※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

幼稚園で風邪が続き、病院でも検査済み。熱が出ても元気。他の対処法は?

どなたかアドバイスをお願いします。
一昨日から38.0熱が出て咳も治らないので昨日病院に行き、マイコプラズマの検査とレントゲン撮りました。
陰性で肺も綺麗でした。
娘は四月から幼稚園に行き出してからずっと風邪ひいてます。
完璧に治る事がありません。
ゴールデンウィーク前はひどい咳、鼻水、熱はそんなに出てません。
溶連菌の検査も陰性でした。
連休明けもずっと咳していてそんなに酷くはないんですが治りません。
耳鼻科にも行き中耳炎の心配もありませんでした。
何回か病院に行きましたが集団生活による風邪との診断です。
今回は一昨日から熱が続いていて咳も出ます。
熱は38.0前後で本人は熱があるとは思えないくらい元気です。
他に何か考えられますかね?
やっぱり風邪なのかな…
大きい病院に行った方が良いのかな…
でも検査もしてるしレントゲンも撮ってるしどうして良いのかわかりません。
幼稚園や保育園の洗礼ってこんな感じですか?
幼稚園もまともに行けてないです。

コメント

ちぃまさ

今熱はかったら39.8ありました。

はな

この季節って新しい生活に体も慣れてなくて、気温差も激しく、免疫が低下してるのでみんな風邪ひきやすかったりするんですよね。

ずーっと続いてるのも、ちょっとずつ落ち着くと思いますが、気になるなら簡単な血液検査してもらって、数値がおかしければ大きな病院受診されるといいかもしれません。

• ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます。
    病院の先生も集団生活から半年くらいは色んな風邪もらってきたりするからもう仕方ないんだよねと言ってました。
    血液検査だと何がわかるのか教えて下さい。
    今寝ちゃいました。
    もう可哀想で…

• 6月6日
  • はな

はな

血液検査では私は知識はありませんが、赤血球や、白血球の値、炎症の度合いなどがわかるので、初見で何もないと言われても血液検査のおかげで我が子は川崎病を、早期治療することができました。
    一年後にはだいぶ体も強くなってると思いますよ☺️

• 6月6日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね‼︎
    さっき寝たのでおもちゃ片付けてたら急に起きて片付けない!遊ぶ!とか言って食べていたお菓子を食べ遊び出してまた寝ました(笑)
    様子見て今日やってる病院に行くか決めたいと思います。
    川崎病って熱の他に何か特徴的な症状はありますか?

• 6月6日
  • はな

はな

元気なのね😂でも心配ですね、、

川崎病はきっと違うかもしれませんが一応、、
    双子弟が、謎の高熱で動けず水分もとれず、病院に行くと喉も赤くないし胸の音もきれい。鼻水も出ていないし、お腹の調子も悪くない。
    熱の原因がわからないから血液検査をしました。

CRPという値が通常1くらいに対して9ととても高くすぐ大きな病院行くように言われそのまま入院。

抗生剤でも熱は下がらず、次の日手足が赤くBCGも赤くなり、首(リンパ)がぽっこり腫れていました。

川崎病だろうと診断されガンマグロブリンを投与したとたん熱が下がりました。

早期治療のおかげで、心臓に瘤ができる可能性は低く、今後5年心臓の検査をしますが、ほぼ大丈夫だろうとのことでした。

状況が違うので川崎病ではないかと思いますが、気になる場合は血液検査してもらうのおすすめです、✨

• 6月6日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます!
    今は粘土で遊んでます。
    とりあえず様子見てみます。
    川崎病怖いですね…
    あまり良く知らない病気ですが覚えておこうと思います‼︎

• 6月6日