※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shantel
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐いてしまう症状について相談中。吐くことはあるが、苦しそうな表情を見せることも。先生は問題ないと言うが、同じ経験をした方がいるか気になる。

新生児のミルク吐き戻しについてです。

生後24日の赤ちゃんなのですが、ミルクよりの混合で、母乳のあと毎回100mlミルクを飲んでます。

ゲップも出るのですが、飲んだあと胃からミルクが上がって来ている?みたいで、顔を赤くして吐きそうにしています。
上がって来たのをゴクンと飲んでる時もありそうです😱
その顔が苦しそうで😭

ゲップ後、20分ほど抱いて寝てしまってお布団に下ろすとまた少し吐きます💦量はそんなに多くありません。

吐くのは良いのですが、まるで大人が吐くようなおえっとなったりそれに咳こむ時もあり

まるでお酒飲みすぎた後の吐きそうな感じになり😭

いつも慌てて抱っこしたりしてます💦

小児科の先生からは、吐いた後にしんどくなさそうであれば大丈夫とは言われたのですが

同じような経験ある方はいらっしゃいますでしょうか❓

コメント

Y

コメント失礼します☺️
私も生後22日目の赤ちゃんがいます♡
私も混合ですが、母乳6:ミルク4の割合であげてます!!
ウチはミルク60なのですが、
ミルクの量が多いとかは言われましたか!?!?

ちなみに、ウチはゲップがあまり出なくて、鼻、口から漏れてる時けっこうあります💦

• shantel

shantel

うちは母乳があんまり出てなくて💦

ミルクの量ですが、今のところ大体3〜4時間の間隔だと100mlぐらいで落ち着いていたので

多いかどうかは聞いてなく・・・

来週1ヶ月健診なので聞いてみようかと思います💦

鼻から口からって、心配になりますよね😭

• 6月5日
ななか

うちの子もよくえづいてます😅
げっぷが出た後もしばらく縦抱きするようにしたらましになりました☺️
いつ吐くかわからないので、寝かすときは顔を横に向けてて、吐いた後は縦抱きしてます!

• shantel

shantel

縦抱きでましになったんですね!

あんまりゲップしてなかったら、縦抱き+横向きで寝させるのですが

全然大丈夫な時もあれば、やっぱり苦しそうにもどす時もあります💦

もうちょっと長く縦抱きしてみようと思います💦

• 6月5日
見事な意気地なし

母乳の出てる量とあげてる時間によってではありますが、ミルク100は多いような気もします😯
私も1か月より少し前は量が多かったみたいで、布団に寝かせると口の端からミルクが溢れてたり、飲み終わった瞬間に吐いたりしてました😅
吐いた後も元気なので、しばらくはミルクの量を調整しながら様子見てましたよ!

• shantel

shantel

そうなんですね💦
    母乳も、ちゃんと測ってないので病院で相談した方がいいかもですよね😭

100作ってますが、その時々によって70や80までしか飲まなかったりするので、それで良いのかと思ってました💦

ちょっと減らしてみるのもやってみます💦

• 6月5日
みみみ

ミルクの量が多いとかないですか⁉️

その時期はまだ満腹中枢は発達してないので、あげただけ飲んじゃいます。

量を減らしてみたりはしましたか⁉️

• shantel

shantel

ミルクですが、全部飲む時もあれば飲まない時もあったので、満足したら離すのかなと思っていました😭

ちょっと量を減らしたりしてみます💦

• 6月5日
🫠

その頃の赤ちゃんってまだ
満腹中枢が無くて

ミルクあげればあげるほど
飲んじゃうので
生後24日で100ちょっと多いかもしれないです(´•ω•ˋ)

1回ミルクの量 調整したらいいかと思います

• shantel

shantel

そうですね、なんだか多いような気がしてきました💦

ちょっと減らしてみて様子みたいと思います❗️

• 6月6日