※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが朝寝になる行動について相談です。抱っこひもで散歩中に寝てしまい、そのまま抱っこひもで起きるまで寝かせています。朝寝は問題ないでしょうか?

生後三ヶ月の朝寝について質問です。
いつも6時~7時に起きて授乳、次の授乳が9時~10時頃でそのあと抱っこ紐で散歩に行くのですが、
散歩中20分くらい経つと寝てしまいます。
それで帰ってからも下ろすと起きて泣く子なのでそのまま自然と起きてしまうまで抱っこひも中にいます。
これが赤ちゃんにとっての朝寝になっているようなのですが、よくないのでしょうか?
睡眠の質的にも、ねんとれ(抱っこひもで寝るのが習慣になってしまう?)的にもよくないでしょうか?

コメント

newmoon

うちもずっとそんな感じでしたよ😅
時がくれば布団で寝てくれるようになります🙆‍♀️
ままりさんがしんどくなければそのやり方でいいのでは😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    時が来ればですか(*^^*)
    ちなみに、いつ頃からふとんで寝てくれましたか?
    それは70mさんが起きちゃうのにめげずに布団に下ろすのを頑張ってたらいつの間にか…って感じなのでしょうか?
    なんかどうなってくのか想像つかなくて💦💦

    • 6月5日
  • newmoon

    newmoon

    4ヶ月過ぎたくらいから、抱っこで寝かせた後布団に降ろせる成功率が少しずつあがりました😊
    ズリバイしていた7〜8ヶ月の頃は布団に転がして優しく押さえ込むようにトントンしたら寝てくれた時期もありました❗️
    8ヶ月後半くらいからつかまり立ちをするようになり、そのあとハイハイするようになったら寝転ぶのが嫌みたいで何回寝転がしてもすぐハイハイやつかまり立ちで脱走してしまい…今また抱っこで寝かしつけることが多いです😱笑
    でも今は布団への着地はほぼ成功しますよ🙆‍♀️
    4ヶ月になるまでは背中スイッチ敏感すぎて全くおろせませんでした😂

    • 6月5日
  • ままり

    ままり

    具体的にありがとうございます❗
    なんだか希望が持てて安心してきました😭4ヶ月までまったく下ろせなくても寝るようになるんですね!

    • 6月5日
メメ

まだ3ヶ月であれば気にする必要ないんじゃないですか?
ネントレしようと思うなら、きちんとネントレ開始した時に寝かしつけ方を決めたら良いと思います
まだまだ寝つき方は変わる時期ですよ😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    まだ気にしなくてよいですかね?
    散歩もわたしの気晴らしも兼ねてるので行きたいし、時間もずらしにくいし…と悩んでいました。
    しばらくはこの生活でよいですかね(*^^*)
    TTさんはねんとれはしましたか?

    • 6月5日
  • メメ

    メメ

    まだまだ睡眠リズムも変わりますし、そんなに気にしなくて平気ですよ😊

    うちはネントレらしいネントレしてないです
    抱っこで寝て、下ろすと起きる子だったので昼寝はずっと抱っこでしたね笑
    それでも今は自分で勝手に寝れるし、夜は朝まで起きません🙆‍♀️

    • 6月5日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます、安心してきました😭
    昼寝はずっと抱っこなの同じです!!
    成長すれば勝手に寝れるのですね💡
    いまはしんどいばかりで早く大きくなれーっと思ってしまいます💦

    • 6月5日
かのん

6時起床、授乳
8時〜10時 朝寝
って感じのスケジュールです(^^)
朝からちゃんと散歩に行っていてすごいです😂
うちの娘の朝寝は、コアラ抱っこしてトントンすると寝るので、30分ほどそのまま抱っこでネンネ→ぐっすり寝たところでハイローチェア
って感じです👶ちょっと前までは同じように抱っこ紐で寝かせてましたよ〜!

たまに、どう頑張ってもハイローチェアで寝てくれない日もあるので、そのときはひたすらコアラ抱っこで寝かせてます😅
寝さえすればいいかなーと思って笑
私がずっと同じ体勢で寝ていてお尻がすごく痛くなるのが辛いです笑

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!コアラ抱っこ試したのですがうつ伏せが嫌いなのかもがいて唸っていたので辞めました笑
    寝てさえいれば朝寝やお昼寝できてるってことでよいですかね?
    下ろすと泣くから仕方ないですよね😂

    • 6月5日
  • かのん

    かのん

    そういえば一度保健師さんに確認したのですが、抱っこ紐も2時間とか3時間じゃなければそのまま寝させていいよ!と言われたのを思い出しました(^^)

    • 6月6日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    うちの子は家の中にいると抱っこ紐でも1時間くらいで起きますが外だと2,3時間寝続けちゃいます💦
    姿勢とかが体に悪い感じでしょうか💦

    • 6月6日
  • かのん

    かのん

    そのときになにが悪いとは言われなかったんですが、抱っこ紐の注意書きにも2時間以上連続で使用しないように書かれているので、背骨とかに悪いんですかね…?🤔

    • 6月6日
  • ままり

    ままり

    改めて考えるとたしかにそう書いてありますしね!
    寝かせるのに必死でした💦
    気を付けます、ありがとうございました😊

    • 6月6日
メグ

私も同じ感じです😭
上の子は同じくらいの時は布団で寝てくれてたのですが、下の子はお昼はずっと抱っこひもでねんねです😱
おろすと起きて泣き出します…

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    兄弟でも個性が出て違いがあるんですねえ!
    下ろせないの辛いですよね…
    他のかたのコメント見て希望を数ヵ月後に抱いています😂😂

    • 6月5日