※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

日帰り旅行でミルクや哺乳瓶の持ち歩きについて相談です。一日分の対策や哺乳瓶の追加、サービスエリアの設備について知りたいです。

こんばんは。5ヶ月の息子を完ミで育てています。
今週末に日帰り旅行に行く予定です。
車で片道3時間ほどの距離を高速に乗っていきます。
朝から晩まで一日出かけるのですが、こういう時、ミルクや哺乳瓶の持ち歩きはどうすればよいのでしょう?
半日ぐらいの時は、スティックの粉ミルクと哺乳瓶にお湯を入れて持ち歩きますが
さすがに一日だとお湯も冷めてしまいますし、哺乳瓶は今3本あるだけです。
哺乳瓶はもう一本買って行った方が良いですかね?
また、高速のサービスエリアやパーキングエリアには、ベビールームのようなものはありますか?

コメント

Rさん

遠出する時は必ず哺乳瓶2本持ち歩きます!!

1回分のお湯を入れ
お湯がなくなったらコンビニで足してます☺️

ミルクはなにがあるかわからないので
かなり余分にスティック持ってってます!!

行く前にお腹いっぱいにして
車でゆらゆら寝てくれたら1番ですね☺️

• ららら

ららら

お返事遅れてしまいすみません。
    本当車の中は寝てくれるとありがたいのですが、その日にならないと分からないですもんね🤣
    私もスティックは余分に持っていくつもりです!

あと、哺乳瓶の消毒はどうされていますか?
    ミルトンも持って行った方がいいのかなー?と思ってますが💦

• 6月6日
  • Rさん

Rさん

私は出掛けると2回目までは
    消毒なしでミルクあげています☺️

飲み終わったらお湯を入れて
    シャッフルして簡易煮沸消毒みたいにしてます!
    離乳食始まれば哺乳瓶も消毒
    しなくてよくなるのでまだ離乳食
    始まってませんが2回目くらいまでは
    なしでも大丈夫かなーとお湯で
    洗うだけにしています☺️

• 6月6日
  • ららら

ららら

飲み終わったら、絶対消毒!とこだわらなくても良いのですね😌
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました🙏❣️

• 6月6日
ユイくんママ

こんにちは、私も実家が離れていて車で5時間以上かかります。
お出かけの時は哺乳瓶とお出かけ用のミルクと水筒にお湯とペットボトルのベビー用の水をペットボトルカバーを付けて持っていきます。
高速のサービスエリアやパーキングとか授乳室がある所もあるし、オムツ替えの台がある広いトイレ?車椅子とかがはいるとこです。あれがある所もあるので、最悪の場合はミルクなら駐車場で車の中でやっちゃうって手もあります。
哺乳瓶って買うと月齢にあわせて乳首を買えなきゃとかお金かかっちゃうから、お出かけようの振って汚れを落とすタイプの洗うやつ便利かなと思います。

• ららら

ららら

ご実家が離れているの大変ですね😭
    ベビー用の水はないので、今日買ってこようと思います!
    駐車場でやっちゃうのが手っ取り早そうですね😊✨

あと、哺乳瓶を洗った後の消毒はどうされていますか?

• 6月6日
  • ユイくんママ

ユイくんママ

今は3回食になり消毒辞めましたが…
    前は、漏れないタッパーに液を作って入れてました。
    つける時はばらすので240mlのでも入る大きいのにしました。
    完全につからなくてもお出かけだしーという気持ちで…

• 6月6日
  • ららら

ららら

あ!他のタッパー使うのアリですね!
    ミルトンのあの大きな容器を持って行くことばかり考えていました😱笑
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました😊

• 6月6日

先日子ども達のを連れて1泊2日の旅行に行きました。

ミルク関係の持ち物は普段の外出とあまり変わらないのですが...
キューブタイプミルク(万が一を考えて3日分)、哺乳瓶2本、水筒にお湯、ペットボトルに湯冷まし、外出用の哺乳瓶洗うブラシ、ミニ洗剤
です。お湯はコンビニでもポットを置いてくれているので、高速に乗る前に補充すれば大丈夫だと思います!哺乳瓶は、この時期は残ったミルクで雑菌が繁殖するので、使用後は出来るだけ早めに洗った方が良いです💦

退会ユーザー

洗うやつ、これ使ってます。
    哺乳瓶に水と洗剤とこれ入れてフタして振るだけなので簡単です💦

• 6月6日
  • ららら

ららら

ご丁寧に画像までありがとうございます!
    今日西松屋に行く予定なので、一度見てみます🥺
    暑いので、なるべく早く洗わないと怖いですよね💦

哺乳瓶を洗った後の消毒はどうされていますか?

• 6月6日

退会ユーザー

私も息子の時はすごく悩んで哺乳瓶いっぱい持って歩いたり熱湯かけてみたりしてたんですけど...
    娘が生まれた時の産科とNICUの指導方針が「使用後はすぐ洗浄、夜寝る前は消毒液につけて寝る」だったので...未熟児で産まれた新生児ですら1日1回の消毒でいいならそんなに気にしすぎなくていいんじゃないかという結論にいたって、外出時は洗浄のみです💦

• 6月6日
moony mama

私は、哺乳瓶一本しか持ってませんでした。使ったら綺麗にゆすいだあと、お湯で消毒の真似事してました。

高速のサービスエリアにベビールームあるところもあります。ネットで調べればわかるので、事前に調べておくと良いですよ。
ベビールームでお湯が準備されていること多いですが、万が一のために私はサーモスなどの保温性の高い水筒にお湯を持って行ってました。

ミルク、オムツはもちろん、何があるかわからないので着替えも多めに持って行ってました。、

• ららら

ららら

荷物になりそうなので、私もお湯で消毒することにしようかなぁ🤔
    一度、当日に通るサービスエリアの情報も調べてみます!
    オムツや着替えは沢山持って行く予定です🤗
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 6月6日