※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

2人目の出産から6日経ち、完母で育てていますが、搾乳してもすぐに胸が張ります。母乳や搾乳の頻度がわからず、2〜3時間ごとに母乳をあげても1時間後にまた張ります。これは時間が経つと改善されるでしょうか?搾乳時の量は50mlで、10分ずつ吸わせています。

2人目出産して6日になります。今の所、完母で育ててますが搾乳してもすぐ胸が張ります💦あまり搾乳しすぎたり、頻回母乳にしてもすぐに母乳作られますよね?😭
どれくらいの頻度で母乳やったり搾乳したらいいかわからなくなりました💦
今は2時〜3時間ごとに母乳あげてますが、1時間後とかにすぐはります💦
これは時間立つごとにマシになるんでしょうか?
ちなみに一度に搾乳したやつは50は飲みます!
直母だと10分ずつ吸わしてます!

コメント

あいす🍦

私も最初はそうでした😭
特に3日目くらいからが地獄でお風呂のシャワー当たるだけで涙が出るくらい痛いし、腕上がらないし本当に辛かったです😭
とにかく冷やしてどうしてもダメな時だけ絞ってました💦
搾乳機は沢山搾乳してまたその分が出来てしまうので絞るなら指でちょっとだけ圧を抜くくらい、と助産師さんに言われました💦

  • ☺︎

    ☺︎

    どうしてもだめなときが1日に何回もあります😭
    直母でも吸ってもらいますが、乳首も痛い為搾乳の方が楽です💦
    一ヶ月耐えるしかないんですかね。

    • 6月5日
ポトス

1ヶ月もすれば差し乳になって、赤ちゃんが飲む時だけ作られるようになるんですが、それまではフル回転で母乳作ってるので
張ってしまって辛い時は手をUFOキャッチャーの、掴むやつみたいに丸くして乳輪の外側を押して圧を抜くと楽になりますよ。

これは卒乳の時に張ってしまう時も使えます。
詳しいやり方はネットで調べると写真とかあって、わかりやすいと思います

搾乳はなんでしてるんですか?

  • ☺︎

    ☺︎

    母乳と母乳の間で、すでに張って痛くなるから搾乳してます😭
    張ったときは搾乳するより、マッサージで少し母乳抜くくらいがいいんでしょうか💦

    • 6月5日
  • ポトス

    ポトス

    絞っちゃうと体は飲まれてると思ってるのでどんどこ作りますよー
    圧抜きくらいにしたほうが過剰にならずによいと思います

    • 6月5日