※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
お仕事

名古屋市から豊明市への引っ越しで保育園を悩んでいます。市外の保育園も考えている方の経験を聞きたいです。

今名古屋市緑区に住んでいます!
保育園について教えてください( i꒳​i )

来年の年明け辺りに隣の豊明市に引っ越す予定です。
引っ越しは旦那の転職などの理由です。
その為今後の貯金の事など考えると私は今からでも働きたいのですが名古屋市の保育園に空きがあれば入れたいのですが今後豊明の保育園にも入れるとなると娘の負担もあると思うし豊明でも保育園に入れるかどうかなので
皆さんならどうしますか(><)

名古屋市のホームページ見る限り
市外の保育園も可能と書いてありますが
名古屋市に住んでいて市外に保育園預けてる方いれば色々とお話聞きたいです!

コメント

🐰

いま保育園に入れるなら2歳児さんクラスになると思うので、緑区の保育園はほぼ空いてないと思います😭
1歳児4月入園で保活してた時に2歳児クラスが1番空きがないっておっしゃってました。
まずは区役所で空きがあるか待機はどれくらいか聞いてみたほうがいいと思います!

あと豊明市の保育園が名古屋市住みでも使用出来るのかどうか。

豊明市のほうが空きがあるイメージです!(豊明市も駅周辺の保育園は激戦区らしいです!)

• みちゃ

みちゃ

数ヶ月前に区役所に色々聞きに行った時にも途中入園?で2歳児だから厳しいかもと言っていたので
    明日また色々と聞きに行ってきたいと思います(><)
    元々の地元が豊明市なので友達の話を聞くと入れた所と入れなかった所もあるらしく厳しい見たいでした、、
    転職確定になり引っ越す為豊明市でも保育園事情聞きに行ったら豊明市に住民票を移す予定のある人は保育園の申請も出来るらしいので
    もし名古屋市から市外の保育園は無理だという事なら引越しを早めにするとか色々と旦那と考えます( i꒳​i )
    詳しくありがとうございます(*´ω`*)

• 6月5日
たろ

名古屋市は広域入所を認めていないので、実はホームページ通りじゃない可能性があります。
現在、市内で待機児童が大変多いので、市外の人は入所できないとなってます。でも、もし逆の立場ならすごく不公平ですよね。その点から「入所先の自治体が認めてくれる場合」となってます。
なので、緑区で入れるか豊明市で入れるかより、豊明市に入れるかどうかを問い合わせる必要があると思います。

あと、上の方もおっしゃってますが緑区は超激戦区なので空いていても認可外しか空いてないと思います。

• みちゃ

みちゃ

なるほど。
    保育園自体は認可外でも仕方ないと思っています。少し前に保育園の事を聞きに行った時も2歳児か〜と厳しいかもと言っていました!

今は引越しも確定しているので
    1度区役所でホームページの事を聞いてみてそれから豊明市へ問い合わせしてみます!
    それか引越しを早めにして豊明市で空きが出るのを待つか、、というのも旦那と検討してみます。

詳しくありがとうございます(。>ㅿ<。)

• 6月5日