※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ ^)
子育て・グッズ

22日の女の子が泣き止まず、授乳後も泣いたりおっぱいを求めることが続いています。体重増加や排泄に問題はないようですが、母乳の質や別の原因で満足できない可能性があります。

質問させてください!

生後22日になる女の子です。
おむつが汚れたりしてもあまり泣かない子だったんですが、数日前から寝ている時とおっぱいを咥えてるいる時以外グズグズ泣いてあまり機嫌が良くないことが続いています。

授乳したばかりでも、泣いたりするときもありおむつチェックや抱っこしてもだめで結局またおっぱいを咥えさせる感じで、しかも吸われてる感がなく、遊び飲みというか、ただ咥えてるだけって感じです。
夜〜朝にかけてはこちらが起こして授乳するまで爆睡してることが多く、寝起きは機嫌がいいですが昼間はグズグズしておっぱいを咥えないと泣き止まないので常に授乳してる感じで、(おしゃぶりを試したけどダメでした。)そのうち咥えたまま寝てしまうので寝てしばらくしたらベビーベッドに寝かすを繰り返しています。
最初、母乳が足りてないのかと思ったんですが、体重を測ってもらったら1日48g増えてると言われ、おしっこも1日15回以上でてるし、うんちも5回はするので不足してるってことはないと思うのですが…

これは、わたしの母乳の質が悪い事等が原因で、飲んでも飲んでも満足できないってことなんでしょうか?
それともなにか別の原因があるのでしょうか?
ちなみに熱や、鼻づまりなどの症状はありません。
同じ経験した方、いらっしゃいましたら色々教えてください。

コメント

lelouch*

一ヶ月半くらいまでそうでした……(*´•ω•`*)
夜は寝ているみたいですね!きっと昼間は甘えたいんじゃないですかね?
咥えさせても飲むわけじゃなくただ咥えているだけ、のような感じなら、飲み足りないだとか、飲んでも満足出来ないというわけではないと思います。

• (^ ^)

(^ ^)

コメントありがとうございます!
    甘えてるだけならよかったです( ; ; )
    一応元気そうに見えるけど具合悪いんじゃないか、とかいろいろ考えていたんで、1ヶ月半くらいまで同じ感じだったという意見を聞けて安心しました!

• 3月14日
さくさく

3人目が生後21日目です。
うちの子もおっぱいとオムツ以外は泣かず、寝かせればそのまま自分で寝てしまうような手のかからない子なのですが、数日前から昼間グズグズ泣いてばかりのときがあります。
調べてみたら、魔の3週目という言葉があるようですよ。
ママのお腹から外に出てきたことにやっと気づいて不安になる頃だとか…。
あと急成長する時期なので、おっぱいの需要が増えて前より飲みたがることもあるみたいです。
うちも口を開けておっぱいを探しているようなら、さっきあげたばかりでもまたおっぱいをあげてみたり、眠そうなら子守唄を歌いながらスクワットみたいに縦に揺れると比較的すぐ泣き止んで眠ってくれます。
多分この時期のあるあるなのではないかなと思います。
お互い頑張りましょう!!

• (^ ^)

(^ ^)

同じ方がいて本当に安心しました!
    魔の3週目!妙に納得です!笑
    他の方も教えてくれたように1ヶ月すぎると落ち着くみたいなので頑張りましょう( ; ; )♡

• 3月15日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

うちもそんなかんじでした(*´ω`*)
生まれてすぐはおむつとかも不快に感じることがないんだと思いますー。
最初はオムツがタプタプでもきにしてなかったのに、今は起きてる時に1度オシッコしただけでも大泣きしたりします笑
赤ちゃんは1ヶ月たつ頃ぐらいに、やっと、おかあさんのお腹の中じゃないって気づくらしいです(*´`)
そこからどんどんいろんなことに敏感になったり、興味をもったり、成長していくんだなと思ってます♪

• (^ ^)

(^ ^)

1ヶ月するとだいぶ変わってくるんですね!
    同じ方がいて本当に安心しました!( ; ; )

• 3月14日
  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

わたあめ(。´•ㅅ•。)

私も毎日いろんなことで心配したりいろんな発見があったりたいへんです󾭛
    でも、今はこんなにふにゃふにゃで泣くしかできないのに
    数ヶ月もしたら自分で座って、声をだして、ご飯も食べるようになるんだ、って思うと、
    毎日成長してどんどん変わっていくものなんだと納得しました笑
    子育てがんばりましょーねー♪(*n´ω`n*)

• 3月14日
  • (^ ^)

(^ ^)

本当に、思ってた以上に大変ですorz
    そうですよね!( ; ; )
    ありがとうございます!頑張りましょう!

• 3月15日
しぃたす

お部屋の温度は大丈夫ですか?

それ以外で考えられるのは、ママに抱っこされたり、くっついていたいんだと思います。

うちの子は、おっぱいあげた後にミルクを足していたので足りないという事はないし、オムツでもないし…。と助産師さんに相談しました。

この時期はママのお腹から外に出てきたんだとわかってくる時期だから不安になってグズグズになる子が多いの。ママのお腹の中で丸まってたから体が真っ直ぐの状態になるとグズったりしますよー。まん丸抱っこや、ラッコ抱きしてあげてくださいね。

と言われました( ˊᵕˋ )
何か気持ちの問題なのかもしれませんが、妙に納得しました。優しい言葉をかけて、たくさん抱っこしてあげてください♡

あとは定番になってしまいますが、おくるみなどしてあげると安心してくれますよ( ¨̮ )

• (^ ^)

(^ ^)

お部屋の温度がと湿度も一定になるようにしてるので大丈夫だと思います!
    なるほど!
    たくさん抱っこして安心してもらえるように頑張ってみます!

• 3月15日
cori.

はじめまして☆
生後21日目男の子の新米ママです!ちょうど今私の息子も同じ状況で、朝から殆ど寝ずに起きていて、おっぱいを欲しがりギャン泣きされて💧家事も睡眠もままならず苦悩中ですヽ(´o`;
同じ状況の方がいて少しホッとしています(^.^)
私も母乳が足りていないのでは…と不安になることがありますが、助産師さんからの助言では、生後3週目・6週目・3ヶ月目位に急に食欲が増して、あげてもあげても母乳を欲しがる時期があり、急成長期というようです💡こんな時は欲しがったら欲しがるだけあげていくと母乳の生産量が増えて、徐々に授乳回数が落ち着いてくるそうです(^O^)
体重も順調に増えているようですし、我が子の大切な成長時期と捉えて、前向きに頑張りましょう✨

• (^ ^)

(^ ^)

本当に大変ですよね( ; ; )
    わたしも今日家事全くできなかったです!
    ここ数日頻回な上に1回もながいので乳首もだいぶふやけてきました!笑
    けど、必死に成長してくれてるんだと思って前向きに頑張ります!!ありがとうございます!

• 3月15日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

生後21日目の男の子を育てています。
まさに全く同じ状況を今日経験して、「何でなのー?!>_<」とお手上げ状態だったので、同じ方がいてホッとしました( ; ; )

何のアドバイスにもなっていませんが、一緒にがんばりましょう( ; ; )

• (^ ^)

(^ ^)

わたしも同じ方が何人かいて本当安心しました( ; ; )
    頑張りましょう!
    しばらくしたら落ち着くみたいなので( ; ; )

• 3月15日
あいあい

うちも2ヶ月までは寝て飲んで以外はずーっと泣いてましたよ。どこか悪いのか心配になりますよね。
今でも昼は抱っこしてじゃないと寝ないてす( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• (^ ^)

(^ ^)

一旦おさまったと思ったら一昨日からまた同じ状態ですが、慣れてきました笑
    お互い頑張りましょう!♡

• 4月7日