※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
子育て・グッズ

2歳の子供がアレルギーを起因とする咳で受診。喘息の指摘あり。アレルギー検査未実施。アドバイス求む。

【アレルギーを起因とする咳】

を指摘されたことがある方いらっしゃいますか??

お世話になります。長文です。
2歳のこどもがいるのですが、2日ほど前から時たま咳が出ていることがありました。

以前から「喘息の気がある」と指摘されており、体調を崩すといつも気管支喘息治療薬や抗アレルギー薬を処方されたりしています。
しかし今回はごく単発的な咳だったので、受診するほどではないかなと経過を見ていました。

ですが今朝、起こしてみると急な悪化が見られ、頻繁に咳き込んでは、嗚咽したり、呼吸が止まりそうなほど激しく咳き込み…

保育園を休ませて受診したところ、
【喘息の咳とは音が違うようだ】
【ピーナッツ等、何か吸い込んだ覚えはないか?】
と言われました。
いつもだったら喉の炎症を指摘されるのですが今回その指摘はなく、吸入をしてもらい、以降は咳は少し落ち着きました。

以前一度、加熱不十分の鶏卵でアレルギー症状が出たことがあり、検査でも鶏卵は陽性でした。
その他の項目は検査していないため不明ですが、主治医からは【卵アレルギーに加えて喘息の気もあるから、ナッツ類は注意するように】と指示を受けていましたので、今まで本人にあげたことはありませんし、家にもナッツの類は置いていません。

食品製造のラインまでは厳しく除去してないし、
実家にて同じ空間で家族が落花生を食べても何もなかったので、そこまで重篤なアレルギー持ちだとは考えにくいし…
保育園でもナッツは出ないし…
園でのお散歩中に外で犬と出くわす可能性等もあるけど、犬は大丈夫だし…(義実家に犬がいます)

と思い当たる節がありません😥

体質は日々変化するし、体調にもよるのでアレルギー検査等をしない限り原因は判らないのかもしれませんが、やっぱり心配です。

もしアレルギーによる咳を指摘されたことのある方や、知識がおありの方がいらっしゃいましたら、どのような状況だったか、以降の経過はどうか、今後こうした方がいいよ等、お話やアドバイス聞かせていただけると嬉しいです🙏

よろしくお願いいたします。

コメント

ふとこ

息子はアレルギーによる咳を指摘されました
喘息の1歩手前この時期だとダニやホコリだと言われました
夜になると激しく咳き込み激しく動くと激しく咳き込み喘息の症状に似てるなぁと思っていたけどゼロゼロやヒューヒューがないのでなんだろうと思っていた所は上記のようなこと言われました
喘息を抑える薬を飲ませてしばらくしてからは落ち着きました

• Träumerei

Träumerei

コメントありがとうございます。

差し支えなければ伺いたいのですが、、、
    咳が出始めた時、例えば寝具が変わったとか、何か思い当たる点はありましたか?
    それともいつも通りの生活で急に、だったのでしょうか?💦

うちも朝と夜間が酷く、今夜も寝付いた後ですが、さっきから時々咳き込んでいます。
    そのうち小児喘息の診断ついちゃうかなぁ…と懸念していたところ、アレルゲンによる咳の可能性とは想定外でした。。

• 6月5日
  • ふとこ

ふとこ

いつも通り過ごしていて急に咳するようになりました
    GW中に咳が酷かったので休日当番医で見てもらいその時は喉赤くないけど多分風邪かな?と診断され6月に入っても治らないのでかかりつけ医に行くと喘息になりかけと言われましたー

• 6月5日
  • Träumerei

Träumerei

返信遅くなり申し訳ありません💦

思い当たる節も、何の前兆もなく急になんですね😭

現在、内服で改善してきましたが、こうなった理由がハッキリしないままのため、いつまた起こるだろうかと思うと心配です…😔

詳しく聞かせてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月7日