※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こらそん
子育て・グッズ

年少の息子が幼稚園バスに1時間半乗ることは可哀想で、帰りのバスに乗りたくない様子。親としてどう対応すべきか悩んでいます。

年少の息子を幼稚園バスに1時間半乗せることは可哀想だと思いますか❓
毎日、帰りのバスに乗りたくないから幼稚園に行きたくないと言って泣きます😓
お友達の家寄らないで、自分の家に真っ直ぐ家に帰りたいと…
親としてはどうするのが正解なのか分かりません。
迎えに行くのは簡単ですが、これから先、色々な嫌なことから逃げ出すような子にならないか心配です。

コメント

himama

うちの年少の子供はバスで5〜10分くらいです。だからなのか1時間半は可哀想だなって思っちゃいます(T_T)

• こらそん

こらそん

コメントありがとうございます❗️
    さすがに長すぎですよね😓
    初めて聞いた時驚きました💧

• 6月6日
ぴむ

1時間半は長いですね💦
うちはバスルート2駅目なので帰りは5分10分ですが、行きは45分くらい乗っていて見送った後忘れ物に気づき届けに行く私の方が娘より先に幼稚園に到着します😂
同じように朝長い時間バスに乗ることを考えて可哀想だなぁと思っていたのですが、これも教育の一環と思って見守ることにしています。

バスに乗ることでクラスのお友達以外にもたくさんお友達が出来、楽しそうにしていますよ꒰*´∀`*꒱

• こらそん

こらそん

わたしも教育の一環と思っていたので、色々葛藤してしまいました😓
    早くバス友が出来ると良いのですが😄
    まだ年少さんなので、気長に見守ろうと思います❗️

• 6月6日
  • ぴむ

ぴむ

行きはまだ体力有り余ってるからいいですが、帰りとなると疲れてご機嫌ななめだったりで大変ですよね💦
    朝一度だけバスが長いとトイレになかなか行けないから嫌だと言ったことがありました(>人<;)

他の方へのコメントを拝見させていただきましたが、このくらいの子は興味本位でなんでもやりたがるものなので、実際やってみたら思ってたのと違った、もう嫌だ、なんてことは普通です!自分で送迎できるのであればバス登園をやめるのことを考えては全然いいと思いますよ(^^)‼️

• 6月6日
  • こらそん

こらそん

そうですよね😥
    とりあえず1学期は様子をみて、このままバスで頑張ってもらおうと思います❗️
    夏休み明けの事を考えると、今から怖いです😅笑
    臨機応変に対応していきたいと思います。ありがとうございました😊

• 6月7日
みかゆきママ

現役保育士です。
本日、代休を取らされて、ノーメイクで、ゴロゴロしながら家の掃除中です。
地域性と、そのお子さんによりますが、うちの園は1時間以上走らないって決まっています。(確かな根拠は無いはずですが、園長先生の主義で。)
私もバスに乗りますが、結構厳しい時があります。(家の側まで行くので、右左折や停車が多い為ものあります。)

なお、こらそんさんのお子さんは、バスは最後の方の下車ですか?
時間も気になりますが、ひょっとしたらそこかも、と思い返信しました。

• こらそん

こらそん

行きはバスで10分なのですが、帰りが長いもので😓
    私も入園する前は長くても1時間くらいかなーと思っていたので、まさか1時間半も乗るとは驚きました💧
    でも息子は最後から二番目なので他にも同じくらいの乗車時間の子達がいるので、なんとか頑張ってもらいたいと思っていた所です。

• 6月6日
nana

1時間半は長い気がします💦
うちの息子もバス通園で長めですが45分くらいです💡

帰りのバスのせいで幼稚園行きたくないと思ってしまうくらいなので
ちょっと可哀想かなと思います。

まだ年少さんで幼稚園を楽しいと思ってもらうのが大事な時期だと思うので
年少さんの間は迎えに行ってあげてもいいかなと思いました🤔💦

• こらそん

こらそん

1時間半もバスに乗るのは大人でも大変なので、最初聞いた時には驚きました😓年少のうちはお迎え検討しようかと思います💧

• 6月6日

お友達の家に寄らないでというのはどういう意味なんですか??💦

• こらそん

こらそん

バスに乗る他の子たちの家に先に行くのでそれが嫌みたいです😓
    うちの息子はバスから降りるのが、最後から二番目なんです💧

• 6月6日
kawasan

幼稚園に行くことが嫌になる方がしんどいかなと思います😣💦
送り迎えが必ずバスしか使えないなら仕方ないかもしれませんが、迎えに行けるのならお母さんが迎えに行ってあげた方がいいかと思いました😣💦
私も息子が嫌なことがあるなら手を差し伸べます。まだ4歳です😂逃げ出すような子にはならないと思いますよ🙏

• こらそん

こらそん

バスが嫌で幼稚園が嫌になってしまったら本末転倒ですよね😥
    園児の8割は親の送り迎えです🚘
    バスは子供の強い希望でバス送迎に申し込みました🚌まさか1時間半も乗るとは思ってもみなかったので驚きと不安しかなかったです💧
    自家用車での送迎、検討しようかと思います❗️

• 6月6日
ママリ

少し長い感じですね😭
お迎えにいってもいいなら、私なら行きます💦

• こらそん

こらそん

コメントありがとうございます!
    長すぎですよねー😭
    大人でもしんどい距離です💧
    送迎、検討します❗️

• 6月6日
みい

うちの子も年少から帰りは1時間以上バスに乗っています😃
バスの運行ルート上仕方ないので、可哀想とは思わないです😊
行きは10分なんですけどね😅

また、うちの子達のように最後の方に降りる子はいつもバスの中で寝ています。
バスが嫌だと言った事も無いですし、お昼寝ドライブと言っています😂

お迎えが可能なら変えてもいいと思いますよ🌸

うちの子の場合、私の仕事中は職場の託児所からバスで幼稚園に通っているのでお迎えに変えることはできませんが、私が休みの日のお迎えは好きですね😊

• こらそん

こらそん

うちも行きは10分です😅
    同じですね❗️当初は息子の希望で園バス送迎に申し込んだのに、帰りは1時間半とは驚きました😓
    主人がお休みの日は迎えに行くのですが、その日は息子も喜びます☺️
    みいさんのお子さんの様に嫌がらないで乗ってくれると良かったのですが😭

• 6月6日