があるなら良いと言われました
でも、妊娠したら薬をやめないといけなくて、そうなると私の精神状態が不安定になるので周りの協力は、必要になります。

皆さんなら、二人で頑張りますか?
それとも諦めて、一人っ子にしますか?

コメント

ままりん

私なら諦めます。
親はいつまでもいるもんではないので。
サポートが必要なのであればサポートしてくれる人の意見は無視できません。

• スマイルピース

スマイルピース

そうなんですね。
    旦那と、もう一度よく考えてみます

• 6月6日
カラカラ

私も不安障害持ちです。
両親、義母はスマイルピースさんの事を思っての反対だとは思いますが、二人でやってく覚悟があるならとかは酷いですね💦でも、スマイルピースさんが二人目を望むのであれば!いいと思いますよ😃でも、やっぱり子育てって大変だし二人となると大変さも倍です!その分幸せも倍ですが☺️
私の両親も旦那の両親も遠方なので誰にも助けを求めず旦那と二人で頑張ってます☺️

• スマイルピース

スマイルピース

同じ、不安障害持ちで 二人で頑張ってる方の意見、心強いです

マリさんは、妊娠中不安になったりは、なかったですか?
    薬は、どうしてましたか?

• 6月6日
  • カラカラ

カラカラ

私はできれびもう1人欲しいと思っています!薬は1人目妊娠が分かってやめました。今までは少しでも薬が切れると離脱症状が出て大変でしたが妊娠がわかってやめると離脱症状もなくすぐに薬から絶つことができました。なので私は薬づけだった毎日から救ってくれたのは我が子達だと思っています。もちろん妊娠中も今でも症状はでます。一人で出歩くこともできませんし初めて行く場所などは何週間も前から不安障害が出て眠れなかったり…。でも、子供達が居てくれることで少しは強くなれた気がします☺️

• 6月6日
  • スマイルピース

スマイルピース

薬やめれたんですね
    私は、一人目の時は、離脱症状が出て薬やめれませんでした
    二人目、流産してしまいましたが、二人目の時は、一人目より離脱症状が大変でした

なので妊娠中やめれて、離脱症状も出ないのは羨ましいです

• 6月6日

薬飲んでましたけど
少しずつ減薬という形になり(私が薬を飲むのやめたかったのもあります。)今では薬なしで大丈夫です✊
基本ひとりで出歩かないのと(しんどくなったりしたら怖いので)
不安になることももちろんありますが
ストレス発散が私は泣くことなのでひたすら泣いて発散します

• スマイルピース

スマイルピース

妊娠中に薬なしに出来たのですね。
    すごいです。
    私も、薬やめたいですが、やめれなかったので

• 6月6日
コキンちゃん

不安障害持ちでシングルで育ててます😌
赤ちゃん可愛くて2人目欲しくなりますよね……

自分も1人と決めていて、尚且つ作る相手がいないのに2人目欲しいな……と思うことがあります😖

普段はレキソタン5ミリを飲んでますが妊娠中、レキソタン2ミリを
ずーっと、飲んでましたが、
元気な子が産まれましたよ💞

前例でもレキソタン飲んでての
支障は何も前例がないみたいです☺️

• スマイルピース

スマイルピース

同じ不安障害の方からのコメントありがとうございます。
    本当、赤ちゃん可愛いですよね

レキソタンって不安薬ですか?
    先生は、飲んで良いと言ってましたか?
    私は、不安薬飲んでるんですが、先生が妊娠したらやめてと言われてるので

一度先生に相談してみます。

• 6月6日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうです!
    不安障害になってずっと
    飲んでます!!!

ちなみに、東京からわざわざ
    診察に来てくれるベテラン
    先生なんですが、
    2ミリなら飲んでいいと
    言ってくれてました。

精神科と、産婦人科が
    連携とってくれて
    産婦人科の先生からも
    お許しが出てレキソタン
    飲んで妊婦生活乗り切りました!

• 6月6日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうなんですね。
    ベテラン先生が言うなら安心ですね

主治医ともう一度相談してみます

• 6月6日