※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

妊娠7週目で切迫流産と診断され、安静が必要です。経験者の話では寝たきり状態が望ましいとのこと。安定期までの過ごし方についてアドバイスを求めています。

はじめまして。
読んでいただきありがとうございます。

今、だいたい7週目に入った頃だと思います。
先週(6週目)、鮮血を出血したので、危ないと思いクリニックへ行きました。
エコー検査をすると、心拍を確認でき、無事だということがわかりました。
ただ、出血し、切迫流産と診断されたためか、母子手帳をもらうことはできず、子宮を収縮させないためのお薬をもらい、また2週間後に来てくださいとのこと。

「安静にしてください。」
と言われましたが、どの程度かわからず、仕事もどの程度セーブするといいのかわかりません。
周りの経験者に聞いてみると、「トイレ以外は寝たきり状態」「安静とは絶対に歩き回らないこと」という話を聞きました。

無事に安定期を迎えてほしいと願っていますが、切迫流産と診断された方が、2〜4ヶ月の間をどう乗り切られたのか教えていただきたいです。

コメント

2児ママ

5週で切羽流産と言われ、トイレ、食事以外は寝てました!シャワーも2日か3日に1回にしてました。血流がよくなるのでお風呂には浸からなかったです。シャワーも最小限です!子宮の収縮を防ぐ薬と、止血剤を出されて、2週間その生活をして、安静を解除されました。
私は妊娠すると必ず初期出血するのですが、母子手帳は11週くらいで貰いに行くように指示されました。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

11週での受け取りということもあるんですね!
    「8週までにはもらうもの」という思い込みを持っていました。

2週間で安静を解除されるということもあるんですね。
    仕事はどのようにされてましたか?

• 6月5日
  • 2児ママ

2児ママ

流産の既往があったからか、先生め母子手帳を貰うタイミングを図ってくれたようでした。切迫で安静指示が出ると、どちらにせよ貰いに行けないので、補助券がない分お金はかかりますが、そう早々ともらいに行かなければならないものでもないかなと思います(^^; 2週間後の診察で、出血は止まっていたし、心拍もしっかり確認できたので、安静は解除となりましたが、私の場合そのままつわりが始まり、動けなくなってしまったので、結局1ヶ月半ほどは安静にしてました。
    寝たきり生活で外出も当然できませんから、仕事は理由を説明して有給を貰いました。

• 6月5日
  • 2児ママ

2児ママ

すみません、母子手帳確認したら11週じゃなくて9週でした💦

• 6月5日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

返信、本当にありがとうございます。

そうですよね。
    安静にしながら、母子手帳を受け取りに行けというのはおかしな話だなとわかりました。
    育たないと思われているのでは?
    おなかの中でちゃんと生きてるのかしら?
    と変に疑っていました。

今日で、クリニックに行ってから5日経ったところですが、茶オリがまだ出ているなーという状態です。
    ふふふさんも薬を飲みはじめたから、すぐに出血が止まったというわけではないんですね。

仕事に関しても、しっかり休まれてるんだと知れて良かったです。

本当にありがとうございます。

• 6月5日
  • 2児ママ

2児ママ

母子手帳より赤ちゃんの命が大事ですからね(^-^)母子手帳を貰いに行く時期は、先生の考え方でそれぞれ違いはあると思います。
    茶おりはほぼ2週間ずっとダラダラと少量ですが出続けていたので、大丈夫かと心配でしたが、何とか2人出産出来ました。安静生活は辛いですが、赤ちゃんのためなので、無理せず頑張ってくださいね😊

• 6月5日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

返信ありがとうございます!

茶おりが2週間と聞けて安心しました。
    まだ止まらないので、どんどん「だめなのかもなー」「心臓動いてないのかもなー」なんて後ろ向きに考えてしまっていました。

とにかく今は、まずは2週間!!
    と考えて安静に過ごそうと思います。

本当にありがとうございます!

• 6月5日
ふぇっふぇ

6週ごろに切迫で自宅安静を指示され、同時に母性健康管理指導事項連絡カードを出されたので休職しました。
トイレや食事、お風呂以外ではずーっとベッごろごろして過ごしてました☺
その後いったん職場復帰しましたが、1ヶ月ほどでまた休職し、復帰しないまま育休中です。
仕事は休めるならもちろん休んだほうがいいです!
お風呂はシャワーで短時間にして、家事もせずできるだけ横になって過ごすのがいいですよ〜😊
わたしはたしか3回心拍が確認できてから母子手帳をもらうように言われました!
10〜11週くらいだったかな?と思います☺

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントをくださり、本当にありがとうございます。

そんなカードがあるんですね。
    それはわかりやすくていいですね。

仕事もフリーで受けるような形でやっているので、休職や育休などの保証がなく、それもあって、どの程度と考えたらいいのか計ってしまっていました。
    ちなみに、安定期に入ったら、動いても大丈夫という認識でいるので、お休みにした仕事を再開しようと思っているのですが、どうでしょうか?

3回心拍が確認できてからだったんですね!
    そこはわたしが思っていたより、慎重なものなんだと知れて良かったです。
    8週目までにもらわないと、予定日がわからなくなるという話を聞いた気がして、変に焦ってしまっていました。

• 6月5日
  • ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

安定期というのはあってないようなもので、安定期になったから動いても大丈夫かというとそうでもないと思います。
    フリーのお仕事ということは自宅で座ってできる系のお仕事でしょうか?
    ひとまず2週間安静にして、体調が戻ればいつもよりペースを落としてお仕事されてもいいかもしれませんが、そのあたりはその時の調子をみながら主治医の先生と相談するのがいいかと思いますよ😊
    切迫兆候があれば母子手帳をもらう時期は慎重になるかと思います😢
    残念な結果になってしまった場合、母子手帳を見るのはすご苦しいかと思います。
    わたしが3回目の心拍確認後に母子手帳をもらうように言われたのは、病院の方針もあるか思いますが、おそらく流産経験があることも理由の一つだったと思います。
    とにかく今は赤ちゃんのために一生懸命だらだらしてください😌

• 6月5日

前回、4〜5週で切迫流産から自然流産しました。
今回も4〜5週頃から赤褐色の出血と茶おりが続いており、前回の事もあるので仕事を休み3週間程 自宅安静中です。
現在、8週で心拍確認あり成長は順調で数日前から出血や茶おりは収まってます。
最初の2週間は家事を一切せず、お風呂は3日に1度のシャワーでトイレと食事以外は寝たきりでした。
現在、出血が収まっているため簡単な食事と洗濯(乾燥機使ってます)は無理せずしていますが、お風呂は体力消耗激しいので3日に1度のままです。
9,12週の壁が不安ですが、赤ちゃんの生命力信じて頑張ってます!
お互い無事に安定期を迎え出産できることを祈ってます。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメント、本当にありがとうございます。

この時期を乗り越えるのに、そこまで心がけて生活されたんですね。
    下腹部が張るような感覚はありましたか?
    安静にしだして、今日で6日目なのですが、昨日からだいぶ張ってるように感じます。痛いような痛くないような。

9、12週の壁とはどんなものなのでしょうか?

• 6月6日
ぷち

私は切迫流産と診断されたのが13週(鮮血の大量出血)なのですが、17週くらいまで入院していました。
(入院になったので仕事もそのときから問答無用でお休みです。。😢)
最初はトイレに行くのも車椅子で、出血がおさまってきて、トイレと洗面(病室内)だけ歩いていい→シャワー(週1~2回)→短時間なら談話室に行っていい、と段階的に動いてよくなりました。

ドバッと出血してからかれこれ4人の先生に診てもらいましたが、切迫流産の過ごし方へのアドバイスは先生によってかなり違いました。
ドバドバ出血してても「このまま帰って、家事はしていいよー」と言った先生もいれば、見た感じ出血止まってても入院して点滴+毎日内診と消毒してくれる先生もいて。。(´•ω•`)

退院後も1ヶ月実家でほぼ寝て過ごさせてもらいました。
可能な限り動かないようにして横になって過ごされた方が、ママも安心できると思うので、いいと思います!