※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

粉ミルクが乳児湿疹の原因か心配です。母乳が出ない場合、粉ミルクでも大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の男の子を育てています。
母乳があまり出なく、生後間もなく完ミになってしまいました😔
ミルクでも大丈夫!と自信を持っていましたが、乳児湿疹が酷く、小児科に何回か通っても良くならなかったので皮膚科に行きました。
その皮膚科の待合室で年配の方から、
乳児湿疹の原因は粉ミルクだよ!母乳を出す努力をしなさい!
と言われてしまいました😰
粉ミルク育児だと乳児湿疹は酷くなるのでしょうか?😢
母乳は出産後いくら頑張っても出ませんでした😥

コメント

はち

え、余計なお世話ですねその人。
うち完ミですよ!!!
母乳を出すのに努力とか無いですからね!その人の体質!!!
全く気にする必要ありません😊

うちも湿疹出てましたけど、小児科で処方された薬塗り続けたら治りましたよ!

粉ミルクは今技術が発達して母乳より栄養価が取れるくらいまで来てます!
保健センターの方に確認しました!
なので自信持ってください😊❤️
母乳育児もミルク育児も変わりません☺️💗💗💗

  • あさ

    あさ

    そうですよね!
    わたしも完ミになった時に、粉ミルクの事すごく調べました。
    母乳と変わらないくらいの栄養がある事なども分かったので完ミでも自信を持ってたので今回の事はショックと心配になりました😰
    でも大丈夫ですね😊
    ありがとうございます🙌

    • 6月5日
★★★

そんなことないと思います!
年配の方は母乳が一番という昔の時代の人なので、そう言っただけだと思います。
皮膚科の先生は何か言っていましたか?
私の息子も乳児湿疹で皮膚科に通っていましたが、母乳かミルクかなんて聞かれたこともありません。
母乳でもミルクでも子供への愛情の大きさは同じです。
年配の方のいうことは気にしないでいいと思いますよ!

息子さんの乳児湿疹、早く良くなるといいですね😭!

  • あさ

    あさ

    ありがとうございます😢✨
    母乳がいいのは充分に分かっているんです😢
    理解がないのが悲しかったです😥
    皮膚科の先生は湿疹が酷くジュクジュクした所からばい菌が入ったのかもって言ってました。
    ミルクか母乳かは聞かれませんでした!
    なので、これからも誰にも負けない愛情で息子を育てていこうと思います😊

    • 6月5日
りーちゃん

年配の方って本当昔の育児?押し付けたがりますよね╭(°A°`)╮
私も旦那の家系がアトピーと乾燥持ち、早産を理由に息子の肌がすごくカサカサでした😭
ミルクは何を使われてますか?値段が高いですがマーミーはとても良いですよ。粉ミルクもピンキリなのでアレルギー対応のを使ってみてはどうでしょうか?

  • あさ

    あさ

    本当に年配の方の押し付けには泣かされます😢
    ミルクは産科でも使っていた、森永のはぐくみを飲ませています。
    マーミーですか?🧐
    使ってみようと思います🍀

    • 6月5日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    年配の方の言うことには、適当に返事するのが1番です。苦笑

    読み方間違えてました🤢🤢
    薬局にはほぼ売ってないので、
    通販がオススメです。気持ち安くなりますし、、、

    お子さん早く治るといいですね🙏

    • 6月6日
  • あさ

    あさ

    ですよね!適当に返事しときます😅
    ミルクの画像、わざわざありがとうございます😭✨✨
    早速通販で頼んでみようと思います😆

    • 6月6日
いるか

私も2ヶ月で完ミになりましたけど、むしろ母乳の時のが乳児湿疹でてましたよ。
受診するような湿疹にはならず、使ってる保湿クリームで治りましたが。。。
年配の人は何かと理由つけて母乳育児にしたがるだけだと思います。

  • あさ

    あさ

    完母でも乳児湿疹は出るんですね!
    ミルクだから出るのかと思ってしまいました😭
    励みになるし、安心しました😭✨
    年配の方は母乳が一番だと言いますよね💦
    でも、わたしはわたしなりの育児を頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 6月5日
めい

そんなことないです、うちのところは完母ですが乳児湿疹ひどく、頭から身体まで大変でした、、、でも病院で塗り薬をもらい、市販のクリームをぬって保湿していったら良くなりました!今8カ月で、敏感肌ではありますがとても綺麗な肌ですよ。ミルクだろうと母乳だろうと関係ないと思います。

  • あさ

    あさ

    完母でも、完ミでも関係ない!
    めいさんの返信で安心しました🥺🍀
    病院でもらった薬と、保湿クリームを続けて早く良くなるように頑張ります!

    • 6月5日
  • めい

    めい

    そうですよ!年配の方の意見は無視でいいと思います!うちは、何かにつけて「母乳なのに、、」とか言われましたが完全無視です、証拠ないやん!って無視してました!

    病院でもらった薬と保湿で良くなると思います、うちも3カ月のときは一番ひどかったです。今、暑いですしね、赤ちゃんの肌は敏感ですよね。。
    お肌良くなりますように^^
    保湿お互い頑張りましょうね^^

    • 6月5日
  • あさ

    あさ

    逆に、母乳なのに、、と言われる事もあるんですね😥💦
    そんなのどっちでも関係ないですよね!
    これから何言われてもマジ無視です☹️

    3ヶ月の頃は酷いんですね💦
    今まさに3ヶ月なので、薬と保湿剤で様子を見ようと思います🥺
    お互いに頑張りましょうね!^_^✨

    • 6月6日
ピナ助

粉ミルク原因なんて聞いたことありません😅
医者でもない人の事信用しなくていいと思います!
森永の人にE赤ちゃん肌キレイになるわよ~と脅され使ってました(笑)
あとキメの細かい泡で洗ってあげたら結構良かったです!

  • あさ

    あさ

    そうですよね!
    でも言われた時は心配になってしましました😢
    綺麗に洗ってあげるのも、湿疹が治る秘訣かもですね!
    ありがとうございます😊✨

    • 6月5日
sakumom

関係ないですね😰
私も長男が乳首を吸わなくてすぐ完ミにしました、乳児湿疹もありましたが自然と治りましたよ😊

  • あさ

    あさ

    うちも、母乳出ない&乳首吸わないで完ミになりました😥
    自然と治る事を祈ってます!
    ありがとうございました😊

    • 6月5日
ママリ

うちの子も乳児湿疹がひどく皮膚科に行きました!先生からは食事制限はしなくていいっていわれて、保湿剤とステロイド入りの塗り薬もらいました!!ステロイドってきくと塗るの躊躇しがちですが、ちゃんと薬を塗って治すことが大事みたいです💦
早く良くなるといいですね!

  • あさ

    あさ

    そうなんですね💦
    うちと一緒です!
    たしかにステロイドは抵抗がありますが、皮膚科の先生からも治す事が大事だと言われたのでちゃんと塗って治したいとおもいます🥺
    ありがとうございました🥺🍀

    • 6月5日
りり

関係ないと思います💦
うちも完ミで乳児湿疹出ましたが小児科でそんなこと言われた事もないですし…
なんの根拠もないと思います😥
好きで母乳出ないわけじゃないのに嫌な思いされましたね😭
うちもまだ少し湿疹ありますが根気よく薬塗ってます!

  • あさ

    あさ

    ですよね!
    小児科でも皮膚科でも聞かれなかったのに、、
    母乳も飲ませてあげれるなら飲ませてあげたいです😢
    でも、みなさんの返信で自信がもてました!
    もうこれからは何言われても気にしません😁
    ありがとうございます✨

    • 6月5日
はじめてのママリ

湿疹は母乳もミルクも関係ないです。
医師の言うことだけ聞いていればいいです。

  • あさ

    あさ

    そうですよね!
    ありがとうございます😊
    わたしなりの育児を頑張ります!

    • 6月5日
京さち

私も完ミですが乳児湿疹出ましたが、薬塗って大丈夫でしたよ。
今でも少し出ますが薬でよくなります!
母乳出ないのは人それぞれ色々あるので聞き流してよいかと思います。

  • あさ

    あさ

    完ミのお母さんからの返信は励みになります😊
    そうですよね!
    薬塗って様子を見ようと思います😌
    嫌な事は聞き流します!
    ありがとうございます🍀

    • 6月5日
ゆう

私も母乳出ず、乳首拒否で生後間もなくから完ミです🍼
1ヶ月手前で乳児湿疹でましたが、保湿クリーム塗りまくってたら1週間くらいでよくなりました😊✨
いまは汗かきすぎて若干汗疹みたいのができててどうしようかなって感じですが😱

うちの場合、実母が母乳推進派だったので、新生児期は言われるたびにイライラしてました😓
あげれるものならあげたいですよね😭
でも出ないものはどうしようもないと割り切ることにしてます!

  • あさ

    あさ

    同じですね😭
    しかも、実母に言われたら余計にイライラしてしまうかもですね💦
    ほんと、あげれるもんならあげたいですよ😥
    出ないものは出ないのでわたしも割り切ります!
    ほんと、これからの季節は汗疹にも注意ですね💦

    • 6月6日