※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん太
妊活

移植後の膣洗浄に関する疑問があります。感覚の違いに不安を感じ、病院で訴えたいが証明が難しく、凍結胚も限界。他の方の経験を知りたいです。

胚移植されたことのある方に質問です。

先日移植をしてきたのですが、3回目の移植だったので、今までと工程が違う事があり、当日からずっと気になっています。
それは膣洗浄なのですが、
どの不妊クリニックの説明を見ても必ずやる工程だと思います。
私も、生ぬるいバシャッとした感覚が1.2回目はあったのですごく覚えているのですが、今回はそれが無かったと思います。
ただ、どうしても自分の感覚だし、
疑問に思ったのならその場で言えばよかったのですが
なかなかそんな雰囲気ではなく言えず、結局1週間経ってしまいました。
土曜日に病院に行くので訴えたいと思いつつ、言ったところで証明できないし、そのせいで陰性だったと言ったら変な言いがかりをつけられたと思われますよね💦
でもどうしても納得がいかず、毎日モヤモヤするし、お金も凍結胚も無駄にしてしまってすごく悔しいです。

皆さん膣洗浄はされてるなという感覚がありましたか?
されたかされてないかわかりましたか?

こちらでも何度か相談させていただいたのですが、行き場のない怒りと虚しさと、なかなか知人に相談できることでもないし話経験してないとわからないことなのでこちらに書かせてもらってます。

残りの凍結胚はあと一つしかありません。
金銭的にもそれが限界です。
なので今回のことが本当に辛いです。と言っても思い過ごしかもしれないと思う気持ちもあって、みなさんの膣洗浄の感覚を聞かせていただきたく投稿しました。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

膣洗浄って消毒の事ですよね?
私が通ってる病院は先生が必ず
それでは消毒していきますね!って声掛けをしてくれます。
実際見えるわけではないですが何か器具?が入ってる感覚で処置が終わるとお尻らへんまで濡れてるので、助手さんが拭いてくださります。
移植の時って先生も慎重な気がしますし膣洗浄を忘れるとかって事はないと思いますが、気になりますよね💦

• にゃん太

にゃん太

器具を入れられた時と、移植する時は声をかけられたのですがあとは声をかけられず何をしていたのかがわかりませんでした💦
    お尻らへんまで1.2回目の時は濡れました!
    が、今回はそれが無かったので私も気になりました。
    ご意見ありがとうございます!

• 6月6日
ひよこ

医者です。
綿球があんまり濡れていなかったり、クスコがちょうど水を出す方向に入れられていたら気がつかないかもしれませんね。

• にゃん太

にゃん太

ご意見ありがとうございます。
    気付かない場合もあるということなんですね。。
    私のような意見を病院側に伝えたとして、病院側はやはり対応のしようがないでしょうか?

• 6月6日
mama

うちの病院は採卵の時はやるけど、器具入れられるけど、バシャバシャはないですよ!それでも今回陽性でましたよ✩.*˚

• mama

mama

すみません抜けてました。移植の時は器具入れられてバシャバシャ消毒はしないですよ!

• 6月6日
  • にゃん太

にゃん太

ありがとうございます!
    バシャッとならないこともあるんですね!
    1.2回目はバシャッとなったんですが、3回目の先生は控えめだったということですかね💦

• 6月6日
  • mama

mama

先生によってやり方もあるだろうけど、先生は違う先生だったんですか?何ヶ所病院はいってますが、病院によってやっぱ違いましたよ✨

• 6月6日
  • にゃん太

にゃん太

担当医がたまたま休みで違う先生でした💦
    院長や移植が多くて対応できずその他の先生でしたので少し不安もあって💦

• 6月6日
  • mama

mama

大丈夫かと思いますよ✨
    移植て不安ですよね😭今回私は移植の時、カテーテルいれたらすごく痛くて、しかも看護師さんも入ったばっかの人で、看護師さんエコーで手が震えちゃってて、子宮が見えないとかで注意されてて、移植が少し長引いちゃって、しかも痛くてカテーテルちゃんと入ったかもわからないし、胚も入ったかもわからなくて、すごく不安でしたよ💧

• 6月6日
じゅんじゅん

看護師ですが、よっぽどおりものなどで汚れていれば膣洗浄はしますが、基本、薬液消毒だけですよ(..)
薬液消毒は綿球で消毒なのでバシャとかはないです。
消毒方法の違いで着床しないとかはないですよ。

• にゃん太

にゃん太

そうなんですね。
    看護師の方が言うのであればそうなんでしょうね!
    ありがとうございます😊

• 6月6日