※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん新米ママ🐒
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きや何度も起きることについて、他の子も同じ状況か気になっています。昼寝が少ないため夜は眠いはずなのに、理解できません。

ココ最近夜泣きというか夜何回も起きます😞
昼寝もそんなにしないので夜は眠いはずなんですが
この時期5ヶ月の子とはみんなそうなんですか??

コメント

くろーばー

何か出来るようになる前とかですかね🤔
もしくは遅めの睡眠退行?
あとは添い乳してるとか。
もしくは、室温が暑いか寒いか、服装が合わずで寝苦しいとか。
パッと思いついたのはこれくらいです。

うちも最近よく起きます。多分ずり這いの練習中だからです。
ちなみに上の子は、小さい頃から昼間に十分寝られないと、刺激を受け過ぎるのか夜中にめちゃめちゃ起きる子です。

• あーちゃん新米ママ🐒

あーちゃん新米ママ🐒

そうなんですかね??
    今は完ミです!
    うちの子だけじゃないのなら心強いです😞
    夜寝てくれるようになるまで辛抱強く頑張ります!

• 6月5日
ゆず

うちも同じような感じで😓

今まではわりとぐっすり寝てくれていたのですが、ここ最近何回も起きるようになってしまいました〜💦

室温や服装に気をつけたりしてはいるのですが起きてしまいます👀

あーちゃん新米ママ🐒

起きちゃいますよね😞
    理由もわからず起きては抱っこして寝かしての繰り返しです!!
    お互い頑張りましょう!

• 6月5日
ほんだ

あと4日で5カ月なのでコメントします📝
同じです!
数日前に寝返りできるようになってから毎日夜中に起きて練習始めます😂
寝かそうとするとギャン泣きで暴れるので諦めて横で寝てます笑

あーちゃん新米ママ🐒

うちもそうです😞
    グズるとすぐ寝返りします!
    あたしも眠い時はもう横で寝かせてます😂😂
    でも何回も起きちゃうと大変ですよね😞

• 6月5日
ちぃ

うちも最近夜めっちゃ起きます😣
今までよく寝てくれたので
余計に…

あーちゃん新米ママ🐒

ですよね😖
    お互い頑張りましょう!

• 6月5日

寝返りできるようになってから、寝ぼけて寝返りして寝言泣きみたいに泣くことは度々あります😭
ほっとくとそのまま寝てくれるますが、わたしの布団にまで侵入してくるので、わたしの寝る場所がないです🤣🤣
あと、うちの子は昼寝が少なすぎると、寝ぐずりが酷くなります😧💦

あーちゃん新米ママ🐒

あたしもそんな感じです😖😖
    みんなおんなじ感じなんですね🤪

• 6月5日
bell

生後5ヶ月の息子がいます。私は息子が4ヶ月の時に、半昼夜逆転だった息子の生活リズムを正し始めました。
それまでは息子は昼間によく寝ていたので、それで夜寝つくのが遅いんだと思い、あまり昼間に寝かさない様にしていたら、3日間ほどで夜泣きがどんどん酷くなりました😱
その後自分なりに調べてみたら、夜泣きの原因とははっきり言えませんが、昼間に活動的だと夜泣きが増える可能性があるそうなので、逆にお昼寝はできる時にした方がいいみたいです。ただ15時以降はあまり寝すぎると夜寝なくなる可能性があるそうなので、控えめに。
あと心掛けたのは、遅くても夜20時くらいまでには暗い部屋で寝かしつけをして(寝つかなくても最低限部屋だけ暗くして)、朝は遅くても7時くらいにはカーテンを開けて起こしたり起きるよう促したり。暑かったり寒かったりしないように室温や赤ちゃんの着るものや掛けるものを調節したり。午前中に強めの日光にあたるようにすると夜行性になりにくいそうなので、私は10〜15分くらいだけでも抱っこして外を歩いたり、外に行けないときでもカーテンを開けて日焼けしない程度に日に当てたりしました。
そうしていったら、一気に夜泣きもほぼ無くなって、1週間いかないくらいで生活リズムも整っていきました🙂
赤ちゃんのペースもあると思うので、お母さんは気負いすぎず、自分なりに調べながら色んなやり方を試して試行錯誤してみたらいいと思いますよ😊
勝手に長々と長文すみませんでした😅

あーちゃん新米ママ🐒

細かく丁寧にありがとおございます😖
    bellさんのやり方やってみます!!
    うちの子も昼活発でお昼寝全然しないので昼寝出来る子になるといいなぁと思います😞😞
    ありがとおございます!!

• 6月5日
かおり

うちの子も3時くらいに覚醒しちゃって寝てくれません...😓
お昼寝し過ぎとかしなさすぎて逆に寝れないこともあるそうですよ!

でも、今のうちだと思うのでお互い頑張りましょう🙌

あーちゃん新米ママ🐒

ありがとおございます😞
    頑張りましょう😖💗

• 6月5日
はなみ

5ヵ月後半から1時間とか長くても3時間とかで泣きます!自分でまた寝ることができません、3ヵ月あたりから朝までぶっ通しで寝てくれてたから何事かと思いました💦冬生まれで暑い季節は初めてで体が慣れてないのと、夜泣きの始まる時期と、歯がはえかけてるのかなーと思ってます。

あーちゃん新米ママ🐒

きっとそうですね😖
    うちも冬生まれなので暑いのに慣れてないのと歯がゆさがあるのかなーって思ってます😞
    お互い頑張りましょう😖💗

• 6月5日