※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーよん
子育て・グッズ

赤ちゃんが朝の授乳を拒否し、ミルクを欲しがる場合、母乳不足の可能性があります。混合授乳が必要かもしれません。体重測定器で母乳の出を確認することができます。

母乳についてです。

生後3週間程の赤ちゃんがいますが、おっぱいが夜しか張らず、朝の9.10時に授乳をすると5分位すると乳首をぺっと吐き出し、拒否してきます。
夜や夜中あげる時は全くそんなことなく、満足して寝てくれます。
朝方、昼間はおっぱい飲まず、ミルクを欲しがります。

母乳がでてないということなのでしょうか。

また、最初の頃はこんなものなのでしょうか。

完母にしたくてもおっぱい嫌がるので混合でやってます…。

体重測定器がないため、それでの母乳の出の確認はできません。

コメント

mi♡

出なくなって吐き出してるかもしれないですね!
授乳期は水分を3リットル飲んだ方がいいと言われました。
是非参考にしてみてください

shiomam

もうすぐ4ヶ月になる娘を育てていますが、うちの子も最初の一ヶ月頃は、授乳後1分くらいで泣きわめいて母乳を拒否する時がありました。
私も完母でいきたかったので、拒否されても少し時間をおいて落ち着いたらもう一度授乳させたりしていました。
授乳量も不安だったので、ベビースケールをレンタルで2ヶ月間借りてどれくらい飲めているか確認してました😊
それ以外にも母乳外来に通ったり、色々試行錯誤して、なんとか一ヶ月半程で完母でいけるようになりました。

もうすぐ一ヶ月検診だと思うので、体重の増加具合で完母にするか決めてもいいと思いますよ😊