※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

産後クライシスで旦那と喧嘩。最近冷めて会話なし。旦那の気遣いも受け入れられず、関係が疎遠。離婚は避けたいが、悩みが限界。

ずーっといわゆる産後クライシスで、旦那が嫌でイライラして喧嘩してました。
最近は急に本気で冷めたのか、どうでもよくなりすぎて話すことすらどうでもよくなり、三日間全く顔を合わせても会話してません。
私にも原因はありますが旦那にも原因があると思ってます。
さすがになにかおかしいと察したのか会話しなくとも、私の好物を買ってきてたりしますが、手をつけたくありませんし、甘いものにも興味がなくなりました。
メールも前は頻繁でしたが、ずっと二人とも1日なしです。
突然帰ってくる状態ですが、こちらも1日娘と何をしてたのかどこの病院行ったとかすらいいません。
これがいわゆる仮面夫婦の一歩手前でしょうか。
娘のために離婚はしたくないです。
しかし産後7か月、わかってるふりしてわかってない旦那にも嫌気が上限を超えてしまいました。

コメント

ちびうさ

どのようなことにイライラしてしまうのですか?

ちびうさ

どちらとも歩み寄れればいんですがねー(>_<)
どうにもできないのが現状なんですよね(T ^ T)

それではとりあえず現状維持して、旦那さんのアクションを待ってみてはどうでしょうか?なかった場合はまたここにきて、一緒に考えましょ♡

それまではストレス発散方法でも考えましょう*\(^o^)/*♫

あんまり考え込むのも体にもよくないですし、赤ちゃんもママが元気ないと嫌だと思いますよ?*\(^o^)/*

aちゃんみ

娘さんの事を思うのであれば、会話をもかけてみては?(^^;!
話題を2人の話しではなく、娘さんの話しをしてみては?(^^;

男の人は、正直女の気持ちなんて分からないと思います(^^;!
私はもう、諦めてます‼笑

なので、マイナスな事ばかり考えず、子どもの為に一番大事なのは何か考えたら楽な気がします!
ご主人にも娘さんの事を沢山教えて上げてみたらどうでしょう?
知らない事が沢山あると思います‼
お二人の可愛いお子さんです(^^

難しいですが(´Д`)
お互いの悪い部分を受け入れ、ぐっと我慢もう、大事かもです!
我慢しすぎはいけないので、素直な気持ちを二人で話し合うのもいいかもです!

空色のーと

うーん…お気持ちはわかります。
でも、ご主人なりに優しいじゃないですか( ´ ▽ ` )
好物を買ってきてくれてりなんて、羨ましいです。

主様は、離婚をしたくないと仰ってますが、ご主人が性格の不一致を理由に離婚を希望されたらどうしますか?もしくは、別の女性へ浮気に走ってもおかしくなくなってしまいますよ??

そうなる前に、どんな事に嫌気がさしているのか、どんな事をして欲しいのか、主様が今とても苦しい気持ちでいることをきちんと話された方がいいと思います…。

みーにゃ

私も産後実家に帰って、旦那のところへ戻ってきた頃から産後クライシスのような感じになりました。

子供を産む前は旦那のことが大好きで、毎日たくさん会話をしていたのに、
産後は口をききたくなくて、それでもいつもと同じように接してくる旦那にまたイライラして。。

なんだかもうどうでもいい気がして、『もう前みたいな気持ちで好きでいられなくなっちゃった。』
と泣きながら伝えました。

自分でもどうしていいかわからず、でも大切な子供と飼い犬を置いて出て行くことなんて出来ないし、離婚だって先のことを考えたら出来ないし。

でも自分でも何言ってるのかどうしたいのかわからない状態でも、
その気持ちを旦那に話すと少し楽になりました。

多分今にして思えば、産後いろんなことが変わってしまって(子供につきっきり、寝る時間も自由な時間もない、仕事も前みたいにはできない…)
それに加えて、産後の体力低下と睡眠不足で体も限界。

それが理由だったんだと思います。
私はこんなに何もかも変わったのに、旦那はいつも通りの生活。
何も考えずに子供が生まれた幸せだけを感じられてズルい!
と思ってました。

私の話ばっかりになりましたが…^^;
多分体力的にも精神的にも余裕がなくなっているんだと思います。

きっと少し疲れがとれて、余裕が出てくると自然に治ると思います!
男の人には、産後女性がどんな風に変わるかわからないと思います。

だから喧嘩になってもいいから、今の自分の気持ちをぶつけてみて、
少しだけ休める時間をもらえるように話してみてはいかがでしょうか?

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)
いいとこ取りしてイクメン気取りなとこと、子供が神経質なのは私が神経質だからというとことか、頭がいいので理屈っぽく正論を並べて反論してくるとこ。ですかね。。
自分はなにも悪くないとおもってるところが、なんかもう呆れました。
私はオブラートに包まず意見をぶつけるので、いつもら私が悪者みたいと思ってるようですが、わかってくれないからこその腹ただしさがあるわけで。。

くろ

はじめはわかってもらおうと全部話してました。
ところが全部話してわかってもらおうとすればするほど、理解できてないこともわかってきて、それにイライラするならもう何も話したくない、育児はどうせ全部私がやってるんだし。と、諦めて何もいわなくなったのです。
これまで言い続けてきてもわかってるフリしてわかってない旦那なもので。。

くろ

もう家にお金を入れてくれるなら浮気でもいいとまで思うように。。
離婚を突きつけられたら私は働いてないので親権的にどうなの、と思うので困りますが。。
散々話してきたんです、半年も。
でもイライラはエスカレートするばかり。
土日なんて来なきゃいいと思ってます。
頭が良く、プライドが高い旦那なので、その通りのことを私に指摘されるのが嫌なようです。
私も的を得た発言をするものですから。。

くろ

実は私も泣きながら言ったことがありました。
もう体力的にも精神的にも限界、なぜ男にはわからない、と。その時はなんとか改善していこう、という気持ちもまだあったんです。
ここ最近、娘がはじめてお腹の風邪をひいて三日間ほぼ眠れず、はじめて点滴をうけさせたりとか確かに私にもダメージは大きかったとおもいます。
それなのに、義理両親がお宮参り以降会ってないから合わせないととか、色々考えていくうちに、言葉が悪いですが めんどくせー。となってしまいました。
あんたは仕事して可愛い部分だけ見て、一時間とか見ただけでらくとおもってるかもしれないけど、こっちは何時まで寝かしつけて何時にミルクでこの時間に家事をして。。と家のことばかり身を削ってやってるんだ。
と根本に思ってるので、とりあえず存在がイライラするという最悪の感情です。。

限界と思った日は何もせずに、惣菜で食べたりと、所々手抜きをしてるつもりですが元々私が神経質なのもあり、手抜きがまたストレスになるんですよね。。

ちびうさ

うわー(>_<)
それはイライラしちゃいますよ(T ^ T)
いいとこ取りで育児の大変さを理解してないような感じですね꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

ですが、離婚する気がなければやはり夫婦仲を修復する必要がありますね。
このまま会話もないとなると、
いざ子供が大きくなった時に、子供に感づかれますよ。そちらの方が子供にとってよくない気がします。(>_<)

旦那さんがプライド高めな方なんですかね。
でしたら、うまいこと乗せて育児を一緒にしてみてはいかがでしょうか?
プライド高めな方は上から意見を言われたり、否定されたりすることを嫌がる傾向にあるようです。

主さんが下手にでてみて、これしてくれたら嬉しいな♡とか、やってくれたことに対して異常じゃないかくらいに褒めるとか*\(^o^)/*

この文章で気分を害してしまったらすみません(>_<)

みーにゃ

そうだったんですね…。。
たしかにそんな感じだと、なんかもういいや。て思っちゃいますよね(-_-)
一日中子供の面倒見るのと、一時的に見るのじゃ全然質も疲れも違うのに、
それでわかったフリされると余計イライラしますよね。

私も神経質な方で、仕事してても手抜きがストレスになるタイプなのでわかります。

うちは旦那が天然で余計な事言ってくるタイプです^^;本人は悪気ないんですけど、こっちはカチンとくることがよくあったり…

でもそれも性格だし、逆に天然な分素直だったりするんですよね。それに助けられてる部分もよく考えたらあるなぁ。
と無理矢理良い部分を見るようにしてます。

白と黒さんの旦那様は頭が良くてプライドが高いんですか…
それで助かってることってありませんか?
例えば仕事ができて、他の人より稼いでくるとか。
手続きとか面倒なことは全部任せっきりにできるとか。

良い部分をたくさん見るようにして、
育児に関しては期待しない。何か言ってきてもスルー。
って自分の中で割り切ってしまった方が案外上手くいったりしませんかね?

私は旦那の天然でイライラする部分は完全にノーリアクションにするって決めたら少しだけ楽です。笑

くろ

やはりそうなんですよね。。
子供が大きくなった時にどう思うかって。

まさに、上から意見を言われるのと否定されるのが嫌な旦那です。
そして妻の私は職人気質で男社会の職業だったもので、男でも負かしてやろうと言い過ぎてしまう傾向にあります。
ご飯を作ってくれたりするときもあるので、ありがとうは伝えてはいますが。。

あー、でもしばらくこのどうにもならない虚しさって埋まりそうもないですね。。

くろ

一応大手に勤めてはいます。。が、元々慎重な部分もあるので、家を買うとか引っ越すとか家族のためのものに関して覚悟が決められない旦那です。
家計は旦那がやってるので。。これが助かってる部分ですかね。。

割り切り。ですか。
割り切りの仕方を教えて欲しい可愛げのない妻です、私も(苦笑)

くろ

そうですね(´・_・`)
歩み寄りのやり方もよくわからなくなってしまってます。。

今週末旦那に5時間預けて以前の仕事関係で出かけなくてはならないので、それで私もリフレッシュ、旦那も思い知ればいいのですが。。
でもうちの娘、私には甘えたでも、外や旦那に関しては外ヅラが良いようで(苦笑)手もかからないように見えてしまうんではないかと_| ̄|○

最近は娘とふたり、お散歩で負のオーラを消してます(´・_・`)

ご丁寧に何度もアドバイス嬉しいです(*^^*)