※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🍒
お仕事

育児給付金の申請はハローワークで行う必要があります。毎月の申請が必要です。

育休中です、、
わたしが全く理解出来てないのですが
育児給付金を申請するにはハローワークへ申請が必要と通知がきたのですがなぜでしょうか?
毎月?ハローワークで申請が必要なのですか?
すみません。わかる方教えて下さい。

コメント

まま

育休中の給付金は職場からではなくハローワークから出るんですよ😃給付金の受け取りを1ヶ月に1回か2ヶ月に1回か選べると思います。それによってその度に申請が必要になります!

koumama

ハローワークへ直接申請するか、会社に書類出して会社がハローワークに申請してくれるかどちらかです。
新米ママさんは前者なのかと思います😊

アリス

産休は社会保険とかの規格内なのですが育休はハローワークの規格内になってしまって毎月もしくは2ヵ月に1回申請しないと貰えないらしいです…

りんりん

うちの会社は会社が全部手続きしてくれるんですが
一度確認されてはどうでしょうか😊

こっちゃんまま

わたしは会社で手続きしてもらってますが皆さんの経験上産後4ヶ月以降らしくてまだ入ってきてません(´・ ・`)

nao

会社が手続きしてくれる場合もありますし、自分で行かなければならない場合もあります❁
後者なので、
大変だと思いますが、
ハローワークにいって手続きして、
分からない部分をメモしておいて
質問も済ましてしまいましょう😌💓
電話はかなり繋がり難いので、
窓口で解決するのがおススメです!
ネットにも手続きのノウハウいくつか乗ってますし、時間があれば検索してみるとイメージ掴めると思います。

応援してます😢🌷