※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃん
子育て・グッズ

双子の授乳で乳腺炎に悩んでいます。断乳や卒乳の経験を教えてください。

断乳、卒乳された方に質問です!断乳、卒乳の際しようとしてからどのくらいの期間がかかりましたか??

今日で3ヶ月になる双子がいるのですが、とても乳腺炎になりやすく今で4回も乳腺炎になり高熱でフラフラになり痛みに悶絶しながら双子におっぱいをひたすらすってもらい、、とゆう感じでした。

そんなにおっぱいの出も良くないし、もう大っきくなってきたので同時授乳もきつく、双子1人ずつに授乳してから 足りないから泣き叫ぶ双子を置いて2人分ミルク作って、、を1日何回もする事がとても大変で時間もかかるし1人授乳中1人は泣くし、すごく疲れます。。

そして乳腺炎ばっかりなって辛い。。。。ほんとに地獄のような痛さで辛いです。
もういっそ完ミに出来たらどんだけ助かるか。。
と思う反面、辞めようとしたらただでさえ乳腺炎ばっかりなってるのに即乳腺炎になるんじゃないかとゆう不安と、
そんな量は出ないけどまだ出るっちゃ出るし、出るならやっぱり少しでも母乳を飲ませた方がいいかと思い頑張っています。
朝から夜まで授乳は混合で大体4.5回、深夜に1回です。
深夜は母乳のみです。深夜の授乳は子どもが寝ていても寝ながらでもおっぱい吸ってもらわないとおっぱいがゴリゴリになって乳腺炎になりそうでこわいので寝ていても飲ませています💦添い乳も結構します。

長くなりましたすみません💦断乳、卒乳した方、乳腺炎にならずにおっぱいを辞めた方や 大変だった方どんな経験談でもいいので教えて下さい。お願いします。

コメント

とぷ

母乳よりの混合から完ミに切り替えました!
私は時間かけて徐々に変えました。一日5回母乳、1回ミルクだったのを、4回母乳、2回ミルク。これを1週間続け、次の週は3回母乳、3回ミルク。という感じで。
急にやめると乳腺炎になりそうですし、子供もおっぱい無くなって寂しいかな?と思ったので。

• 双子ちゃん

双子ちゃん

コメントありがとうございます!1週間ごとに減らして行かれたってことですか??1ヶ月くらいかけたのでしょうか。参考になります!徐々に徐々に、、、ですね!ありがとうございます!(>人<;)

• 6月6日
  • とぷ

とぷ

そうです!1週間ごとに減らして、トータル1ヶ月くらいかけました!
    母乳は自然と作られるもので、一回分減るまでに1週間かかると本で読みました(^^)

• 6月6日
  • 双子ちゃん

双子ちゃん

初めて知りました!一回分減らすのに1週間かかるのですか。。なるほど_φ(・_・参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月7日