※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

3ヶ月の赤ちゃんの育児で疲れている女性が、夫に家事や子育てへの協力を求めています。感情的になりながらも、孤独を感じている様子が伺えます。

ただのつぶやきです。吐き出したいだけです。
3ヶ月の子どものリズムが少しついてました。けど、5時くらいからグズグズ。6時にお風呂入れて少しの間ウトウトして寝てくれても20分くらい…。7時半から8時にミルク飲ませて寝かしつけて、、そこからは寝ているけど眠りが浅く、私が隣に居ないとすぐに起きて泣きだします。なので、夜ご飯は食べる暇がない。だから、グズグズする前の4時半から5時までに食べる事にしました。夜ご飯は午前中は離れてもご機嫌なので作って冷蔵庫に入れてます。今日は普段9時頃帰宅の旦那が珍しく6時に帰ってきました。お風呂に入れてもらってる間に、旦那のご飯の準備をしました。温め直すだけですけど。すると、お風呂出てきてご飯を食べてる旦那が、「お前飯は?」と聞いてきたので、この時間はグズってるから6時のお風呂前に食べてると言いました。すると、「人間の生活ちゃうやん」と。頭にきすぎて返事出来ませんでした。いやいや、こっちは寝てる間に家事して、結局ゆっくり食べられず、流し込んで食べてる。味わえてゆっくりご飯食べれてええよなぁと言いたかった。なんだか悲しくなりました。嫁いできて、旦那の実家は徒歩5分の距離、周りには友達すらいないし。旦那の実家は気を遣うし、、孤独の中子育てを頑張っているのに。ご飯作ってくれてありがとうも無しですか?当たり前なんですか?洗濯物もしてもらうのが普通ですか?もうひとつ言うと、子どもが目の前にいて見てくれてると思ってるから、家事をしていたのに、携帯でYouTube見てて、私が見てくれてないやん!一生懸命子どもは話しかけてるのに!と言うと、「え?泣いてないやん」って。ご機嫌で話す姿見たくないんですか?子どもよりも携帯優先ですか?
なにもかもが嫌になりました。娘の笑顔だけが救いです。笑顔を見るだけで泣けてきます。もうこんな生活やめたい。始まったばっかりだけど。。

コメント

あゆっぺ

まだまだ3ヶ月ならしっかりリズムついてるわけじゃないから、ご機嫌なときにできることをこなしていかないといけないんですよね。
私もいつも子供がお昼寝してる間に自分のお風呂(シャワーだけ)済ませてます。夜に旦那がいるときは夜入るけど、すぐ後で子供のお風呂だから、もう久しくゆっくりお風呂なんか浸かってないです。
ご飯だって、特に離乳食中期くらいは、子供は食が細い上に食べるのも遅くて、1時間くらいかかって、気付けば自分の朝ご飯がほぼ昼ご飯になってたり。
一日中家にいるから暇なんじゃないんだよ。やることがいっぱいあるから一日中家にいるんだよ。

• ゆう

ゆう

共感してくださってありがとうございます😣
    お風呂なんて絶対ゆっくり入れないですよね(´;ω;`)
    離乳食も大変そうですね。先が思いやられる。。
    本当にそうですよ!
    1日家にいてもなんにもできない日だってあるし。それをわかって欲しい!

• 6月7日