※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するめちゃん
ココロ・悩み

旦那に否定されて落ち込む妻が、自分で解決策を考えようとしています。トリセツを作る方法を相談しています。

我ながら面倒くさい妻やと思います。
ちょっと落ち込んで、自分はダメだ…って旦那に言う→「そんなことない!」って言ってほしかったけど言われず、解決策ばっかり出してくる→否定しないって事はやっぱりダメって思ってるんや!→「ちがう、思ってないよ!」→無限ループ。。

わかってます、面倒くさいって。仕事終わりの旦那にひどいことしてるって。
だからこの際私のトリセツ自分で作ろうと思ってます。
どんな説明にしたらいいと思いますか?笑

コメント

なーちゃん

わたしも旦那が同じような感じだったので「解決策を聞いてるんじゃなくて、ただ聞いてほしかっただけなの」だと伝えました!
その都度ご自身の気持ちや思いを伝えるのがいいと思いますよ😊
あとから言われても男の人は鈍感な方が多いので、いつのことを言われてるのかわからないと思います💦

• するめちゃん

するめちゃん

蒸し返すのもよくします。私ほんと面倒くさいなって思います😭
    そうですね、ただうんうんって聞いてって言います!

• 6月6日
  • なーちゃん

なーちゃん

「察しない男 説明しない女」っていう本がおもしろいですよ😊
    余計なお世話かもしれませんが気軽にちょこっと読んでみるといいかもです☺️

• 6月6日
  • するめちゃん

するめちゃん

タイトルだけでも面白そうです!笑
    ありがとうございます😊

• 6月6日

めっちゃ似てます🤣
私も、こんなことがあった…って話して、気にせんでいい!って言ってほしいだけなのに色々言われて、言われた言葉に噛み付いて喧嘩ネタ製造機になってます😭💦

私は前、別になんもゆわんでいいから!安心したいだけやからいちいち余計なことゆわんといてくれる?!😕みたいなまた喧嘩を吹っかけるような言い方をしてしまいました🤣

• するめちゃん

するめちゃん

ほんと、旦那はなんにも悪くないのに喧嘩ふっかけてます😂💦
    旦那も私を上手く操縦してくれればいいのに、まだ乗りこなせてないんですよね😂笑

• 6月6日
ママリさんさん

トリセツ…作って旦那さんに押し付けるのもどうかと😅
ダメな自分を改善できればいいですが、できないならいっそダメな自分も認めて許してあげて、「自分はダメだ…」って旦那さんに言うのをやめるようクセ付けた方がいいと思います。
たまにならいいですが、無限ループに付き合わされる旦那さん、結構しんどいと思います💦

• するめちゃん

するめちゃん

やっぱりそうですか?同性に言われると納得します😢ほんとそうなんですよね、、しんどくさせてる自分にまた嫌気がさして、また無限ループ!!
    疲れたから甘いもの買ってきて〜くらい軽く言えるようにします😭

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちは話す前に
「この話は、わかる〜!ってだけ言ってほしい!」ってお願いしておきます🙌

他のバリエーションは「大変だったね」「がんばったね」「○○は悪くないよ」です笑
たとえ思ってなかったとしてもこの話だけはそう言って!と話す前に説明しておくと
夫も納得してそうしてくれます笑

• するめちゃん

するめちゃん

そうすればお互いにハッピーですよね!私もバリエーション作って伝えます😂

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

男性は相談されたら共感ではなく、解決するように脳ができてるらしいです(笑)

落ち込んでる時は、
「大丈夫」「がんばってるよ」「ダメじゃないよ」しか受け付けない
という一文はどうでしょう?😂

取説とは少し違いますが、
主人は先輩に産後の嫁には
「いいよ」「わかった」「ありがとう」しか言うたらあかん!と教えられていました(笑)

• するめちゃん

するめちゃん

ほんとそうですよね、解決策出そうとしてくるけど、ただ共感してほしいだけ!
    それ伝えます!

• 6月6日
はるか

大切な妻が悩んでる、なんとか解決してあげなきゃ!
という男性なりの優しさですが、妻が欲しいのは解決策じゃなく共感の言葉だというズレ。
「聴いてくれるだけで良いから」と前置きするとご主人は解決策を考えなくて良いかも知れないです。