※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の息子がつかまり立ちをしているが、お座りは未熟。心配で、同じような経験の方や歩き始めた際に支障が出る可能性はあるでしょうか?

生後6ヶ月の息子がいるのですが、もう普通につかまり立ちをしてしまいます。お座りはまだ完璧じゃないです。
腰も完璧に座ってるようには見えません。
調べてみると躓きやすい子になったりO脚になったりとか色々書いてあって心配です😭左足が3ヶ月検診の時に固くて治してて次の検診の時にはもう卒業とも先生に言われました。同じような方や歩き始めたりしたら支障が出たりする事とかあるのでしょうか?😭

コメント

tammy

1番上の子が6ヶ月でつかまり立ちをして9ヶ月で歩きだしました。
今小6ですが特に問題もなく普通の子供です笑
早いと転びやすいとかO脚とか言われますけどうちの子は何にもないです!

• みみ

みみ

ない子はないですよね😭
    私の上の子はつかまり立ちは普通並みでしたがずり這い、ハイハイはなく順調なのでどうしたらいいのか…(;_;)

• 6月6日
さくら

先日子育て支援みたいなのにいったんですが、赤ちゃんの胸や腕周りの筋肉を鍛えたり、立つ時の足の踏ん張り方を自分で学ぶためにも出来るだけ立つ前にハイハイをさせた方がいいと言われました。つかまり立ちをし始めたら、とにかく掴まれるものを撤去して長くハイハイをさせるほうがいいそうです。

ハイハイをしなかった子はこけた時に手をつけなかったり、手で鉄棒とかにぶら下がったりする力がなかったり、足がねじれた状態で立とうとしたりすることがあるみたいです。

みんながみんなそうなるわけではないと思いますが、そんな話をききました☺️

• みみ

みみ

0歳の時は何も無くても、1歳から色々問題が出てくるんですね😱

撤去したらしたで上の子が物凄い嫉妬して怒るのでおもちゃとかは撤去出来なくて…(;_;)
    1度病院か保健師に相談してみようと思います(;_;)

• 6月6日
みーまま

うちの子も左足の関節が固いと言われて治療などはしてませんでしたが、3ヶ月後半に寝返り返りができるようになってからズリバイし出して4ヶ月頃にはハイハイ、6ヶ月でつかまり立ちとつたい歩きしました😃
10ヶ月頃にはもう歩いていましたが、1歳2ヶ月の今なんの問題もなさそうです👏
3~4ヶ月健診では、からだ全体の筋力が強いと言われました!
でも親としては腰の負担気になりますよね💦
ハイハイやお座りの練習は嫌がりますか?
パパやママがハイハイしている姿を見せると真似してハイハイするようになると聞きますが…
一度つかまり立ちの景色を見てしまったら難しいですかね…😅

• みみ

みみ

結構早い人多いんですね😳
    6ヶ月でつかまり立ちなんて…って思って調べてたら色々出てきて不安になっちゃいました😣
    お座りは嫌がりはしないですが、常に動いていたいのか座らせても直ぐにずり這いで動いちゃいます(笑)

まだそれやった事なかったです!!
    やってみようかなと思います!!
    ありがとうございます😢⭐️

• 6月7日
  • みーまま

みーまま

4日違いで生まれた友人の子どももつかまり立ちが先でずっとズリバイしてて1歳前後でやっと座るようになったと言っていたので、ただ座れないだけじゃなくて動きたいから座らないだけかもしれないですね☺️

普段子どもの成長を見てるママにとっては心配ではありますが、子どもなりのペースがあると思うので気長にいきましょう❤️

• 6月8日