※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユズキチ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおへその色が変わっていて心配です。小児科で診てもらうべきでしょうか?治りますか?

お世話になります(^o^)
今日でちょうど生後2ヶ月になる初ママです。
わが子のおへその状態が気になり質問させて頂きます。

新生児の頃、へその緒がとれてからは、問題なく肌色だったんですが、1ヶ月半過ぎてから真ん中が黒?く変色しており、下側が赤くなっています。
臭いやジュクジュクした感じはありません。ごま?かと思い、お風呂上がりに綿棒にベビーオイルをつけチョンチョンしていますが、一向に良くなりません💦
ごまと言うよりおへその色?みたいです。治りますでしょうか(>_<)小児科で診てもらうべきでしょうか??

コメント

メル

とても綺麗なオヘソだと思いますよ(o^^o)
赤ちゃんはずっと泣いたりしてるのでしょうか?おっぱい拒否して泣き止まなければ病院へ行った方が良いですが、おっぱい飲むのであれば問題ないと思います♡

• ユズキチ

ユズキチ

綺麗な方なんですね!?
    おっぱいもごくごく飲んでいて、機嫌も良いです(^o^)
    安心しました!ありがとうございます!

• 3月15日
  • メル

メル

赤ちゃんの皮膚は薄いから抱っこするだけでも赤くなったりするくらいなので心配になりますよね(><)
    哺乳力があれば安心してくださいね♡

• 3月15日
みぃたん✽ஐ✯♡

綺麗だと思いますよ(^^)♬

私も娘のへそが気になっていた時期があって、出産した産院の先生に聞いたところ
異常なくらい膨らんでいたり、膿をもつようなくらいジュクジュクしていない限りは問題ないから
気にはなるけど、変にへそを触らないで、お風呂の時もゴシゴシ洗わず、ササッと洗うくらいで大丈夫と言われました!

赤くなっている部分は、皮膚と皮膚がくっついてる部分ですかね?
どうしても、おっぱい(ミルク)飲んだりする体勢や、抱っこされてる時身体が丸くなる感じになるので皮膚と皮膚がくっついてしまうのかもしれませんね(>_<)

おへそ(お腹)も汗をかきますし(>_<)

それで赤くなっちゃったのかな?と思います💦
私個人の意見ですが(;´Д`)

• ユズキチ

ユズキチ

ありがとうございます!
    ジュクジュクしていなければ大丈夫なんですね♪
    あまり触らないようにしておきますっ‼‼

そうです😃💦赤くなっているのは、皮膚と皮膚の間で大泣きしてるとおへそがピョコっと出て来て、より赤いのが目立ち、気になりました(;゜0゜)
    擦れたり、汗ですかねー(>_<)
    酷くなっている訳ではないので、様子をみてみます!

• 3月15日
おりおん

息子は1ヶ月健診後、へそが黒くなってきたので新生児訪問の助産師さんに聞いたら、色素沈着のようなものだから、成長すれば気にならなくなるから大丈夫と言われましたよ!

• ユズキチ

ユズキチ

そうなんですね!?色素沈着ですか👀!いずれ消えるなら安心です(o^∀^o)ありがとうございます!

• 3月15日