※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

娘が突然熱を出し、胃腸炎と診断されました。病気で一人で心配です。

怖いです。
午前中元気に遊び、帰宅後昼ごはんをいつも通り食べて14時〜16時半まで娘とお昼寝していました。
起きてきた娘が震えていたので、抱き上げると熱い。
熱を測ると38.6度あり、慌てて小児科へ駆け込みました。
お腹がゴロゴロしていたらしく、胃腸炎だと診断されました。
おそらくこの後下痢すると思うといわれ、解熱剤と下痢止めを処方されて帰宅しました。嘔吐はありません。
夕食はお粥にしましたが嫌いなので食べてくれず、バナナ2/3、ヨーグルト、そうめんを子ども茶碗に一杯は食べてくれました。
薬はヨーグルトなどに混ぜていいよと言われてたのでヨーグルトに混ぜて食べさせました。
そのあと先生の予想通り下痢しましたが、解熱剤が効いているのか今すごく元気で、熱もマシになってる気がします。
が、夜中私が寝ているときに熱が上がって痙攣とか起こしたらどうしようとかなり怖いです。
どう構えてたらいいでしょうか😭
娘は突発もまだしていなくて、高熱は初めてなので怖いです。主人は出張族なので自宅にはおらず、私が移ったら娘の面倒を見れる人もいない。1人だと、子供の病気って本当に怖いですね😭

コメント

はじめてのママリ

娘さん、早く良くなるもいいですね😭

昼間の震えは悪寒とかではないでしょうか?
ママやパパの家系で熱性痙攣を起こした方がいるようでしたら、少し注意が必要かもしれません。
我が家は主人の家系で義父と主人が熱性痙攣を起こしているので、娘が熱出た時は昼夜関係なく1時間毎に検温してます💦
熱が上がりきったら腋の下や足の付け根に小さな保冷剤を挟んだり、愚図って寝れないようだったら解熱剤を使ってますね💡
あとは下痢してるとの事なので、水分補給を忘れずにしてください!

• cocone

cocone

ありがとうございます😭
    おそらく近くに痙攣起こしたひとはいないと思うんですが、詳しく聞いたことがなくてわかりません😭
    起きていたら冷えピタも保冷剤も嫌がってさせてくれないので、寝入ってから冷やしてあげようと思います💦
    水分補給しっかりさせようと思うのに、今日に限ってあまりお茶も水も飲んでくれず😭
    食事の時にお茶を少し、遊んでる途中にベビーポカリを少し飲みましたが😭
    水分補給って、例えばジュースなども入りますか?ジュースは1日パック1、2個、おやつの時のみなんですが、ジュースならひとパック一気飲みするのですが、元々お茶や水は喉乾いたときにちょくちょくしか飲んでくれません😭
    食事中とお風呂上がりのみいつもガッツリ飲むって感じです💦
    ジュースでもいいから飲ませたほうがいいんでしょうか😭

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります💦娘も冷やすのを嫌がるので寝たら冷やしてます😅
    ちなみに冷やす箇所は太い血管が通ってる首の後ろや腋の下、足の付け根が効果的です!おでこは意味ないのでご注意を💦
    けど、冷やし過ぎも危険なので、どこか一箇所だけ冷やせば大丈夫かと思いますよ!

ジュースの水分補給は何も飲まないよりかはマシかもしれませんが下痢してるなら避けた方が良いかなとは思います…🤔
    とは言いつつも、寝てるならば起こしてまで水分補給はさせなくても大丈夫だと思いますよ💡
    私は愚図って起きたら飲ませてみる感じで与えています😊

• 6月5日
  • cocone

cocone

とりあえず今寝ているので、タオルを巻いた保冷剤を枕代わりに首の後ろに置いてます😭
    普段はお風呂上がって歯磨きしたらお茶か水しか飲ませないので、このあと起きたらお茶だけあげてみます💦
    ひとくちふたくちでも飲まないよりマシでしょうか😰💦?
    解熱剤効いてるあいだ少し元気でしたが、今熱はかるとそれでも37.9度ありました💦
    近くにいないと怖くて、とりあえずリビング暗くして寝かせてます😭

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲まないにしても起きたらあげてみると良いかと🤔
    もしかしたらゴクゴク飲んでくれるかもしれないですしね🙆‍♀️
    あとはおしっこの量が極端に少ないとか無ければ脱水の心配はないかなと思いますよ!

熱は夜に上がりやすいので心配ですよね…37.9度だとまだ寝れる範囲かもしれないです💡
    同じく、娘も高熱出した時は何かと利便性の良いリビングで一緒に寝てます💦
    kymrさんも寝れる時は寝てくださいね☺️✨

• 6月5日
  • cocone

cocone

解熱剤が切れ始めたようで、39.5度まで上がってしまってます😭
    もらった解熱剤はカロナールなんですが、何時間あけたら飲ませてもいいのか、もういっそ夜間救急へ行こうか悩んでます😰
    旦那がいなくて1人きりなので、ほんとに怖いです😭💦
    色々教えてくださってありがとうございます!

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お薬手帳にあける時間などは書いてないですか?
    もし、ご心配なら小児科の夜間救急に電話相談しても良いかと思いますよ💡
    受診すべきか判断してくれるかと🤔

• 6月5日
  • cocone

cocone

5〜6時間と書いてありました💦
    まだ飲んでから四時間ほどなのですが、40度超えちゃったのでもう救急行ってこようと思います😭💦
    水分も全然とってくれないので😭

• 6月5日

熱性痙攣を起こした場合
ビックリして揺するかもしれませんが
揺すらず名前を呼びかけててください(><)
どのくらい続いたかも見ていてください。
もし嘔吐した場合窒息の可能性がありますので
体ごと顔も横に向けててください🥺

• cocone

cocone

ありがとうございます😭
    ママリやネットなどで見てて、熱性痙攣が本当に1番恐怖です。
    先生には、痙攣で死ぬ子はまずいないから大丈夫だから、もしなっても落ち着いて、心配ならすぐ救急車呼んでもいいんだからね!と言われてます。
    本当に怖くて😭
    今日は一睡もできなさそうです😭

• 6月5日

退会ユーザー

怖い気持ちを増すようで申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️
    元気に遊んでいても急に倒れて痙攣することもありますので
    注意してください(><)
    何もないといいですね🙇‍♀️

• 6月5日
  • cocone

cocone

もともとすごく心配性なので、病気や痙攣については色々読み漁って知識だけはあるんですが、いざなるかもしれない状況だと本当に怖いですね😭
    なにごともなく下がってくれることを祈ります😭代わってあげたいです😭って代わったら娘の面倒見れるひといないのでそれも困りますが😭😭

• 6月5日

退会ユーザー

私もめちゃくちゃ調べますが
    ネットに書いてあること
    ちょっと信用できない部分もあるので
    結局看護師さんに聞いています😭
    心配ですよね(><)

• 6月5日