※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

息子が3日間熱が続き、突発性湿疹か風邪か悩んでいます。同じ経験のある方の診断を知りたいです。

【ただの風邪?突発性湿疹前?】
おはようございます。
一歳2ヶ月の息子が発熱し始めてから今日で3日目です。
ご飯はいつも通りとはいかないものの普通に食欲はあり排便は少しだけ下痢っぽい感じです。
最高で38.9が一度だけあり38.1から38.3をウロウロしている感じです。
時々咳をしますがRSはもうやってます。
BCGの痕は腫れたりはしていません。
医者には3日間熱が出て下がってきて発疹が出たら突発性湿疹だからと言われているので今日一日様子見て明日受診しようと思っています。

前置きが長くなりましたが、これだけの熱でただの風邪で終わったということありますか?

突発はしていません。機嫌は悪いとかはなくいつも通りです。
薬は抗生物質とお腹が張っていたので整腸剤をもらい毎食後服用しています。
3日間も熱が下がらないということがないので心配です。

同じような症状だったことのあるお子さんのいるママさん、結局どんな診断でしたか?

コメント

まめ

私の娘は40度台の熱が3日続いて調べたら、アデノウイルスでした。同じように下痢っぽいのもありました。

• ていと☆

ていと☆

アデノウィルスですか!
    聞いたことはありますが知識が全くありません。
    これは38度台でもうつるのでしょうか?
    今はまめさんの周りでは流行ってますか?

上の子は幼稚園に行っていて風邪はもらってきてませんが、息子と迎えにいってるのでその空気吸ったりはしてるかなと。

• 6月6日
  • まめ

まめ

アデノうつります。感染病です。

結膜炎にもなるので目やになど触ると親も同じようになります。

保育園です5月の半ばに嘔吐下痢、アデノウイルスが流行ってて両方もらって帰りました(>人<;)

• 6月6日
  • ていと☆

ていと☆

アデノウィルスのこと少し調べましたが目も充血したりするんですね。
    感染すると聞いて上の子にもうつらないか心配です。
    タオルは私とシェアしてました(子供の体を拭いたもので私がそれを使ってます)
    嘔吐や目の充血はないのですがこれからかもしれないので注意深く観察しようと思います。
    まだ症状が確定していない今からできることと言えばタオルのシェアを止めるくらいで良いのでしょうか?

• 6月6日
  • まめ

まめ

そうですねタオルのシェアはやめておいたほうが良いです!一回使ったら洗うように(^^)
    あと子供さんのオムツ替えとかした時もマスクして変える、よく手を洗い手消毒するのがいいです!
    あと、換気も!

• 6月6日
  • ていと☆

ていと☆

オムツ後に手は洗うのですが手消毒まではしていなかったので今から実践したいと思います。
    換気も大事なんですね!しっかりします。

朝のお忙しい時間に親身になって回答してくださり本当に有難うございました。

• 6月6日
  • まめ

まめ

いえいえ熱続くと不安ですよね(>人<;)

抗生剤ももらってるとのことなんでしっかり飲ませてあげてくださいね(^^)

ちなみにですが、昨日、娘は熱が高すぎるのと、日が続いてたので検査してもらい若干脱水もあったようなので、入院し、点滴してもらって久しぶりに37℃になりました(^^)
    鼻水と結膜炎が出てしまってますがこれで回復してくれたらなって思います(^^)

• 6月6日