※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

介護の仕事をしている方が、内職を考えている妊娠中にできる仕事について相談しています。

みなさんいつまでお仕事続けていましたか??

私は現在介護の仕事をしているのですが、いつやめようかと悩んでいます(;_;)
もちろん力仕事を外して頂き、雑務のみです!

仕事をやめてから家事だけでもあれなので内職などやってみたいのですが妊娠中でもできるものありますか??

コメント

AAA

私はギリギリまで働いたので33週までです。
私の場合なんですが、産休に入った翌日から前駆陣痛が始まりとんでもない眠気があったり歩くとすぐ張ってしまってなにかするっていうより一日中寝てることくらいしかできなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ギリギリまで!すごいです!まだまだ9週目なので体調とかみて働けそうなとこまで頑張ります:-)

• 3月15日
ちり

私は普通の事務職だったので8カ月までは働いてました。お住いの地域によって違うかもしれないのですが、私の住んでる所の殆どの内職が妊婦と乳児のいる家庭の内職不可です。データ入力などの一部の内職は出来るかもとの事ですが、辞める前に事前に調べた方が安心です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさん結構長く続けているみたいですごいです!内職もできるものが限られてしまうそうですね。。調べてみます。ありがとうございました

• 3月15日
りゅママ

雑務のみならやろうと思えば
ギリギリまでできるかと思いますが
あまり無理はしないほうがいいと思います。
雑務といっても介護職は
何かと体に負担かかりますもんね。
わたしも以前は介護職です。

内職も“妊娠中“だと
そう簡単にはなかなか見つからないです。
私の経験上ですが(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

雑務のみなので本当にやろうと思えばできちゃいます笑 帰ってからとんでもなく疲れてるのに気づいて怖くなります!

なかなか妊娠中にできるものが限られてくるのでもう一度調べてみます(;_;)

• 3月15日
☆+

看護師ですが、金銭的なこともありぎりぎりまで働くつもりです。まだ職場に妊娠報告してないので力仕事バンバンしてます。
妊婦の先輩もぎりぎりまで仕事してましたし、力仕事もしてたので、下の私がしないってことも出来ず、22週までは秘密にして普通に仕事するつもりです。

介護だとトランスばかりだと思うので難しいですよね。周りも気遣ってくれて雑務だけになっているのであれば、ぎりぎりまで働いても良いのではないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

看護のお仕事大変じゃないですか??お身体大事にして頑張ってください(;_;)
    わたしも金銭的に不安な部分もあるのでもう少し頑張ろうかと思います。

• 3月15日
まぁ0401

私は3月いっぱいで
辞める予定です♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうすぐですね♪わたしも15週あたりまで頑張ってみようと思います

• 3月15日
パパ大好き@YK

看護師です。
私はリハビリ病院の整形外科で働いていますが、34週に入ってから産休に入りました!!
私の場合は職場からの理解を得る事が出来たので、身体の負担にならないように業務を調整してもらう事ができました。(夜勤なしや移乗動作の簡単な患者を受け持つなど)
私自身の悪阻などが軽かった事も仕事を続けられた要因だと思います。

気を使ってもらえる環境にあるのであれば、身体に気をつけて、お仕事を続けていくのもいいかと思います。
でも、お腹が張ったり悪阻が酷かったり…
体調が悪いのに無理をするのは絶対にやめた方がいいと思います。
仕事を休んだり、仕事中に座らせてもらう事をためらわない方がいいと思います。
仕事終わりにお腹がパンパンに張っちゃう事が何度もありました。
赤ちゃんには決して良くなかったと思います。

ちょっと申し訳ない気がしちゃいますけど…
じみたん。さんの身体と赤ちゃんが元気な事が1番大切ですから…

理解を得にくい職場も多いと思いますから、その時は思い切って辞めても良いと思います。
妊娠時に協力が得られない職場って、育児をするようになっても協力してくれないと思いますし…(´・ω・`)

じみたん。さんが素敵なマタニティライフを送れるようにしてくださいね(♡´艸`)
お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょう♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

34週までお仕事すごいです!お身体大丈夫でしたか??わたしもつわりが軽い方なので体調のいいときは問題なく働けます。

まわりの方が働いてる中自分だけ座るってすごくためらってましたが、体調みて休まなきゃだめですね(;_;)
    まだまだ長く働きたいので、また上司に相談してみたいと思います。
    ありがとうございました

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私も介護職やってます(*^^*)
6月まで働くことにしましたよー!
体調みながらにはなりますが…。
力仕事がないなら、ギリギリまで働いても大丈夫な気がします。
職場の先輩方は産休ギリギリまで入浴も夜勤もやってたよと言われました;^_^A
さすがにそれは…と思いましたが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ職種の方からのお返事うれしいです!ギリギリまで働ける方本当にすごいですよね。。雑務等軽い仕事ならもう少し続けてみようかと思います。ありがとうございました

• 3月15日
めぐみ

わたしは障害者支援で介護してました💦
確か妊娠6カ月くらいまで働いてました💦
安定期にはいるまで、職場には報告せず、変則勤務(夜勤、遅早番)もこなしてました。また入浴介助も普通にやってましたよー❤️

35週まで介護の仕事してました󾭠
もし、会社の理解があるならできる限り仕事した方がいいですよ。
適度に身体動かして規則正しい生活をしていると体重も増えないし󾭠
お金ももらえる時にもらっておいた方がいいです🎵

○pangram○

34週から休みます(*^^*)
事務職ですね〜