※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春331
妊娠・出産

40w4d、BIGなホワイトデーガールを出産。17時間の激闘を経て、無事に産まれました。

出産レポです♡報告させてください♡
40w4d,3/14 8;58 3878g 52cm のBIGなホワイトデーガールを無事に出産しました。
以下17時間の格闘の記録です(`✧ω✧´)

3月13日朝からなんだかお腹の張りが頻繁だし、前駆陣痛みたいなのがちょっと多いな‥とは思いつつ、普通に用事足したり買い物して過ごしてました。

3月13日15時20分 高位破水!
10日の検診で内診グリグリで刺激されたので血がすこしでてたのもあり、ナプキンをしていたのですが、最初はチョロチョロっと出ただけだったので、また血が出たぐらいに思ってトイレにいったら、透明の液体がチョロチョロ出続けるので、病院に電話。入院する準備をして向かう。

17時 病院到着
前駆陣痛だと思っていたけど、間隔計ると5分間隔になっていました。でもまだまだ生理痛レベルだし、子宮口は1.5cm。
助産師さんにも明日産まれたら良いほうかな?って言われ、余裕な気持ちで御飯も完食。付き添ってくれた実母にも明日の夜くらいが本番になりそうだから、帰っていーよっ!今日はゆっくり寝といて!なんて言って自宅に帰ってもらいました。

21時 
間隔は変わらず4〜5分なのに、痛みがつよくなってきて、テレビに集中出来なくなってきた。内診してもらうと、子宮口4cmになってる!!進み早いね!と。

23時
まだ間隔は4分。でも陣痛中は何か握ってないと耐えられないくらいに。ここで子宮口5cm。頭はまだまだ下がってないとのこと。旦那到着。

3月14日1時
子宮口8cmまで開きました。痛くて痛くて、いきみたくてホントにここからが辛かった。。長かった。
母も到着。旦那より母に腰をさすってもらうのが凄く助かりました。旦那はひたすら私に飲み物差し出してくるだけ。(笑)
テニスボール大活躍。

4時 子宮口全開
朝ごはんまでには生まれるねって助産師さんに言われて、もう少し。もう少しで終わりだ!と思いながら、いきみ開始。
いきみ逃ししてた8cmの頃より陣痛は痛いけどいきめるだけ少し楽になりました。
頑張っていきみ続ける。頭の血管ちぎれそうだし、酸欠状態。

7時 いきみ続けるも、微弱陣痛になる。
ずーといきみ続けてるのに、なかなか頭が降りてこなくて、体力も限界。足がガクガク。目はもう白目。いきんでもいきんでも出てこなくて心が折れ始める。もうやだ。やめたい。
辛い。ばっかり、言う(笑)

陣痛の間隔も開いてきていきむ力も弱くなってるとの事で促進剤投与。
また陣痛が激しくなりもう休みなくずっと痛い。
意識が朦朧とする中、急に赤ちゃんの頭がさがってきてるのがいきんでいるときにわかるようなきがした。

8時半 吸引
頭のサイズも大きくて、いいとこまで下がってるけど自力で出すのは時間がかかるとのことで、会陰切開。切開とか、いつ切られたかもわからなかった!
吸引器装着。
陣痛と同時に助産師さんにお腹を力ずくで押される。 そこから2回目のいきみで顔が出る。肩がひっかかって、まだ出ない。
次のいきみで肩も出てドゥルンと全身が出ました!
感動より、まずは達成感が半端無かったのと、デカ!!って思いました(笑)

子宮口8cmからがとにかく長かった。。
産んだ瞬間から、ぴったりと陣痛がなくなったことにも感動!胎盤もわりとすぐに出てきてくれで、会陰切開を縫うのも、チクチクいたいけど、どうでもいいぐらいの脱力感。(笑)
お腹の皮膚がちりめんみたいな肌になってて驚き!へんなの!!って旦那と笑いました。

今は筋肉痛と、後陣痛、切開傷と戦ってますが、明日からは母子同室なので、今だけゆっくりしようと思います♡
でも目が冴えて寝れないので、出産レポ書いてみました。

これから出産の方に参考になれば♡

先輩ママさんにはこれから育児についてお世話になりたいと思います♡♡

コメント

er-----z

出産おめでとうございます!!
そして、17時間の格闘お疲れ様でした✧︎*。

こんなに事細かに説明を見たのが初めてだったので、凄く勉強になったのと、私自身出産が怖いっていう気持ちがまだあるので、やっぱり母は強い!!そしてすごい!!って思わされました!!!

本当にお疲れ様でした^ ^
そして、これから育児頑張って下さい♫

• 小春331

小春331

ありがとうございます♡
    er-----zさんも頑張ってくださいね♡
    臨月に入って毎日不安で自分が産めるか心配でしたが、必ず終わりがあります!
    安産でありますように♡

• 3月15日
ぽこあぽこ

おめでとうございます!♡

わたしもホワイトデーに、女の子を出産しました◡̈♥︎
同じ日で、うれしいです♡
わたしも朝方からの陣痛で
13時間の格闘でした!

わたしも7〜8センチ開いてからが
ほんと辛かったです😫
食べてないのと寝てないので
ほんと意識朦朧としてました💦

お気持ちすごく分かります!

旦那の腰マッサージより
母のマッサージのほうが
いいっていうのも、同じです!笑

• 小春331

小春331

お返事遅くなりました!泣
    同じ日、同じ様な境遇、嬉しいです。笑
    ぽこあぽこさんもおめでとうございます!

私は今から退院です。ぽこあぽこさんもですかね??退院したら不安でいっぱいになりそうですが、お互い無理せず楽しんで子育て出来たら良いですね♡♡

• 3月19日