※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
お金・保険

親からお金をもらうことについて悩んでいます。甘えるべきかどうか、夫に相談するべきか迷っています。

上手くまとまっていないのですが、、、。
親がお金をくれると言っている場合、素直に貰いますか?
私の親は直ぐにお金を出そうとします。
孫の学費分くらいのお金はあげる。小さいもの、例えばマンションの更新費とかも出すからね〜、って感じです。(私達がお金に困っていないことは知っています)
貰っていいのかな〜と思ってしまって、上手く返答ができていません。
皆さんなら甘えますか?甘える場合、夫に話しますよね?貰ってもどうしようかな〜と思って保留にしたままでいます。


コメント

ひまわり

私だったらもらって、もらったお金はそのまま貯金するかもです。

  • もちこ

    もちこ

    旦那さんにはお伝えして、自分の口座にですか?それとも、子供の口座に貯金しますか?

    • 6月6日
  • ひまわり

    ひまわり

    子供の学費としてくれたのなら、子供の口座で定期預金にします。
    マンションの更新費としてくれたのなら、自分の名義で定期預金にします。

    • 6月6日
なっちゃん

私は、もらいましたよ☺️
もちろんこれから親が老後苦労しないだけの蓄えがあるならですけど。
家を建てるときのお金、孫の学資一括、年間110万振り込み(孫二人と私)、旅行費用、車購入、ガソリン、税金、買い物いけば一緒に購入してくれます。
我が家もお金は援助なくても本当は困りません☺️
いわゆる相続税対策ですね!
亡くなったときに入る保険金もかなりの額になるらしいのでマイナスにならないときがきたら解約して減らしていくと言ってるのでもちこさんの親御さんもうちと一緒のように相続税対策されてるのではないですか?

  • もちこ

    もちこ

    そうなんですね!同じような方がいて安心しました😊
    援助がなくても困らないから抵抗があったんですが、相続税対策と言われれば、気持ちとして受け取りやすくなるので聞いてみます😌

    • 6月6日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    自立できてなくて恥ずかしいと言われるかたもいますがそれとこれままた別だと思います🍀
    お金がなくて親のかねを当てにしてるならそういわれても仕方ないですが、そうではなくて要は、もし親が亡くなったときに相続税が発生して税金がとられたらバカみたいですよね?
    せっかく親がしっかり貯めてきたのに…💦
    だからうちは親が亡くなったときに税金関係でややこしいことにならないようにと既に動いてくれてます。家を建てるのもローンにしたら利息がばからしいなどある意味賢い選択だと思っています。
    もちろん、この先おやに何かあればできることはしますし親孝行していきます。
    私の子どもが結婚したときにも同じように子どもにしてあげるつもりです🍀
    各家庭それぞれ事情があると思いますのでもちこさんご夫婦がご両親の意見と重なるのであれば有り難く頂いて良いと思いますよ🍀
    実際、周りにはしゃべらなければわからないし人がどうこう言っても周りに迷惑かけるわけではないので周りの意見に左右されないでもちこさんのご夫婦、ご両親で話し合われて良い答えが見つかると良いですね🍀

    • 6月6日
  • もちこ

    もちこ

    そうですね。親の気持ちとして前向きに進めていきたいと思います。
    おっしゃる通り、住宅を今後買うときも利息がもったいないから、という形で提案がありました。
    それぞれの家庭でいろんな意見があると思いますので、流されず考えていきたいと思います!なんだかスッキリしました。ありがとうございます😊

    • 6月6日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうですよ☺
    もちこさんご夫婦とご両親の意見が合わなければそれはそれできちんと話せばわかってくれると思いますしね🍀
    あと一つ、ご両親の通帳に蓄えが沢山あると施設によっては食事などのお金が高いと聞きました。年金の額ではなくて貯蓄の額です。だからお金があっても散財して貯蓄ないひとと貧乏でもちょこちょこ頑張って貯めてきた人でも残りの金額に左右されるみたいです…💦800万が境目だったかな?(ちょっと曖昧でごめんなさい…)そんなんバカらしいですよね😵頑張って貯めてきて貯蓄があるからって費用を沢山出さなきゃいけないなんて…💦それはマイナンバーでわかるらしく隠せないので、うちの親は今毎年私たちにお金を移動させたり私や孫の保険に一括で入ってくれています。施設に入る直前にお金を移すとバレるようです😅
    もちろんこれから先のお金も必要だから全部は動かしませんが孫の通帳2冊ずつは親が持っていますよ☺
    最悪親名義のお金がなくなれば孫のに移したのを使えば良いと思っていますしないとは思いますが親にお金がなくなったとしたら私たちが逆に援助するのは当然だとも思っています🍀
    私には兄がおりますが同じように兄の家庭にもしております。もちこさんにご兄弟がいらっしゃるならご兄弟と同じにされたら平等になるし今後揉めることもないと思います🍀
    もしもちこさん1人っこならご両親がなくなったら全てもちこさんに相続になるので今のうちに動いていた方が安心かもしれませんね🍀
    一度、ご両親と相続についても話し合われたら安心ですね🍀
    うちは3年前に父が急にガンで亡くなり相続税で痛い目にあったので母から相談をうけてこういう結論になりました🍀
    なかなか自分たちからは言えないですがTVでみたよとか知り合いがね~って感じで話を進めると話しやすいかもですしご両親がどういう気持ちで考えてるのかも意見を聞けたら良いですね🍀沢山あるなかでグッドアンサーありがとうございます🍀

    • 6月7日
  • もちこ

    もちこ

    そうなんですね!それは知らなかったので、情報ありがとうございます😊せっかく貯めた貯金なのに、貯金額が高いから施設費も高くなるなんておかしいですね😩知らないと、色々なところで余計に取られるのでちゃんと勉強したいと思いました。
    私は弟がいて結婚していないので、揉めないように住宅費用で渡したいと話していました。
    今度、両親と会うことになっており、おそらくまた言われると思うので、その時にしっかり話したいと思います。
    ありがとうございました☘️

    • 6月7日
ペン子

手は着けずに残しといてもしお子さんの事で必要になったら使わせてもらうか、両親に何かあったときのために残しときますかね😌

  • もちこ

    もちこ

    旦那さんにはお伝えしますか?
    なるほど。両親に何かあった時のために残しておくの良いかもしれないです☺️

    • 6月6日
  • ペン子

    ペン子

    旦那さんが欲深い人でなければ伝えますかね笑
    なんかお金手に入ってはっちゃけちゃうタイプなら言いません😅

    • 6月6日
  • もちこ

    もちこ

    自分の親からもらったお金も渡してくるくらいなので、その心配はないので話してみます😃ありがとうございます!

    • 6月6日
ぶーごん

もらって貯金しておいて
何かあった時
ご両親のために使います!

  • もちこ

    もちこ

    頂いておいて、両親に何かあった時に使うと思っていたら、貰いやすいかもしれないです🙂旦那さんにはお話ししますか?

    • 6月6日
まーこ

お祝いとか一緒に買い物行った時に孫のちょっとした服を買ってくれるなどなら受け取りますが、学費や生活費は貰わないです😓
旦那さんの親には貰ってないのに自分の親にだけもらうのはちょっとな…って思っちゃいます!旦那さん側の両親が知った時気まずくなるのが嫌なので💦

  • もちこ

    もちこ

    そうなんです。旦那さんのご両親に貰ってないのに自分の両親の方からもらうというのに気が引けてしまって、、。😓

    • 6月6日
(*゚∀゚*)

私なら困ってないのであればもらいたくありません😂
小さいものまで親に頼るなんて、
自立できてなくて恥ずかしいと思うからです…。
本当に必要なお祝いなどの時は
いただくと思いますが😂

  • もちこ

    もちこ

    ありがたい申し出だなとは思うのですが、そう言った所から少し抵抗があります😓でも、親としてみれば相続が早くなるだけだからっていう感覚みたいで😅

    • 6月6日
ドレミファ♪

旦那さんが嫌な顔しませんか❓
俺の稼ぎじゃあやってけないのかーって…
親御さんは裕福なんですかね🤔
下手にもらって家族のお金になって離婚するとめんどいので親にそのまんま管理して貰うのが一番いいと思いますが

  • もちこ

    もちこ

    夫に伝えても、嫌な顔はされないと思います。ただ、困っているわけじゃないので、貰うのに抵抗があります😅
    親としては、いずれ私達にあげるお金だから、それだったら選択肢を広げられるように早めにあげたいという気持ちがあるみたいです。

    • 6月6日
Sherry

貯めたまま亡くなるよりいいですよ
税金対策です!

その代わりに孫の成長たくさん見せてあげましょう💜
そしてもちこさんに孫が出来た時同じ事してあげればいいだけです

  • もちこ

    もちこ

    たしかにそうですよね💕両親も同じことをしてもらったみたいで、子供にも、同じようにしたいと思っているみたいです。
    貰う場合は、子供名義で貰いますか??

    • 6月6日
くま

しっかりご両親がご自身の老後の貯蓄をしているのであれば貰います!
が、とりあえずあるからあげるというスタンスであれば、老後頼られては困るので受け取りません😂

  • もちこ

    もちこ

    自身の老後は大丈夫みたいです。
    貰うとすると、子供名義で貰いますか?

    • 6月6日
  • くま

    くま

    でしたら子どもの学資保険として一括で払ってもらうとかですかね!😊
    きっと上手く生前贈与を考えられてるんだと思います!

    • 6月6日
  • もちこ

    もちこ

    参考にさせていただきます^^ありがとうございます😊

    • 6月6日
イトちゃん

ありがとう〜と行って1円も使わず全額貯金に回します!

  • もちこ

    もちこ

    なんだか、素直にありがとうと言えなくて😂
    旦那さんにはお伝えしますか?

    • 6月6日
  • イトちゃん

    イトちゃん


    わかります😂
    なんだか照れくさいですよね😂
    でもお金なら適当にありがとう。と言ってもらいます😂✨

    私の旦那はそのお金に手を出したりしないタイプなので言いますね☘️
    旦那と相談して決めると思います!
    そのお金に手をつけるタイプの旦那さんなら伝えず何かあった時のために貯めまくります😆

    • 6月6日
  • もちこ

    もちこ

    そうなんです😂ありがとう素直に言えるようになりたいです😂

    私の夫も勝手に手をつけるようなタイプでは無いので、相談しておきたいと思いました☘️ありがとうございます!

    • 6月6日
みー

うちも、すぐお金出したがりますが、無理して出しているわけじゃないので、有り難く受け取ってます。笑
孫の学資保険も出してくれてます😂
両家共、自分で言うのもなんですが割と裕福な家庭なので、夫とも「ありがたいねー!」と言って、もらってますよ^ ^
その代わり、母の日、父の日なんかはちゃんとしっかりしたものあげてます!

  • もちこ

    もちこ

    なるほど😊
    私も、両家とも割と裕福なんですが、素直にありがとうと言えなくて😅受け取ったものは子供名義にされてらっしゃいますか?
    しっかり節々で何かするのは大切ですよね😊

    • 6月6日
  • みー

    みー

    子供にっていうもの(学資保険)は子供の名義ですが、あとは私たちにくれてるものなので、特に子供の名義にはしてないですー!
    新婚旅行とか、結婚式の費用とかにも使いました^ - ^

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

有り難くもらいます( ´ ▽ ` )
違う形で返します☺️

  • もちこ

    もちこ

    子供名義でもらっておきますか?😊

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供名義でとは、子供名義の口座にいれるかということですか?☺️

    • 6月6日
  • もちこ

    もちこ

    そうです!
    子供名義の口座に入れておくか、私の口座に入れておくかです😊

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どういった目的でもらうか、日頃ご家庭でどのように管理されているかによるかと☺️
    我が家は全て一つの口座にまとめてます。

    • 6月6日
パン

親戚で似た家庭があったのですが、
突然病気をして働けなくなり
お金が無くて困っているみたいです。

子どもや孫に、ご好意であげていたお金も、
今となっては、『 今までにたくさんあの子にあげたから今ないんだ』と言い捨てたようです。

とても裕福なら話は別ですが、
頂いても別で取っておいてあげても
良いかも知れません…

  • もちこ

    もちこ

    折角頂いても後からそうなると嫌ですよね😓
    働かなくても平気な位はあった上での申し出なので、それは無いと思いますが生きているうちに貰うのが抵抗があって。使わないで取っているだけだったら良いかもしれないです😊

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰 

お金があるご両親なら貰います☺️
自分の親だったら絶対いいよって断りますが😅

  • もちこ

    もちこ

    自分たちの老後のお金は確保した上での申し出というか、元々私に使う予定だったのにかからなかったからみたいで😅貰うとしたら子供名義ですか?

    • 6月6日
みにちゃん

素直に貰っています。
夫側からのお金は大きくて毎年贈与税かからないギリギリまで頂いていますが、そのまま手を付けず預けっぱなしです。
夫婦で話していますよー。

  • もちこ

    もちこ

    そうなんですね😊
    夫になんて言ってもらおうかなと考えたらなんだか面倒で😅最初に貰う時、親御さんからお二人に申し出がありましたか?

    • 6月6日
deleted user

裕福なご家庭なんですかね?🙂
今まで受け取ったお金の贈与税とかは大丈夫ですか?

私なら、もし相続税かかるくらい両親が裕福で自分もお金に困ってないのであれば、生前贈与信託を利用してすぐには使えない状態で、かつ相続税がかからないように徐々に受け取りたいですね💡親御さんが頑張って築かれた資産を税金で持っていかれるのは悲しいので😅

そのかわり、細々したお金は受け取らないと思います😊そのかわり一緒に旅行とか行って沢山思い出作ります🎶

  • もちこ

    もちこ

    今までは贈与税がかからない範囲で何かとお祝いを名目にくれていました😊生前贈与信託ですか!そのあたりの知識がなかったので思いつかなかったです。
    親が築いた財産だからと貰うのに抵抗があったんですが、思い出作りとか親孝行をしたら良いかもしれないです♪

    • 6月6日
deleted user

税金対策もあるのかな?と思いました★
私なら、いつまで続くかわからない援助なので、ないものとして生活するために貯金します☺︎

  • もちこ

    もちこ

    かもしれないです😊
    たしかに、援助に慣れてしまうと怖いので、貰うとしても使わないようにしたいとおもいます😊

    • 6月6日
deleted user

うちもそんな感じです♫
旦那の給料でも生活出来てますが、国に取られるなら子ども孫に😊
とだすき満々ですし、マンション購入の時や年間無税分の貯金をしててくれたりと色々してくれてます🎶
もちろん、手はつけてないですし、そのお金で私達も孫にしてあげたいと思っているので有り難く頂きます😊
両親の老後も生活出来るので、そこは両親が私達もや孫にしてあげたいと思うならいいのかな?って思います😊
旦那ももちろん知ってます😊

  • もちこ

    もちこ

    とてもありがたいですよね😄
    夫にも伝えて、貰おうかなと思います。私も自分の孫にしていけたらいいなと思います😊

    • 6月6日
  • もちこ

    もちこ

    何度もすみません。頂いた時って、夫にはご両親から話がありましたか?それとも、トトロさんがお話しされましたか?

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私から話しました♫
    両親は気にしちゃうかもだから、言っても言わなくてもいいよーって言ってましたが、後々絶対知る事になると思うので、何で言わないんだとなるなら最初から話そうと思い話しました😊

    • 6月6日
  • もちこ

    もちこ

    たしかに、後々絶対わかることですもんね😃私から提案があったことを話してみます。ありがとうございます😊

    • 6月6日
はな

うらやましいですー😊
皆さんもおっしゃっている通り、税金対策だと思うので受け取ってこちらで貯金しておくかなと思いました。
私なら同じ所に入れておきます。分けても使うとき(想定としては子供の進学に関する支払いで数十万以上)は集めて使うと思うので。
主人にも「税金対策なのか今から少しずつお金受け取っているんだよね~貯金しとくね」でサラリと伝えて終わります。

  • もちこ

    もちこ

    やはり皆さんがおっしゃる通り節税対策ですかね。なんだか、お金が足りないと思われてるのかなーと思ってしまって上手くお礼が言えないからもらっていませんでした!節税対策だと思ったらありがたくもらえそうです。
    夫にも伝えようと思います☺️

    • 6月6日
butter

貰いますよ😊うちは義両親がそんな感じです。義実家は生活にも余裕があり裕福です高級車に乗ってます。見るからのお金持ちです!一方我が家は普通の家庭ですので甘えてます。孫にも保険掛けてもらってますし、車など買ってもらいました。次買う時も少しは出してあげるからって言われて普通にラッキーって感じです。

  • butter

    butter

    相続税対策のことも話していた事があるので節税の一環でもあると思います。義実家は自営なので。

    • 6月6日
  • もちこ

    もちこ

    そうなんですね😊同じような方がいらっしゃって嬉しいです♪
    なんだか、私の考えすぎな気がしてきました。節税対策としてありがたく貰おうと思いました😊

    • 6月6日
ザト

ご主人の親も同じ感じですか?
片方からだけもらってしまうと、なにかのときにふとご主人の親の印象変わりそうなので、ご主人の親から頂くのと頻度や金額は合わせます。

  • もちこ

    もちこ

    夫の親もお金には全然困っていませんが、節税対策のようにお金をポンと出してくれるわけでは無いです。ただ、100日祝いとかそういうイベントの時にはお祝いをくれます。
    私もちょっとしたことで、夫の親の印象が変わったら嫌だなという気持ちがあります。

    • 6月6日
ゴルゴンゾーラ

場合と額によります!
うちの両親は最近年金暮らしになったのでくれると言ったとしても、あまりたくさんは貰えません💦
気が引けて…
出産控えてるのでそのお祝いはくれそうです☺️
もらったら貯金します!

  • もちこ

    もちこ

    たしかに年金暮らしになったら気が引けてしまいますよね💦親は年齢は年金を貰っても良いんですが、まだまだ職業柄働いています😅
    やはり、貰ったら貯金ですよね☺️

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

夫婦共に高齢ですが、まだ両方の親が何だかんだと子供にかかるお金は出してくれてますので、甘えてます。もらったお金は、貯金にしてます。
上の子がいまは、教習所に通ってますが、免許取ったら、車を実母が買ってくれるそうです。
下の子に関しても、洋服からおもちゃ、学資、こどもチャレンジはみんな親が出してくれてます。

  • もちこ

    もちこ

    とても助かりますよね😊
    私も素直に甘えようかと思います。

    • 6月6日