※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

旦那の生命保険に入っているが、学資保険はなし。万が一の場合、保険金と遺族年金で生活できるか心配。自分も働く予定。子供は双子。やっていけるでしょうか?

旦那の生命保険、60歳まで毎月10万円出るものに入っています。(現在41歳、保険料月3000円)

子供の大学等学費を銀行で積立貯金している状況です。
学資保険など入っていないのですが、旦那が万が一死亡した場合、日々の生活、子供達の進学資金など、やっていけると思いますか?

保険金と遺族年金、自分も働くとして(現在は専業主婦)、なんとかなるかなと個人的には思っているのですが、甘いでしょうか🤔?
子供は男女双子の2人です。

コメント

こうちゃん

学費が現時点でどれくらい貯まっているのか、働き始めたとして稼げるスキル(スキルが無ければ覚悟)と環境があるのかで答えは変わるように思います。

銀行の積立残高は100万円、両実家に頼ることもできない状況であれば、かなり厳しい生活になると思います。
逆に、積立残高がある程度あり、実家に子どもの面倒を見てもらってフルタイムで働ける環境なら、お子さん達が金銭的に困るということは無さそうです。
あとはマイホームを購入しているかどうか、購入済でローンがある場合は団信に加入しているかどうかも重要ですね(^^)

• のん

のん

回答ありがとうございます!
    現段階で家庭の貯金は850万程、
    学費積立は月4万(児童手当含む)残高56万、
    子供のお祝い金お年玉貯金 1人あたり残高57万、
    住宅ローンは親ローンで、2020年末で完済させる予定です(50万ほど貯金から手出しする予定)
    仕事スキルとして介護福祉士をもってますが、以前夜勤で体調崩したので夜勤はしたくなくて、介護職だと収入はそれほど高くもないかなと思っています(>_<)
    両親は今のところ健在です。
    なんとかなりそうですかね💦

• 6月5日
  • こうちゃん

こうちゃん

積立残高もしっかりあり、計画的に準備されているのでなんとかなりそうに思いました!
    今は働き方改革で残業は減らしていく風潮ですから、残業を含めない手取りで家計を考え銀行の預金にされているのはとても賢いと思います(^^)
    学資保険の恩恵は月1万円の積立でせいぜい200万円程度ですから、そこまで重く受け止められなくても大丈夫ですよ☺️

• 6月6日
  • のん

のん

ありがとうございます!
    どのような備えを考えておけば安心 か、具体的に教えて頂きとても勉強になりました😃✨!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

他の方へのコメントもみました^_^

贅沢はできないかもしれませんが、全然なんとかなると思います🙌

• のん

のん

なんとかなりそうとご意見頂きありがとうございます!✨
    夫の給料が残業ありきの月給なので、残業を含めない最低限の手取りで考えると、学資保険を組む余裕がなくて💦
    学資保険かけてないので旦那が死んだら学資保険の恩恵をうけれないので大丈夫かなと思い質問させて頂きました🙌

• 6月5日