※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

給料20万で家賃9万、子供1人。貯金無理?積立保険18000円支払い。小遣いなし。親から批判あり。貯金頑張っていると思います。

貯金について
愚痴らせてくださいm(_ _)m

乳幼児1人いて給料手取り20万で家賃9万の場合、普通に考えて貯金無理ですよね??
旦那に普通に貯金できるよね?と聞かれました。
正直言って必要なものを我慢したことはあまりないけれど、一般的に無理ななかで、積立式の生命保険に毎月18000円くらい払っていて、それが貯金みたいな感じです。
小遣いは旦那が以前にいらない、いらないと言うのであげなかったのが最近まで続いていて、まあその頃はもっと給料が落ち着かなかったけど。
それを実母に言ったら信じられない、少しは持たせるべきとか言われ…まるで私が悪い嫁扱い。たぶん親戚みなそう思っていると思います。
まとめて小遣いあげていた時期もあったが、落としたり、半月分と勘違いして全て使ってしまったりがあったのでだんだん小遣い制度がなくなっただけなのに、です。
小遣いの賛否は置いといて、貯金とかも含めて私頑張ってる方ですよね?

コメント

いちご

月20万で家賃9万払ってやりくりしてるのはすごいと思います!
尊敬します!
節約方法ややりくり術教えてほしいくらいです!!
私もお小遣いあげてません!
手取り給料上がったり、余裕できたらお小遣いあげるね!ってゆうてます!
積み立て式で18000円も払ってたらなかなか他で貯金は難しいと思います
旦那さんに家計簿とか付けてるなら見せてこんなギリギリで無理よって教えた方がいいかもしれませんね(><)
私は毎月家計簿月末まとめた時に旦那さんに見せてます!
こんなに頑張ってやりくりしてる!ってアピールしてます!(笑)

• なな

なな

ありがとうございます。
    節約はみんなが知ってるレベルのことしかしてないかと思いますたぶんヽ(´o`;
    実家から米とか洗剤とか失敬したりポイントためまくったり薬局よりアマゾンのが安かったら何でもアマゾンとか、、、すいません。

• 6月6日
  • いちご

いちご

そおなんですね!
    ネットで日用品買うんですね!
    その手もありますね!

• 6月6日
あいり

そもそも住居費と収入のバランスを欠いていて、身の丈に合わない地域に身の丈の合わない家を借りているのが一番の問題なのかなと。
貯金とかお小遣い云々の話しは次元が違うなという印象です。

• なな

なな

地域は都内だけど田舎だし妥協したほうかと思います。
    身の丈に合ってないらしいと旦那に言っときます。ありがとうございます。

• 6月6日
あんぱんまん

手取り20で家賃がないからやっていけてるのに、家賃そんなに払っててやっていけてるってすごいです😭💦
どうやったらやっていけるのか逆にしりたいです😅

• なな

なな

家賃ないんですか?(^-^)!羨ましいです!
    旦那がお金かからないからかもしんないですw

• 6月6日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

うちの旦那もお小遣い5千円です😅大概余ってますが笑

• 6月6日
  • なな

なな

手取り20万なにに使ってるんですか?w

• 6月6日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

車2台維持、固定資産(一軒家のため)、保険等々入れたら月々は余ってもがっつり支払いの月もあるので😅💦普段から貯めておかないと無理ですね。ボーナスなしなので💦

• 6月6日
  • なな

なな

ありがとうございます。
    固定資産お金かかるんですね💰😭軽々しく車早く欲しいとか言ってましたヽ(´o`;反省😭

• 6月6日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

軽一台で年約20万(税金、ガソリン、保険、その他)、車検(新車、初期3年に1回、次から2年に1回)約10万
    くらいはかかりますからね😅💦

• 6月6日
  • なな

なな

うちもボーナスないんで絶対無理ですw危うく破産するとこだった😭
    勉強になりました(´ºωº`)

• 6月6日
ゴルゴンゾーラ

家賃は手取りの1/3と言われることが多い中、それはかなりやりくり上手だと思います!
でも正直貯金は無理ですよね💦
貯金するならもう少し安い家賃のところに引っ越すのがいいかと。

• なな

なな

ありがとうございます
    引っ越したいですけど引っ越しもお金が…w

• 6月6日
三児のmama (26)

手取り22万
家賃5万
でも貯金できてないですよ.°(ಗдಗ。)°.

• なな

なな

ありがとうございます
    旦那にこれ見せますw

• 6月6日
みぃ

めちゃくちゃ頑張ってらっしゃると思いますよー😭❤️❤️
20万で家賃9万はホントにすごいです…!

家計簿など、目に見える形で周りに見せるとより伝わると思いますよ🙏
危機感を持てばもうすこし色々考えて協力してくれるかな…?とも思います…!

なんにせよななさんは今のままでも充分頑張っていらっしゃると思いますので、あまり考え過ぎなくていいと思いますよ😂✨

• なな

なな

ありがとうございます。
    頑張ってるってあんま言われないので、嬉しいです😆

• 6月6日
YU0123

義両親にどう頑張っても手取り20で家賃9万だとやりくり難しくてーって笑顔で言っちゃえー!貯金どころか私なら生活できません!

• なな

なな

ありがとうございます😊
    たまに言ってますw
    あんま会えないけどw

• 6月6日
ママリ

家賃は高すぎますが、この状況ではかなり頑張っておられると思います!
光熱費や携帯などもあるのに、やりくりされていて日々の努力を感じますね!
家賃の9万が高すぎることは見直したほうがいいと思いますが、旦那さんの普通に貯金できるよね?は甚だおかしいです!

• なな

なな

ありがとうございます。
    ですよね、ちょっと変わった人でヽ(´o`;

• 6月6日
なな

家計簿はざっくりつけてます。きっちりだとストレスなので。
食費3万
光熱費2.2万
保険料2.2万
通信料1万
子どもおやつなど 0.6万
生活用品0.7万
家賃9万
タバコ0.3万
美容院0.9万
今月から旦那小遣い0.3万

なな

生活用品と食費は一応メモしている…
家賃は高いけど子どもいると安いところは大体断られましたよ?2DK以上じゃないとOKでないと言われましたし。それに旦那は子ども生まれる前からバイト副業ですると言ってるんで家賃安いところにするとバイトしなくなると思うので…
てか今思い出したが私は家賃7.8万のところでいいか…と言ったが旦那が
いや!あそこが気に入った!と今の家に決めました。