※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんまん
ココロ・悩み

学生時代からの友人2人との関係が複雑になり、妊娠を機に不快な状況が続いている。関係を切るべきか悩んでおり、出産祝いを渡して縁を切るべきかどうかも迷っている。

少し長くなりますがご意見よろしくお願いします(-ω-;)
学生の頃から仲の良い友達が2人居たんですが腐れ縁って感じであまり好きでは無かったのによく遊んだりしていました。
ですが、私の妊娠をきっかけに連絡をこっちから経ち電話番号なども変更したんですが出産後、1人の友人Aさんも私と同じ時期に妊娠し出産してました。
それをきっかけに親になったし、落ち着いたかなと思いまた連絡をとるようになりましたが、私がAさんのタイムラインにコメントなどをする事でもう1人のBさんが久しぶりー!とか皆で会いたいね、とか勝手に言い出してディズニーのお土産買ってきたよ♪とか言われ、それでもAさんには断って居たんですが昔より良くなったから!とか言われ渋々会い関係を持つようになりましたが私は年子を妊娠中で長男を連れての外出は避けてました。
その中、外出した時に妊娠後期である私への配慮はなく、Aさんの子供を抱いたりで私の子が泣きじゃくろうが見てるだけ…(*_*;
お土産買ってきたよー♪ってのも多々ありましたが明らかに金額に差があったり、貰えるだけで有り難いですが息子の誕生日もAさんの娘にあげた物に1万差があったり…
最初は男の子と女の子の差かな〜とか自分にも何とか言い聞かせてましたがAさんのお腹には現在2人目がいます。そして男の子みたいです。何か、ここから自分に言い聞かせていた事がダメになり事実になるんではないか…妊婦への対応も私とは違うく対応なのではないかと思うと…

来週みんなでたこ焼きパーティーをしようと言っていたのですがそんな対応を見るのが嫌でたまらなくて…腐れ縁で関係を切る事もできなくて…
Aさんにもその事を1人目出産後に話ししていたんですが自覚もなく…
私の考えが捻くれてるんですかね…?
そんな人達とどうやって関係を切ればいいですかね?切った方がいいですよね?
Aさんからは2人目の際に出産祝も頂いてますが関係を切る前に出産祝だけでも渡して縁を切るべきですかね?それとも縁を切る人間にあげる必要はないですかね?どうしたらいいのかなっと悩んでます。中傷する方はご遠慮下さい( ・᷄-・᷅ )

まとまりなく、すみません💦💦

コメント

ロールパンナ

仲良くしたい人だけ仲良くしたらいいと思いますよ〜!無理して付き合う必要全くないですよ。
子供ができると、しつけの問題もあるしで合う合わないってどうしてもありますよね。Aさんとは仲良くしたいんですか?その人の対応には気づいてないんですか?

• かなちゃんまん

かなちゃんまん

コメントありがとうございます✰ะ
    そうですよね〜!無理して付き合うと精神的にも不調になりますしね💦💦
    Aさんとは仲良くしたい気持ちもあるんですがBさんと同類にどうしても見えちゃって何度も何度も友達やめたいなって思ってます(T T)
    Bさんの対応にもAさんは気が付いてません…1度その差が気になるからと言ったものの「そう?」とかでフォローも無く会う度に傷付いてたり、苛々して帰宅するんですよね、私( •́ω•̀ )

• 3月15日
  • ロールパンナ

ロールパンナ

友達やめたいって思うならほっといたらいいと思いますよ〜!他の子と仲良くして楽しんだ方がいいですよ♬微妙な友達、私にもいるけど、ラインも非表示、タイムラインもちろん非表示です。関わらないようにするのが一番ですよ♬

• 3月15日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

再度、コメントありがとうございます(T T)
    ですよね〜AさんとBさんと遊ぶより他の友だちと遊んでる方が楽しかったりするんですよね…何か会話もつまらないし、むしろ自慢話し大会みたいで気張って面倒くさいです…
    もう関わるのやめます…Facebookも友達外した方が良いですよね…(-ω-;)?

• 3月15日
  • ロールパンナ

ロールパンナ

私はフェイスブックは個人情報なので見るだけでやってないです^^;
    仲の良い友達内しか見れないタイムラインのがいいですよ〜!
    フェイスブックは、ブロックみたいなのってなかったでしたっけ。それしたらいいかも!

• 3月15日
ビーエン

あなたがBさんを嫌うから嫌われるのでは?
自分が嫌ってる人からは好かれませんよ?
Aさんは昔より良くなったからってBさんを受け入れてあげてますよね。多分それがBさんにも伝わっててプレゼントなど対応に差が出るのかと。
もともと嫌だと思ってたんなら無理して仲良くする事ないんじゃないですか?
もう学生みたいに縛られるものもないし。
お祝いに関してはあげたいならあげる、あげたくないって少しでもおもう気持ちあったらあげない!で良いと思います。何か悩む気持ち分かります。けど、悩めば悩むほど自分が1番嫌なやつになってる気がして切なくなりますよね。

• かなちゃんまん

かなちゃんまん

どうしても嫌いでAさんがいるから、おまけ程度にしかかんがえてないんでしょうね、私( •́ω•̀ )
    学生の頃にも万引きとか擦りつけられたり、私の自宅の鍵を盗んで母のブランドバッグなどを盗んだり信用がないので…

• 3月15日
  • ビーエン

ビーエン

嫌なら関わらない方が良いですよ!そんな事で不快な思いをしたりする事自体時間の無駄ですよっ!それかちゃんと向き合う気があるなら過去の事は水に流す事ですね。内容が内容ですけど、昔の過ちをいつまでも引きずられて付き合われるとちょっと嫌です。だったら嫌いって言われる方がマシかもしれない(ヾノ・ω・`)
    こないだ私、友達に昔私が何気なく言って傷つけてしまった言葉を未だに忘れてないよみたいな事言われて傷付けたのは私だけど正直うざいと思いました。仲良くしてくれてる=根に持ってないって思ってる私みたいなタイプからしたら、嫌だと思われてたのに何で遊んでんだろーとか思っちゃいますねヾ(゚д゚;)

• 3月15日
じゃありぃ

Aさんとは今後もお付き合いをしていきたいのですか?
Bさんとは連絡をとらないようにしていけば、自然と距離が出来ていくように感じます。(Bさんもkanaさんのことを個として対応してるというよりは、Aさんとのつながりがあるから対応してる感じがします。)
私なら厄介なことや面倒なことは好きではないので、AさんBさん両方ともと連絡を断ち、関係を続けていかないようにします。

• かなちゃんまん

かなちゃんまん

付き合っていきたい気もするんですが付き合ってると自然にBもついてくるんですよね( •́ω•̀ )
    それ、私も思います。私、おまけですよね〜ww
    どちらかと言えば面倒くさいし両方共関係切りたいんですが切っても切っても切れなくて…( ・᷄-・᷅ )私の意志が弱いんですかね…

• 3月15日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

切っても切れないってことはないと思いますよ‼
    きっとどこかで切れない理由を作ってしまってると思います。(例えば、返信したいわけじゃないけど連絡がきたから返信した。タイムラインにコメントがきたから、仕方なく返事した。)
    本当に関係を切りたいなら、はじめは嫌われるのは当たり前だと思ってall無視するしかありませんよ‼
    嫌われたくない、でも関係は切りたいっていうのは無理かと😅

• 3月15日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

その通りなんですよね…
    少しはマシになったかなと思って産後、会ったらこんな目にあったので(T T)

• 3月15日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

kanaさんのことを個としてきちんと対応してくださるお友達だけとお付き合いすればいいと思います‼
    どうしても付き合わなければいけない関係(同じ保育園のママ友など)とかではないので。

• 3月15日
アモーレ⑅︎◡̈︎*

人間関係で悩むと精神的に参りますよね〜😔
私も昨日嫌なことありましたよ〜😤

くされ縁で今まで関係を持っていた相手でしたが、もう無理して付き合うのやめようって思いました。

くされ縁だけあって、繋がる共通の友達も多いですが…

とりあえず相手の連絡先は消去しちゃいました〜笑

• かなちゃんまん

かなちゃんまん

もう、その通りです( ・᷄-・᷅ )
    人間関係で悩むと精神的に参るし、腐れ縁だけあって共通が多くて切っても切っても切れないんですよね(T T)

もー私も消しちゃったほうがイイですかね…

• 3月15日
  • アモーレ⑅︎◡̈︎*

アモーレ⑅︎◡̈︎*

嫌ですよね〜💦くされ縁は…😫
    連絡先を消しても完全にはやっぱり切れないので、共通の友人の結婚式で会う事が決まってます。
    会いたくないー。

でも無理して付き合わなくてもいいと思います😁❗️❗️
    大事な人だけ大事にしましょ😊❤️

• 3月15日
maroni-chan

昔から好きでないならもう関わらなくていいと思います。
仕事や近所付き合いなら好きでない人とも関わらないといけないですが、友達関係まで無理する必要ないですよ\(^^)/
お友達からしたら、なんで?昔からの仲なのに!……って思うでしょうけどm(__)m
対等でないと友達とはいえないですよね★

ひろppp

今後お付きあいしたくない人は、キッパリバッサリ連絡も取れないようにしちゃいます(^_^;)
ストレスでストレスで切った途端、すっきりしましたよ!
友達だけれど、配慮のない人はいらないと思っちゃうタイプです💦

きき

私も似たケースを経験しましたが、二人とも縁を切りました。
相手はなんでよ?って思っていると思いますが今幸せなので後悔してません✨

妊婦中、授乳時期のストレスは大敵ですよ😵

お子さんが幼稚園や小学校に行けば、新しい友達がきっと出来ますよ💡
その時はご自分と合うかどうか見極めてから仲良くなられて下さいね。
中々難しい事ですが私も頑張ります😅