※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

育休明けの職場復帰で不安。環境変化に慣れず、食欲や体調に影響。仕事内容や人間関係で不安。他の方の経験や気持ちを知りたい。

少し前に、育休が終わり職場復帰しました。
1年も休むと、環境も人もだいぶ変わり、その環境に慣れるのが大変。
家を出る前は、必ず気持ち悪くなりオェってなるし、お昼ご飯も、美味しいとか食べたいと感じなくて、ただただ午後の仕事のために食べるって感じで。
家に帰ってくると、胃が痛くなりあまり夕飯も食べる気がしません。

1年休んで、職場に復帰するのはかなり不安でした。
仕事の内容も忘れてしまったし、新しい人たちとうまくやれるだろうか、自分は必要とされているんだろうかと色々考えてしまっていました。
今はただただ、不安しかありません。
頑張って働かなくちゃ、育児も家事も頑張らなくちゃと思えば思うほど辛いです。
みなさんは、職場復帰したときどんな気持ちでしたか?
また、これから復帰される方、一度仕事を辞めて、新たに仕事に行く方はどんな気持ちですか⁇

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

復帰したときは自由になれた気がしました。

• りん

りん

そうなんですね!たしかに、自由になれた気は少ししますね!

• 6月5日

知らない職員もいましたしルール?も色々変わってましたw
介護なので利用者もガラリと変わって…

ですが以前の経験が蘇りすぐ慣れましたw

私の場合年子だったため3年くらい休みましたので新しい職場に来た…
そんな感情でした

• りん

りん

忘れてそうで、意外と体が憶えていたりしますよねw
    年子だとそうなりますよね。

• 6月5日

退会ユーザー

動けるんですよねw

最初不安だらけでしたw
    他の職員がしていることをしっかり見て覚えていきましたw

• 6月5日
  • りん

りん

自分でもびっくりでしたww

まわりの人たちを見て、少しずつ仕事も思い出して慣れていくしかないですね!

• 6月5日

退会ユーザー

そのうち慣れてきますよ!

• 6月5日
そらマメ

私は職場復帰したら、産休前と違う部署に異動になってしまって、すごく精神的にキツかったです。
慣れない人間環境に、育児と仕事の両立が難しくていっぱいいっぱいで、結局3ヶ月で退職してしまいました😭
結果良かったと思いますが、同じ部署に復帰だったら、まだ違う結果だったのかなぁとも思います💦

• りん

りん

違う部署はキツイですよね。復帰の時って、ただでさえ不安なのに違う部署ってなると余計に不安だし、慣れるのも大変だし。
    育児に家事に仕事にで、余裕なくなりますよね😓

• 6月5日
ぷー

同じ部署に復帰し、ありがたいことにとても配慮して貰っているので仕事は苦に感じていません。なんなら、家でバタバタするので仕事で息抜きしてる感じです😅
仕事も家事も育児もってなると大変ですよね。でも、手抜きするところは手抜きしていいと思います。三足のわらじですが、足は二本しかないんですから。全部全部頑張らなくちゃいけないことなんてないですよ!私も仕事以外はわりと手抜きです(笑)

• りん

りん

そうなんですね!配慮してくれる職場とか羨ましいです😭素敵な職場ですね!

ホントに大変です。分身が欲しいくらいww
    そうですね。ある程度の手抜きは必要ですよね。そうじゃないと、心も体もおかしくなりますよね。

• 6月5日

私は仕事をしているほうが慣れているので、仕事復帰してほっとしました😌
りんさんは少し自分で抱え込みすぎでは?仕事の内容は忘れていることもあるけど、結構覚えているし(ポジティブ 笑)、職場の人たちと特別仲良くしようとも思っていないし、必要とされていなくてもむしろプレッシャーなくてラッキー😆✨ぐらいに思っています。
家事は適当、育児は旦那と分担です‼️だって二人のこどもだから😁
オエーってならなくなるといいですね。お昼もおいしく食べられますように🙏私はデスクワークでろくに動かないのにしっかり食べてしまい体重が戻りません😭

• りん

りん

そうなんですかね😓
    たしかにプレッシャーなくてラッキーって思えば気は楽になりますよね!
    家事とか、あれもこれもならなくちゃと思ってしまうので、あんまり考えすぎずに適当にやります😁
    ホントに、お昼ご飯くらい美味しく食べられるようになりたいです😭
    体重戻すの大変ですよね😭😭

• 6月6日
ゆゆ

回答ではなくてすいません💦
2月から復帰ですが、まさに同じ感じです💦
仕事と育児の事を考えると食欲不振になります😰
りんさんはその後体調などいかがでしょうか?