※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅ太
お仕事

職場復帰後に激務部署でまた産休に入ることで周囲の負担が増え、裏で批判されている女性の相談です。

だから言ったのに。
変に1ヶ月職場復帰したら冷たい目で見られるからって。
Sが復帰した場所は激務!なとこ。
Sは1ヶ月復帰したらまた産休。
人事も部署で配置人数決まってるから、Sが産休入ったら1人欠員状態。
もちろん残された人はSの分まで仕事しなきゃならないですね。
ただでさえ22時帰宅は当たり前なのに。
復帰するなら違う部署にしなきゃ、言い方悪いけど他の人が大変だと思う!って言ったのに。

そこがいい!と激務部署で復帰。

私、裏で色々言われてて...
って相談してきたけど、だから言ったじゃん!しか思い浮かばず。

旦那が優秀だとかマイホーム建てたとか。
最近調子乗ってたS。
妊婦どうのじゃなく、周りのことも考えて欲しかった。

コメント

初めてのママリ

看護師の職場でよくある話ですね

• みちゅ太

みちゅ太

看護師、保育士さんたちも大変ですよね。。。
    うちの会社も職場環境が悪いんです。
    私も復帰直前に二人目が出来ました。
    まぁ、9ヶ月働けるしと考えていたら、周りの男性陣から
    変に出てこられても困る。
    9月には産休入るの?勘弁してよ。欠員分は誰がやるの?
    と頭ごなしに責められ、旦那に事情を話すと、育休延ばしたら?と言われて二人目産んでから復帰しました。
    だからアドバイスも兼ねて、教えてあげたんですが、、、
    確かに1ヶ月(後期だからあまり動けないらしい)復帰して、ただデスクに座ってるだけだと...
    周りの方の気持ちも分からなくはないですが。。。
    復帰してボーナスもらいたい気持ちも分からなくもないですが。。。

• 6月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

男の人にもつわりとか陣痛の呪いをかけてやりたい所ですが、主張する意見も分かります。
    妊婦が働くとなると陰口は絶対発生しますよね😅
    私も育休中に二人目を妊娠しましたが仕事が制限されるので、やはり周りの負担も考え育休延長申請します。

何が正しいとかはないけど、産まない人も産む人も住みやすい日本になってほしいものです。

• 6月7日
  • みちゅ太

みちゅ太

どちらの立場も経験したので、どちらの気持ちも分かります。
    お互いがお互いのことを考えて行動すればいいんですよね?きっと!
    自宅ワークとか、世界に目を向ければいろいろな働き方がありますし。
    今日忙しい部署のAに『Sさんの仕事私がやることになったんですが...何ですぐ産休に入るのにこんなに忙しい部署での復帰希望出したんですかね...本当は子供欲しかったんですが、今年度は無理です(T_T)自分の仕事やってからSさんの仕事もなんで、帰れるの22時過ぎくらいですもん』と滅入ってました。
    妊婦さんには優しくしたいけど、この時ばかりはAが可哀想でしたね。

• 6月7日
たろうちゃん

わー
いろいろ大変ですね💦

でもみちゅ太さんは、逆に周りの男性陣から(ひどいと言えばひどいけど)正直に言ってもらえて、まぁ良かったですね!
そして、その同僚は周りのことも考えんと…

• みちゅ太

みちゅ太

代わりに仕事を受け持つことになった子は、新婚で赤ちゃんほしい!って言ってたんですが、今でも20時くらいまで?仕事してるのに、Sが産休入ったら22時は当たり前に過ぎるので子供は今年度無理です(T_T)って言ってました。

私は公の場で大声で言われて、立派なマタハラにあいましたが、今となっては気持ちは分かるな...って思いますね(;´_ゝ`)

• 6月7日