※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.Yuka1122
家族・旦那

長文ですが、、、旦那と自分の親のことで聞いてもらえたらと思います。…

長文ですが、、、
旦那と自分の親のことで聞いてもらえたらと思います。

里帰り出産で今、実家帰省中です。
家と実家は車で1時間ちょっとです。
そして、3/2に子どもを出産しました。

1月末に新居に引っ越して
2月の2週目から里帰りしているんですが
部屋が広くなったこともあり、旦那は寂しがってます。
息子を出産し、可愛くて仕方ないし、
早く帰ってきてほしいのが旦那の本音。

私の母は、離婚していて実家に1人。
手助けもしてもらいたいということもあり、
病院も近いので1ヶ月検診が終わるまでは…ということで
話していたのですが、いざ実家に帰ってきてみたら
『旦那は帰ってから毎日見れるけど
私は離れて生活するし、普段仕事でなかなか孫と
ゆっくり遊べないんやしGWまでいるでしょ?』と
当たり前のように言われ…。
しばらくいてほしいというのが母の本音。

1人目ということもあり、私の病気?的なものあり
実家近くの大学病院で高いけど出産すること、
里帰りを旦那には納得してもらいました。

母とは結婚前には実家に帰って、
実家から嫁にいくという昔からの約束があったんですが
できちゃった婚でそうもいかず、
約束を守れなかった分、里帰り出産で
納得してもらったところもあります。

旦那が『やっぱりGWまでは長くて寂しいから1ヶ月検診が
終わったら1週間くらい帰ってきて』と言われたので
1週間くらい帰ろうと思うとそれを母に伝えると
『私、悪者?』と言われてしまい…
そういうつもりじゃないのになぁとしょんぼりです。
旦那は引っ越し業なので私が家に帰る頃まで
なかなかお休みがない状態なのでこっちおいで‼︎とも
言いにくいです。。。
んでもって旦那の私への気持ちの変化なのか
ただやるせない私へのイライラなのか
日々LINEでやり取りしていても見え隠れしている気が…。
旦那に聞いても顔が見えない状態で
そういう話をするのが嫌な人なので答えてもらえないです。
また、母からしたら
『それで気持ちが変わるなら合わないんやわ‼︎』
と言ってしまうタイプなのでそんなことも言えません。

他にもいろいろありますが母と旦那の板挟みで
妊娠中もストレス満載でした。
不甲斐ない私がいけないのはわかってますが
うまーくやっていきたいのにできない気がして
これから不安です。

みなさんならどっちに我慢してもらいますか?
我慢という言い方は悪いですが
どこをどっちに妥協してもらうのか、
私の言い方が上手でないので、困っています…。

コメント

K-keiko

車で一時間ちょっとなら、旦那だって見たいんだし、父親の自覚とか子育ての仕方とか覚えてもらいたいから旦那の休みはいったら帰るよ、ちょくちょく遊びには来るから~、でいいんじゃないですか?

  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    母は車があるんですが、
    私たちは車を持つ予定がないんです。
    私が産休の間はたまには遊びに来るし、
    遊びに来てねとは言ってるんですが…
    今、手伝ってあげたい‼︎の気持ちが
    嬉しいのですがなかなか思うように
    伝わらないのです…。

    • 3月15日
  • K-keiko

    K-keiko

    手伝って貰いたいけど、旦那とも一緒に育てていきたいって伝えればいいんじゃないですかね?お母さんの意見を優先しちゃうと、せっかくいい旦那さんなのに育児を手伝ってくれなくなりそうです。
    お母さんには、休みの日に孫に会いにきてでいいんじゃないですか?

    • 3月15日
  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    そうですよね(>_<)
    旦那はお風呂の入れ方教えてね‼︎とか
    言ってくれてるので、その気持ちが
    なくならないようにしないとですよね。
    これからのところは旦那との子育てが
    1番のメインなので母に譲ってもらうよう
    私が言えるように頑張ります。

    • 3月15日
  • K-keiko

    K-keiko

    私も里帰りしてたんですが、親の世代の子育てと今の子育てって結構違う部分あるので苦労しました(--;)
    子供は二人で育てるもので、あくまで、Y.Yuka1122さんにとってはお母さんだけどお子さんにとっては、おばあちゃんです。子育てに関してはお手伝いはして貰うけど、おばあちゃんに子育てして貰う訳ではないので、頑張って言ってみてください(^_^)/

    • 3月15日
  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    そうですよね(>_<)
    たしかに私なりに本を見たり看護師さんに
    聞いたことを言うと『あんたの時は違った』
    と言い合いになることもしばしば(´・ェ・`)

    たしかに同居でもないので、
    お手伝いなど協力を求めることはあっても
    子育てするのは私ですもんね(>_<)
    頑張って自分の主張ができるように頑張ります(^o^)

    • 3月15日
@vrnwb♡

んー、難しいですね。
でも旦那さんは産まれた我が子と
離れ離れで寂しいと思いますよ😢
確かに、お母様にもお世話になっているし
中々会えない孫と今のうちに…って
いう気持ちもわかります。
でも、1か月と約束していて
旦那さんも帰ってきてほしいと
おっしゃってるなら、
私なら帰りますかね(´・_・`)

迷ってらっしゃるなら
とりあえず、旦那さんが
言ってる通り1週間くらい
帰ってみては??
旦那さんのお子さんと接する
姿を見たら、また見方が
変わるかもしれませんよ♩

旦那さんは我が子と奥様に
会えなくて寂しいし、
お母様も寂しく、娘と孫に
そばにいてほしいんでしょうね😄

  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    どちらの気持ちもわかる分、
    私も困ってしまいます…。
    とりあえず5/3に旦那の友達が遠方から
    子どもに会いに来てくれるので
    5/1には帰るという話になりましたが、
    GW明けるまでいないとグチグチ言われてます(^^;;

    家の様子も心配だし…ということで
    1週間ほど帰ることに承諾してもらいましたが
    母には子どもの荷物も一緒に
    送ってもらうので迷惑かけちゃいます。。
    旦那はお仕事から帰ってきて
    子どもに出迎えてもらうことを
    楽しみにしているのでそれにも
    早く応えてあげたいと私の気持ちも
    あるんですが(^^;;
    母も旦那の心配してくれるので
    私が寂しいみたいと言うと、
    悪者?と母に言われてすごく傷つきます…。
    そういうつもりじゃないのに…と。
    なかなか難しいですね(´・ェ・`)

    • 3月15日
  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    グッドアンサー選んでいただき
    ありがとうございます!

    お母様が離婚されていて、
    1人なのも心配ですもんね。
    そうなんですね!
    とりあえずGWには帰られるん
    ですね♩
    旦那さんはさぞかし
    嬉しいでしょうね♡

    自宅と実家が車で1時間ほど
    でしたら、なるべく
    帰ってあげたり、連絡して
    あげたりすればいいと
    思いますよ☺︎♡
    まぁまだ産後すぐでしんどい
    でしょうから無理なさらない
    程度で連絡とってみては
    どうですか(^o^)?

    • 3月15日
  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    旦那は『気長に待ってるわ』と一言(^^;;
    出産前に1回帰ると約束してた
    前日の検診で急遽、入院になってしまい
    帰ってあげることができませんでした。
    なので、少し寂しいですが
    期待しないというスタンスみたいです(°_°)

    旦那には毎日、息子の写真を送ったり
    とりあえずは連絡しています☆
    1ヶ月検診が終わったら、GWまでに1回、
    1週間ほど帰る予定にしましたが、
    今回は帰ってあげたいです(^^;;

    1人の母のことも心配ですが、
    やはり生活するのは旦那となので
    合わせてあげたいですね(>_<)
    ここは私の頑張りどころだなと思いました(^^;;

    • 3月15日
cxpass

私ならお母様に我慢してもらいます!
孫が生まれて可愛い気持ちはすごくあると思います!
私は里帰りすると旦那が何も出来なくなるとおもったので、里帰り自体しませんでした。
新幹線で1時間とかじゃないなら帰っても良いかなと思いました

  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    たしかにそうですよね…。
    旦那が何もできないわけじゃない‼︎という思いを
    母を安心させるために前に言ったら
    『1人暮らしもしてたなら数ヶ月大丈夫でしょ』
    とそこだけポジティブに捉えられてしまいました(^^;;

    電車を乗り継いで子ども用品を抱えてとなると
    なかなか大変で考えてしまいます…。
    母には申し訳ないですが、
    里帰りをしなければよかったとたまに
    思ってしまいます。。。

    • 3月15日
エリーサ

お母さんの気持ちもわかりますが、旦那様も今の成長は今しか見れないですからね(T_T)
新生児の時は面白いくらい顔もかわるし。。
わたしも長い事里帰りしてたので、主人は子供の本当に小さい頃を全然知りません。
だから、小さい時、寝なくて大変だった、夜泣きがすごかった、とか、そういうのも一切知らないです。経験してないので。
2人目が出来たら、赤ちゃん育ててないからできるか不安だなーなんて言うくらいですよ

  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    たしかに産後すぐの子どもの顔や
    女側の苦労は見ないとわからないですよね。
    まだ入院中に夜中に1時間おきに泣かれて
    大変やったって話をしたら
    そーなん⁇って言われただけでした(^^;;
    日々、写真を楽しみにしてお仕事を
    頑張ってくれていますが、
    写真だけでは伝わらない部分もあるのなとか
    なぴれぴさんのお話で思っちゃいました(>_<)

    • 3月15日
オレンジさるぼぼ

Yukaさんが誰と子供を育てて行きたいか、じゃないでしょうか
私は実家が飛行機の距離で、実家には父が一人なので、里帰りはしませんが、最終的には主人と二人で子育てをしていくわけなので、里帰りをしないというのもあります

車で一時間なら、月に一回でも二回でも毎週でも孫の顔を見せに行けますよね
うちの人は車で一時間かけて通勤してます
誰が寂しがってるではなく、どうやって育てて行きたいか、かと思います
主役は赤ちゃんなので…

  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    たしかにそうかもしれません。。。
    私自身、初めて不安もあるので
    それを少しでも解消するための
    里帰りだと思っていますが…
    それもわがままなのかなとは思います。
    里帰りせずに頑張る方も
    たくさんいらっしゃるので。

    旦那と育てていきたいので
    そこらへんうまく私が立ち回れるように
    主役を忘れないようにしないとと思います(>_<)

    • 3月15日
つわりん

うーん(;゜゜)難しいですよねー。。
しかもうちと少し似てます(>_<)

うちはこれから生まれるんですが、両親が全然子離れできてなくて、産後夏くらいまでいるよね?みたいに言ってくるんですが、主人とは6月末くらいまでかね?って話してて、、
あまりに似ていたのでついコメントしちゃいました(@_@;)

どっちに我慢してもらうっていうよりは、やはり会話して全員が納得する形が本当は一番いいですよね~(;O;)
個人的には1週間位一度帰ってもいいと思います!旦那様も子供の成長見たいはずですし。
1週間が嫌ならもしくは毎週、もしくは2週間や月1に一回何曜日~何曜日までは帰ってそれ以外は実家にお世話になるとか。。

お母さんも離婚されて一人だから寂しいんでしょうね(;_;)

  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    こっちの希望や予定を話すよりも先に
    悪く言っちゃうと当たり前みたいに
    言われてしまうと言いずらくなりますよね…。

    たしかに全員が納得する方法が
    1番いいんですが親の考え、旦那の考えが
    やはり違うとこれから気まずくなると
    子どもがかわいそうかなとか
    思っちゃうんですよね(T_T)

    旦那が休み取れるなら毎週や休みには
    来てもらうこととかも可能ですが
    時期的に難しくて…。
    また産前に妊婦最後に1回帰るねと
    約束した日に羊水減少で急遽入院したりして
    帰ってあげることもできなかったんです。
    なので、旦那には我慢してもらってることも
    やはりあるので希望を叶えてあげたいのが
    正直な気持ちですが、
    母の娘(私)を手伝ってあげたいという名目の
    孫をしばらく見ていたいという
    優しさや気持ちもわからなくないんですが…

    どちらにもいろいろ迷惑かけたり
    我慢してもらったりとあり、
    どちらも1人なので寂しいと思う気持ちが
    わかるばっかりに少し悩んでしまいます(T_T)

    つわりんさんも里帰りの期間で
    旦那様とご両親の考えが一緒でないので
    困ってしまうこともあるかと思いますが
    もう少しなのでストレスにならないように
    気をつけてくださいね(>_<)

    • 3月15日
たけのこ♡

私だったら母に我慢してもらいます。
産後って疲れも溜まってストレスも溜まりますよね。
そんなときにご主人が協力してくれなかったら嫌な思いしませんか?
ご主人が義母と自分との板挟みで義母をとったら少しモヤモヤしませんか?
初めての出産で自分も大変だけど、主人も初めてのことで不安だったり寂しかったりだと思うので、できるだけ主人のことを尊重するようにしました。

  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    母に我慢してもらいたいのは
    やまやまなのですが、
    母はたまに嫌味のような言葉を言っちゃう
    タイプなので私が傷つくんです…。
    たしかに旦那の協力がなければ
    これからやっていけないことも
    頭ではわかってるんですが…。

    旦那も女にはわからない不安や
    悩み?を持っているみたいで心配なので
    私もできる限り旦那を尊重できるように
    なんとか頑張ってみますね。

    • 3月15日
  • たけのこ♡

    たけのこ♡

    私の母も無意識にこっちが気になる言葉を言ってきます。
    以前大喧嘩したときに
    あなたがクヨクヨ悩んで迷ってるから強く言ってるんだけど、それが嫌なら大人になりなさいと言われました。
    それでハッとして、私が一人で考えて、決まった後に事後報告することにしました。
    今ではとても仲良しで嫌味っぽいことも言われなくなりました。
    お母様も迷ってるならと強めに言ってくるんじゃないでしょうか?
    お母様も心配だし約束も果たせなくて申し訳ない気持ちも分かりますが、どちらかを選ぶのではなく一旦帰って、育児家事に疲れた頃にしばらく帰ってみるのはどうですか?
    とても色々考えてしまう方なのかなと
    質問を見て思いました。
    あまり悩みすぎずご自分が納得できる方法が見つかるといいですね♪

    • 3月15日
  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    たけのこさんのお母様はすごいです(°_°)
    私の母は嫌味みたいな言葉を言われすぎて
    もうヤダ‼︎ってなった時に
    『何でそんなことばかり言うの⁉︎』と
    私が言い返して喧嘩になるのですが…
    『言われるのが嫌なら私を越えなさい‼︎
    何でも1人でこなしてから言いなさい』と
    言われるのですがやはり気にしてくれるので
    それを断ると母も心配性の気にしすぎな
    性格なので、ネガティブに捉えてしまう…。

    たしかに育児や家事に疲れたからと
    帰るのもありかもしれないですね。
    そしたら孫と遊ばせてあげれるという意味で
    帰れるような気がします(>_<)
    考えすぎるのは母譲りの性格なんですが…
    気にしすぎてストレスにしないようにですね。
    ご意見ありがとうございます(>_<)

    • 3月15日
nara_chan

私も同じような感じです(^^)
2月末で出産してGW以降までいる予定です(^^)

私の場合は帰りたくないので、なんか理由つけて実家にいれるように、旦那を誘導してますww
私も家と実家が1時間30分くらいの距離なのですが、車だとガソリンとか高速とかお金がかかるので公共機関使って帰るように旦那に言ってます。
さみしいから早く帰ってきてーと退院当日に言われて、私がブチ切れたあとから言わなくなりましたww
旦那はおむつ替えなどやろうと口では言ってても、いざその時なると丸投げしてくる性格なので、早く帰っちゃうとストレスになりそうでww自分の無理のないマイペースでいれる方を優先してます(^^)

  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    私の少し前頃にご出産されたんですね(^^)
    私の旦那は電車できたらいいのに
    電車に乗るのがイマイチみたいで…
    レンタカーを借りようとします(^^;;
    んでもってお風呂はしたいけど
    オムツ替えはヤダと言ってたり…
    私のところとは反対でびっくりしました。
    たしかに自分が無理なくストレスに
    ならないようなかたちでできるほうが
    いいなぁとつくづく思いました(>_<)
    そのように言える勇気を持たなくては‼︎と
    改めて思います(´・ェ・`)

    • 3月15日