※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3×January\♡︎/
家事・料理

皆さんはお洗濯どのように分けてますか?私は白系衣類、黒系衣類、下着&…

皆さんはお洗濯どのように分けてますか?

私は白系衣類、黒系衣類、下着&靴下、タオル、ベビー肌着&ガーゼ

と黒系は2日に1回なので毎日4回洗濯機に労働させてます(ー ー;)

今は下の子が3時間おきの授乳で、夜中も機嫌はいいのですが起きてる事が多く、さすがにちょっと疲れてしまいました(ノ_<)

ちなみに乾燥機は上の子がアトピーなので使ってません💦

その他シーツや枕カバー、カーテンやマットは週1で洗って実家のベランダで干してます✩︎⡱
5部屋分の横長ベランダなので非常に助かってます・・・

話は逸れましたが、友達は全部一緒だったり、タオルだけ分けたりなので、皆さんどんな感じなのかなと気になりまして(^_^;)

ずっとこのペースでやってたのですが、これを機に変えようかなと思ってるので参考にさせて下さい( ・ᴗ・ )♡

コメント

たけのこ♡

①大人の肌着、パンツ、靴下、タオル
②大人の黒系の洋服
③大人の白系の洋服
④赤ちゃんの衣類、ガーゼ、タオル
で分けてます!
①と④は毎日洗濯してますが、②と③は交互にしてます!
シーツやマットは2日に1回替えて、一週間おきに洗濯してます。
休みの日は毎週鯉のぼりがあがってるみたいになります(笑)

  • 3×January\♡︎/

    3×January\♡︎/


    回答ありがとうございます♡

    なるほど!洋服を交互にですか(≧∇≦)
    4回が3回になるだけで全然違いますね!
    娘が寝てる時は寝たいのに、洗濯機回してると寝れなくて・・・
    でも5人分なので、1日でもサボるとその量にストレスを感じてしまいます(ー ー;)

    鯉のぼりわかります!笑
    周辺の家はそんなに干してる人いないので、皆どんなもんなの?と思ってました・・・
    本当、主婦って大変ですよね(^_^;)

    • 3月15日
  • たけのこ♡

    たけのこ♡

    5人分なら大変ですね(´・ω・`)
    私は産後水道代にびっくりしてまとめて洗うようにしてます!
    もちろんすすぎ1回で!笑
    完ミなので、ミルトンが1日たって使えなくなった液にガーゼやタオルは漬けておくだけで、洗濯時に絞って洗濯機に入れると部屋干しでも匂いも気にならなくて助かってます!

    他の家だとシーツを頻繁に替えないんですかね!
    あまり見ないですもんね( ´-` )
    コメント欄も見て、みなさんタオルやバスタオルは別に洗っているんだなぁとびっくりしました!

    • 3月15日
  • 3×January\♡︎/

    3×January\♡︎/


    水道代わかります!
    うちも電気、水道、ガスが倍に跳ね上がってて震えました(ー ー;)笑

    ミルトンいいですね!そんな使い方が♡
    うちも完ミなので、早速実行してみます(≧∇≦)✨

    • 3月15日
deleted user

①旦那の仕事着(ツナギ)
②ベビー系(肌着やドレスオール、ガーゼ、沐浴布など)
③タオル&バスタオル
④大人衣服全般

①は毎日、洗濯乾燥
②は毎日洗濯
③は2~3日に1回、洗濯乾燥
④は2~3日に1回洗濯

という感じです(*^^*)
ベビー系と大人衣服全般は色分けや種類分けして、全部ネットに入れて回してます。

  • 3×January\♡︎/

    3×January\♡︎/


    コメントありがとうございます♡
    乾燥機使えると助かりますよね(≧∇≦)✨

    やっぱり旦那さんの作業着は別で洗いますよね💦
    うちはたまに現場に監査入る時に着るんですが、お風呂入った時に自分で洗ってはるので助かってます!笑

    全部ネットに入れてるんですか?
    私下着とベビー肌着以外はそんまま放り込んじゃいます(^◇^;)
    やっぱりネットに入れてると生地の傷み方違うのかな?

    • 3月15日