※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんとの日中の過ごし方について相談です。朝からの行動や外出に不安を感じており、知能の発達にも不安があります。近くにママ友がおらず、家族での外出も足りないと感じています。

こんにちは。
もうすぐ生後4ヶ月になる女の子の母です。
みなさん日中どう過ごされてますか??
私はまだ子供と二人で出掛けたことがないです💦
家でおもちゃみたいなので遊ばせたりとか
話しかけてみたりとかそんなかんじです…
私も娘も昼までぐっすり寝るタイプなので
あんまり朝から行動するということがありません。。
やっぱり朝しっかり起きて散歩に行ったり
支援センターに行ったりなどした方が良いのでしょうか😞?
近場にスーパーなどがないので
少し買い物に出ようってのもなかなかなれなくて(泣かれるのも怖くて…)
日曜は旦那が休みなので家族で少し出掛けたりはしてます💦
それだけじゃやっぱり足りないですよね?
ママ友も近くにいないのでなかなか外に出る気になれません💦
遠くに住んでるママ友は外に出かけたりなどしてるので
すごく焦っています💦💦
なんだか置いてかれてる気持ちになるのと
このままだとうちの子の知能が発達しないのでは…
など色々考えてしまって不安になります😞
何が正解なのか分かりません、、、、

コメント

ママリ🐻

もうすぐ、4ヶ月なら児童館とか行ってみるのもいいと思いますよ。同じ月齢の子がどんな風に過ごしたりしてるのか聞いたりできますしね👌🏼 朝はお家でまったりして午後ちょっと児童館に行って遊んでくると気分も違いますよ〜

ss

気持ち分かりますよ!私も外出て泣かれたらどうしよう。っていまだに思っています💦支援センターには一度も行ったことがありません。ただ、幸いにも近くにスーパーがあるので、買い物ついでに外に出やすい環境かもしれません😅外に出なかったからといって成長に影響が出ることはないと思います😊でも、気晴らしになることは間違いないので近くをお散歩してみてはどうでしょうか⁉️ベランダに出てみたりとか🤔私はちょっとそこら辺散歩するだけなら手ぶらで出たりとかしていますよ(笑)最初は5分くらいから始めて段々慣らすと良いと思います!

yui*

こんにちは(´∀`*)
私も泣かれるのが怖くてなかなか外出出来ませんでした💦
ひたすら家で手足を動かして遊ばせたり、絵本を読んだり近所を数十分抱っこ紐で散歩する程度でした。
支援センターには4ヶ月で初めて行きましたが、みんな泣いてたりバタバタしてるので我が子が泣いていてもあまり気になりませんでしたよ☺️
私も遅くまで娘と寝ているタイプでしたが、そろそろ生活リズム整えようかなと思い立ったのは4ヶ月の頃でした!
今もまだまだ夜のリズムは整いませんが、朝はほぼきっちり8時半までに起きるので離乳食始まる前に少しずつリズム整えて良かったなぁと思いましたよ(´∀`)
私もまだまだ新米ママなので、これでいいのかな!?と思う事ばかりですが、今はまだ外出しないからって知能の発達に問題が…とかは出ないような気もします🤔

misa

そのぐらいの月齢なら、朝はしっかり起きてお散歩とかしてみた方がいいかもしれませんね☺️
風に当たるだけでも赤ちゃんの刺激になるので😄
支援センターも同じぐらいの月齢のママ達がいたり、スタッフの方がいるので話したり相談できていいですよ✨

ゆめ

最初の頃はタイミングがうまく掴めなかったり、娘が慣れないのもあって、玄関出てすぐ戻ってきたりとか、スーパーまで着いた途端愚図って何も買わずに帰ってきたりしてました🤣

何回か挑戦して、ヒヤヒヤしながらの買い物も最近ではあまり気にせず外に出られるようになりました☺️

私も支援センターはまだです!
最初は家の周りをぐるっと回るだけでもいいと思います!
徐々に時間や距離を伸ばして少しずつ刺激を与えてあげればいいと思いますよ!
子育てに正解はないし、赤ちゃんによっていいも悪いも変わってきます。
焦らず少しずつ変えていけばいいと思います😊

まぁ

私は自分のダイエットに子どもを付き合わせてる感じで涼しい夕方に1時間ほどベビカに乗せてお散歩してます。
最近はとにかく暑いのでイオンモールまで車で行って、モール内をとにかくうろうろしてます、、(~_~;)

泣いたりもしますが、みなさん結構優しくて助けられることが沢山です。仕事以外で知らない人と喋るのが苦手でしたが、子どもが出来てから色んな人に話しかけられて、自然に人とのコミュニケーションがとれるようになったな、と感じております😄

不安な気持ち分かります。
でも世間は案外優しいですよ(^^)!
徐々に外に足を伸ばせるといいですね🌸

める

皆さまのコメント全て読ませていただきました😭!!
とても分かりやすくて
あたたかいお返事ありがとうございます😞💗💗
まとめての返事で申し訳ありません…m(_ _)m!!
すごく参考になり気持ちも楽になりました😔
少しずつ外に出て慣らして行きたいなと思います!!
本当にありがとうございました😊❣️