※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちこ
子育て・グッズ

娘が咳と熱で悩んでいます。病院で処方された薬が効かず、心配しています。同じ経験の方いらっしゃいますか?1歳半検診に迷っています。

経験からで構いませんのでお願いします!
4月から保育園入った娘、ちょいちょい熱出してます😑こればかりは仕方ないのですが、今週頭も熱出しました😖
月曜に病院、火曜まで熱だったので休ませて今日は登園。
午後からは咳き込みがひどかったと先生から聞き、関係なく再度病院でしたが熱冷ましの入ってないシロップ、気管支を広げるシールを処方されました。
ただ夜になってから咳き込みがひどく咳でえづいて少し吐き、お茶を飲み眠気が勝つのかまた寝るの繰り返し。
いちいち起こして背中をさすらなくてもいいのですが、5〜10分おきに咳き込んでます。
寝室はリビングと引き戸境だけの隣を寝室にしてます。
吐いたといっても胃腸炎みたいな体調悪い感じではなくただ咳しすぎて夕飯のうどんが少し出てきただけって感じです。
吐いた分、汚れ物を今洗濯回してますが今でも細々と咳してます😱痰のからむような感じの咳です。
2週間くらい前に母子共にそんな感じで咳が1週間以上続き、3日おき内科と小児科通いでした😭ようやく咳が止まってから1週間くらい、またそんな感じです😔
先生にも熱がなければ問題ない、と言われてるもののあまりにも続くのでちょっと心配で😓

以前の受診の時は私だけ血液検査し、異常無しでしたが娘はそこまでかかってません。
咳ぜんそくのような感じなのですが。。。同じような経験の方いらっしゃいますか?
明日は1歳半検診なのですが、咳が相変わらずなら明日もう一度連れて行くか否か。。。迷ってます😫

コメント

炭酸水

去年の娘がそんな感じでした!
熱はあまり出ない子なんですが、寝る時に咳が止まらないことが多くて💦

病院行くのは夜ではないから咳が出てなくて、熱もないから先生に問題なさそうと言われてしまって。。

保育園でも日中はちょっと咳が出るくらいだったんですけど、一度保育士さんから咳の感じがいつもとちょっと違うかも。と言われて、再度病院に行きましたがやはり問題無しと😭一応咳こみがひどい時の音だけでもいいから録音しておくといいらしいです。難しいですけど。。

夫が小さい頃喘息だったらしいので、別の病院で診てもらおうかなと考えていたんですが、あれ?そういえば咳最近出てないな?となりました。
保育園通ってから半年たってくらいですかね。やはり最初は洗礼なんでしょうか。

RSウィルスや喘息の心配ありますよね💦もし咳込みが辛そうなら他の病院で診てもらってみてもいいかもですね。答えになってなくてすみません。

• かちこ

かちこ

お返事ありがとうございます🙂
    そうなんですね〜。GW中に私が同じような咳き込みで血液検査しても原因不明で😅
    昼間より夜の方が咳き込みひどいんですよね💦ただ咳がおさまったらそのまま勝手に寝てるので😑

旦那も小さい頃アトピーだのアレルギーだの喘息だの色々ありましたが今は何もないので、遺伝でそんなのもあるんですかね😫
    保育園の洗礼、あるかもですね💧まだ行って2ヶ月だしこれからですかね😴

• 6月5日

熱がなければ問題ない、と言っているのは小児科の先生ですか?私なら他の小児科に連れていってみます。咳で眠れないのはかわいそうなので…咳がひどいのは気管支炎になっているからかもしれないし、咳がひどいときによくきくステロイド入りのシロップ(リンデロン)があります。

長男のときは喘息の吸入器を買って家で吸入したときもありました。成長とともに喘息はなくなりましたが💧アレルギーの薬は結構ずっと飲んでいました。(アレルギーが原因だったようです)

心配なら、病院に連れていった方が安心だと思います。大変ですけどね😖💦

• かちこ

かちこ

日中の咳はあまりないし高熱でもなかったのでそんな感じでした😖💦
    でも1歳児であれやこれや薬飲ませたりも可哀想だし、咳き込み出したのは昨日くらいからなので長くは続いてないんです😱でもGW前後に同じようなのがあって5月の半ばくらいまで続き、やっとおさまって2週間ほど元気に登園してた矢先だったので😔
    病院とは、小児科じゃなくて大きい病院ということですか?!

• 6月5日

退会ユーザー

いや、小児科という意味です。

• 6月5日
  • かちこ

かちこ

ありがとうございます😊
    かかりつけではありますが、連日続くようなら他も考えてみます。

• 6月5日

退会ユーザー

夜寝る前に飲む、気管を広げる薬もあるので、先生に相談するとよいかもしれません。うちはそれと咳のテープを併用してました。

• 6月5日
  • かちこ

かちこ

テープ以外にお薬もあるんですね!
    細かい情報ありがとうございます😭
    とりあえず今30分ほど咳き込まずに寝てくれてます😂💦

• 6月5日

退会ユーザー

うちは小児科2ヵ所使い分けています。かかりつけともう1ヵ所。なかなか治らない時は他に行ってみると、違う薬を出してもらえてよくなることがあります。同じ薬ならもう持ってるから薬はいりません、って言って帰ってきます😁

• 6月5日

退会ユーザー

夜飲む薬はシングレアという薬です。アレルギーかも…というと出してくれるかも?娘さん早くよくなるといいですね🙏

• 6月5日
  • かちこ

かちこ

ほぉ〜、そんな使い分け方もあるんですね😊✨
    なかなか治らない時。。。これからたくさんありそうですね😓
    夜はどうしたらいいか不安になるので、情報いただけてありがたいです☺️❤️今度受診した時にはアレルギーの疑いがないか聞いてみようと思います😖

• 6月5日