※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星and杏
妊娠・出産

明日羊水検査の結果を待ちながら、前回のNT値と染色体異常について不安です。同じ経験の方と話したいです。

前回、11週で浮腫があると言われました。NT4.7ミリでした。
先生から羊水検査の話があり、
明日羊水検査をするかしないかを
伝えに行く日です。
きっと明日は赤ちゃんの姿を見せてもらえるとおもうんですがその時NTが前回より減ってくれていることを
願うばかりですが、もしNTが前回より大きかったら染色体異常と自分で判断し、羊水検査をしない方向で考えています。私と同じ経験された方お話したいです
明日が不安です。

コメント

りい

不安になる回答ですみません。
私は11週の時にNTが4,7㍉あり
羊水検査をするかと産むかを考えてきて
NTが見つかったら基本的亡くなる事も
と言われました。

本当は2週間後に来てと言われたのですが
旦那は病院から話を聞いてないし
一週間後に行くと亡くなってました。

全然違う回答で不安にさせてしまったら
ごめんなさい。

でも私は羊水検査もせず
産むつもりで行ったので
もし星のお母さんが産むつもりなら
応援してます!!

• 星and杏

星and杏

早々にお返事ありがとうございます。
    同じ時期に同じ経験された方の話を聞けてよかったです。りいさんもお辛い経験をされたんですね、
    ありがとうございます。

• 6月5日
  • 星and杏

星and杏

りいさんNT4.7は確率的に高い方ですよね?先生には高い方と言われました。33%染色体異常と言われました。話を聞いた瞬間真っ白でした

• 6月5日
  • りい

りい

高いって言われました。
    でも私の年齢が25歳で身内で
    そーいう方も居ないので
    まれに何もなくてもNTがある人もいる
    本当次の検診でNTがどーなってるかだね。
    っていわれました。

• 6月5日
  • 星and杏

星and杏

お若いんですね、
    私は今年30なんで年齢のせいなのかとか色々考えています、明日次第ですよね。返事返して頂きありがとうございます

• 6月5日
のんちゃん

NTは専門の先生に診てもらいましたか?
資格のある先生じゃないと正確に見れないですよ💦
NTは厚くても週数が進むにつれて減っていくので厚さでの判断は13週頃までしか見れなく
14週以降に薄くなったとしても
厚かったという事実は変わらないみたいです。
羊水検査ではなくてもNIPTやコンバインドプラスも考えてみてはいかがでしょうか?
私はコンバインドプラスをしました!

• 星and杏

星and杏

専門なのかわかりませんが
    不妊治療専門で結構名前の知れてる病院です。そうなんですね、いくつか検査の種類を聞きましたが羊水検査の方がいいと言われました

• 6月5日
まめママ

私も11週の頃からNTのことを言われて、12,13週の頃にはNT4〜5ミリ。
諦めようかとも思いましたが
14週の検診で小さくなっていました!
でもNTがあったことには変わりないし、とても悩みました。
でもやはり最後まで諦めたくないと思いこの前の検診で羊水検査の予約をお願いをしてきました。
一週間後に羊水検査です。
毎日とても不安ですよね。
お腹にいる子に話しかけたいのになかなかそのような気持ちにもなれずそんな自分も嫌になっています。
星のお母さんも明日の検診で少しでも希望の持てるお話がありますように。

• 星and杏

星and杏

そうだったんですね、
    前回より減ってくれていて安心はするけど
    怖いですよね。 明日しっかり先生と相談してきます
    毎日不安です、私も同じくお腹に手を当てること話しかけるっていう気持ちになりません、ありがとうございます

• 6月5日
でぶごん

ご不安すごくわかります。

同じ経験をしましたが、残念ながらNT厚いだけではほんとうに何とも言えないんですよね💦
確かにNTが厚くなっていくのはよくない傾向ですが、NTを測る時期に診られたという事が重要だそうですね…。

うちの子もNT6mm以上ありました。
即、羊水検査ではなく、トリプルマーカー(血液検査で染色体異常である確率が出るもの)を受けて、羊水検査も受けて、胎児ドックも受けてでした。

染色体異常でなくても浮腫んじゃう子も沢山いると胎児ドック専門医に言われた次第です。

星のお母さんの不安が解消してご出産にのぞめますように。

• 星and杏

星and杏

4、7ミリ、結構可能性としては高いと言われました。明日の検診でそれより大きくなってないか不安です。ありがとうございます

• 6月5日
  • でぶごん

でぶごん

4、7ミリのNT厚みだけで言うと上には上がいるし、下には下がいます。
    確定検査と結果しかないので、ほんとうにNTだけで判断されませんように💦

NT6mm以上だったうちも染色体異常陰性ですし、その他臓器も中期胎児ドックで異常がありませんでした。
    NTの厚みだけでは判断できないと証明されましたよね…

もうパパママの考え方によるのですが…
    うちは染色体異常陽性だったら中期中絶(22w終わり迄)も想定内にしていました…
    つらかったですが、赤ちゃんの状態を知って受け止める為に羊水検査しました。
    NT指摘受けてから約二か月本当につらかったです。
    しかし、逆に検査しなかったら、出産まで精神的にもっとつらくなっていたでしょう。

羊水検査受けてよかったです。
    (羊水検査は腕にする注射より痛くなかったですw)

星のお母さんも今が一番おつらい時期だとお察ししますが、気持ちを強く持ってください。今は赤ちゃんを信じてください。

NTが凄く厚いこんな赤ちゃんもいるんだと思ってくださればと思い、長々コメント致しました。
    NT厚い=染色体異常では決してありません🌸
    (NTを伝える義務は日本はないらしいので、それだけグレーな状態という事だと思いました)

ファイトです❣️

• 6月6日
ユウ♡

私も11週でNT指摘され、胎児ドックも受けて色々引っかかり、かなり勉強しました。
NTが4.7なら確かに33パーセント染色体異常ですが、もう少し増えていても半分の子は正常らしいです。なので、その辺りは慎重に判断された方がよいのではないかなと思いました。

• ユウ♡

ユウ♡

検索したらこんなのがでてきたので貼っておきます!

• 6月5日
  • 星and杏

星and杏

そうなんですか。
    写真までのせて頂きありがとうございます
    明日、先生としっかり話をして
    慎重に判断しょうとおもいます

• 6月5日

こんばんは。NT5ミリのあり羊水検査を受けました。結果は陰性です。NT以外の異常な所見はなく。NT=染色体異常とは限らない。と言われました。私は羊水検査を受けて良かったと思ってます。NTだけの判断は、しない方が良いですよ。

星and杏

コメント下さったらみなさま。
昨日、羊水検査を受けることにしました。
不安なまま出産まで迎えるのがわたしにはできないと思い決断しました。親身にコメント下さってありがとうございました😁