※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

次女が抗生剤を服薬し始めたが、効果が出るまで数回服用が必要か心配。

どうしょうもない心配性な質問ですが…
抗生剤って1回目の服薬でもしっかり効いてくれますよね💦次女が発熱して鼻水痰絡みも強くて気管支炎にならないようにと今日抗生剤が出て夕食後から服薬始めたのですが、咳をしていて💦抗生剤をある程度数回飲まないと効かないのかなとか色々考えて心配になってしまって😣

コメント

すもも

すぐに効くものでもないと思いますよ。そもそも、抗生剤はウイルスには効きませんしね。

• ふだ

ふだ

ウイルスが原因なら効かないと言われました。夏に流行るウイルス(アデノなど)の検査は一通りしましたが、陰性で💦不安たまりません。。こんな質問に早々にコメントありがとうございます。

• 6月5日
すもも

お分かりでしょうが、とりあえず頻繁に鼻水吸ってあげるといいですよ。鼻吸ってあげると気管支炎も防げますし。 アデノに限らず、ウイルス性の風邪は沢山ありますし。お子さんの程度が分かりませんが、風邪ひいたからといってすぐに抗生剤飲んでたら耐性がついて、本当に必要な時に効きませんからね💦

• ふだ

ふだ

コメントありがとうございます。鼻水は家でも良く吸っていて、週1~2で耳鼻科でも吸引してもらっています。
    家でも頻繁に吸うことで気管支炎は防げると伺い少し安心しました😊
    鼻水中々止まらず、すぐに青っぱなが出るので中耳炎にならないようにと耳鼻科で抗生剤がよく出るのですが、耐性がつかなくなるのはどのくらいの頻度で飲むとなのでしょうか?
    大丈夫なように見極めて出してもらっていると捉えて大丈夫ですかね?!質問攻めですみません💦

• 6月5日
  • すもも

すもも

中耳炎にはなられたことがあるのでしょうか?風邪をひくと中耳炎になってしまいますかね?

• 6月5日
  • ふだ

ふだ

なったことあります。鼻炎があるようで2月から鼻水が止まらなくて水が溜まることも何度もあります😣
    抗生剤の耐性が気になり耳鼻科の先生に聞いたらそれは無いように出してるから大丈夫✋と言われました。しかし掛かり付けの小児科の先生は本当に必要な時に抗生剤は使わない。という方針なので💦本当のところどうなんだろう…と思っています

• 6月5日
  • すもも

すもも

うちの子は中耳炎になったことがないので分かりませんが。飲まないで中耳炎が悪化しても困りますしね…
    最近はどこの小児科も抗生剤は本当に必要な場合しか出さないようになってます。数年前まではガンガン出されていたようですが、風邪引くたびに抗生剤を飲んでいた子は、自力で治せない、強い抗生剤でないと効かない子が多いようです。不安でしたら、小児科医に中耳炎も含めて聞いてみたり、別の耳鼻科に行ってみるのも良いかもれませんね。

• 6月5日
  • ふだ

ふだ

月1回は処方されているので、多いですよね💦小児科の先生にお薬手帳見てもらって相談してみます😃

• 6月5日
りんご

抗生物質は飲みきってからって感じですよね😊!咳と鼻水ってなかなか治らないですよね!むしろずっと鼻たらしてます😷数日様子見たらいいと思いますが、心配ですね。

• ふだ

ふだ

やはり飲みきってからですよね。ご心配ありがとうございます。様子見ていきます

• 6月5日