※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

① ステップ離乳食アプリを参考にしていますが、○がついている食材だけをあげる必要はありますか?モロヘイヤやベビリーフもあげるべきでしょうか?△の食材もあげる必要があるのでしょうか? ② 卵は黄身から初めて、固めに茹でてどれくらいの量をあげるべきでしょうか?最終的にどれくらいの量が適切なのでしょうか?

離乳食についてなのですが、、

①ステップ離乳食というアプリを見ながらあげていっているのですが、とりあえず○がついている食材は全部あげていくのでしょうか?モロヘイヤ、ベビリーフとかも?△の食材もあげていく感じですか?そうなるとなかなか大変だなと思ってきまして😅

②卵についてですが支援センターで初期から卵をあげていってもいい話を聞いたのですが黄身からですよね?固めに茹でてどれくらいの量をあげていってます?最終的にどれくらいの量をあげたらOKなのでしょうか?

コメント

セバスチャン

卵の黄身は1日目1口分
2日目2口分
三日目3口分であげて
アレルギーでなければクリアと
聞きました*ˊᵕˋ)੭
娘もそのように与えました🙌
私も最初アプリ見ながら
やったのですがなかなか
大変だったので諦めました笑

ままり

離乳食のアプリや本などに○△×などで書いてある食材は、「(○は)5ヶ月から食べてもいい食材」であって「5ヶ月に食べさせないといけない食材」ではないですよ☺️
ご自宅で日常的に使う食材のなかで○になってるものを徐々に始めていけばいいと思います(あとは旬の食材とか✨)

• ままり

ままり

卵はかたゆでの黄身を耳掻き1さじからはじめて(卵は栄養価高いので体に負担かかるので2~3日おきに進めます)、黄身1/3分ぐらい食べれたらクリアにしてました☺️

• 6月6日

①わたしもそのアプリ使ってます😊
◯がついているものは、あげられる食材であってあげなくてはいけない食材ではないので、全部あげなくても大丈夫かと😊うちもベビーリーフはまだあげてません!
△はあげられるけど注意、みたいな食材ですよね!これもアレルギーとかの兼ね合いがあるので、ご家庭の考え方(早めの方がアレルギー出にくいとか、心配だから遅め、とか…赤ちゃんの食べ具合とか…)で進めて良いかと思いますよ😌

②卵、初期からになりましたね。
うちも初期であげましたが、通常の食材と同様かた茹での黄身を小さじ1〜、1日おきにあげました。その頃にはタンパク質15g食べており、小さじ3(15g)で大体黄身1つ弱になったので、クリアと考えてます。
こちらも、アレルギーが心配な場合、耳かき1などもっと少量から始めても良いようです。