※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3KiDSMaMa
ココロ・悩み

一歳半の娘に対するイライラや感情のコントロールが難しい状況で、限界を感じています。育児に疲れた時の対応や、子供への接し方について悩んでおり、自分自身の感情に戸惑っています。昨日の検診で相談したものの、どう接して良いか分からず、一人になりたいと思うこともあるようです。


もう疲れました。

育児に疲れた時.子供に無性にイライラした時
どうゆう対応しますか? 

最近一歳半の娘に凄くイライラします。
娘に対してこんな感情初めてです。

平日とパパが休みの日曜日じゃ態度からすべて
違います。
平日は.おもちゃ片付けるのも洋服着替えるのも
いらん事するのも自分が指摘したらすぐ辞め
泣きもしません。
むしろ平日は怒られてもちゃんとその事を
守ります。
この歳で凄いです。偉いんです。分かってます。

けど日曜日、パパが起きて速攻抱っこ抱っこ。
抱っこしないとギャン泣き。抱っこして下ろしても
ギャン泣き。平日でも仕事から帰宅してお風呂
入ろうとするとグズグズなんか言ってまたすぐ泣く

パパに甘えたいのか?最初は思ったけど平日も
仕事から帰ってご飯食べとる中.膝の上に座ったり
くっついたりしてます。
ストーカー並みにグズグズ言いながら泣きながら
くっついとる割にはパパの言う事なんて
聞きません。
どちらか言うとママに怒られるとすぐ治ります。

食事中もすぐ泣きます。
上手く伝えられませんが平日の自分といる時と
日曜日のパパが休みの日じゃ何もかも大違い。
その上、この歳で家と外での使い分けします。
外にでると無敵だと思うのか少し小さい事でも
すーぐギャン泣き。叩きたくなります外でも。

家の中より外におる時の方がママ怒らない
(外でも怒るときはお構いなく子供に怒鳴ります)
と、娘は思ってます。
それにも無性にイライラ頂点です。

パパに抱っこせがむ時も自分がおいで抱っこ
するよ!と手を広げてもパパの胸に引っ付いて
イヤイヤされ挙げ句の果て自分が抱っこすると
嫌だ下ろせと言わんばかり泣き出しすぐパパの
元へいきます。

抱っこされた娘見ると『真顔でふっ笑』としたような
顔をされるのも余計に娘に対して毎日腹が立つ
事が日に日に多くなり感情が抑えれなくなり
限界きてしまいました。

昨日一歳半の検診で担当の助産師さんに相談
しました。
もうほんとに限界なんです。疲れたんです。
NEWSで見る虐待も、自分にもあるんじゃないかと
思うと余計に感情がコントロールできなくなり
ついその場で泣いてしまいました。

もうどういう風に娘に接したらいいかわかりません。
娘にイライラするのも娘に対して可愛くないと
思ってしまうのもほんとに嫌です。
ほんとは可愛いし施設や何処かに手放したり
離れて行く事を想像すると涙とまりません。
けど、矛盾しているけど可愛いくないと思って
しまうんです。最低なのはわかってます。
一人になりたいとも思ってしまいます。

ほんとに感情がコントロールできません。

コメント

チム

パパは怒ることありますか?
お子さんの中でママは怒らせると怖い存在、パパは甘えられる存在になってるのかな?と思いました。
私の知り合いにママは午前中仕事で昼過ぎ帰宅、パパは午後から仕事という家族がいてパパは怒ることはまずなくてママが仕事から帰るとおもちゃが散らかってる部屋を見るなり片付けなさい!の言葉から始まり怒ってばっかりだったみたいで、そしたらお子さんはパパにばっかり甘えるようになってママが仕事に行くときは行ってらっしゃいって言うけどパパが仕事行くときは行かないでー😭と大泣きするようになったそうです。

  • 3KiDSMaMa

    3KiDSMaMa

    コメントありがとうございます❣

    それが普通に怒ります優しくではなく。
    でも旦那も言いますがパパの言う事は
    聞かない。ママの言う事は聞く。
    だそうです💧

    娘から寄ってくることもあります。
    抱っこと言われる事もあるし膝の上に
    座って来るときもあります。
    けどパパがおるとほとんどって言って
    いいくらい自分のとこは来ません😂

    • 6月6日
いとな

まだ生後6ヶ月の下の子がいて、娘さんもママさんもいっぱいいっぱいなんじゃないでしょうか?
娘さんなりに、普段は頑張ってる部分があると思います。
外に出てイヤイヤすればかまってくれるかも…そんなふうに思ってるかもです。
イヤイヤ期も重なってるし、パパ大好きな時期もよくあるようで「なんか悔しい」って言うママの声、よく聞きました。
困らせようとか嫌がらせしようとか、そんなふうに思ってるわけじゃないんですけど、そう見えるんですよね。
かわいく思えないのはもうどうしようもないと思いますが、下の子を旦那さんに預けて娘さんと二人きりでゆっくりできるような時間を作ってみてはどうでしょうか。
また見方が変わるかもしれませんし、娘さんも嬉しいと思いますよ。

  • いとな

    いとな

    保育士してたので、2番目ができた時の上の子の相談とかよく聞いてました。

    • 6月6日
  • 3KiDSMaMa

    3KiDSMaMa

    コメントありがとうございます☺︎

    保育園も上の子の卒園と同時に退園に
    なってそこから上の子も連休になり
    上の子の療育も保育園の送り迎えも
    なくなり外に出る事も少しの時間も
    一人になる事がなくなったのでイライラ
    するのはそれも多少あるとは思いますが
    もう自分をコントロールできなく...

    日曜日しか旦那休みなくその日は皆で
    毎週お出かけします❣
    だから尚更、娘と出かけたりできなくて
    たぶん皆付いてきます(笑)

    自分が一人でちょっと行くのも旦那も
    子供達も近くでも構わず付いてくるので😂

    • 6月6日
3兄弟まま♡(22)

うちの次男と一緒過ぎます😭😭😭
もう次男がズル賢くてズル賢くて
人を選んでるし他人が居ると気に入らない事があればすぐに嘘泣き😭

パパが怒らない事を分かってて
普段言われたらすんなりやる事をちっともしようとしない😭
パパの胸に飛び込んでは怒れないでしょ?みたいな顔してるように見えるし本当にイライラします💢

長男にはないズル賢さが最近目立ってきて可愛げ無しです😢😢

  • 3KiDSMaMa

    3KiDSMaMa

    嘘泣きは困りますね。。

    パパが怒らないから行けば大丈夫だと
    思って逃げるんですかね...
    うちのとこは怒るのにパパパパですけどね😂

    • 6月6日