※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまま
お金・保険

県外から来る人にお車代は支払うべきでしょうか?会費とは別で1万円返すべきか、5000円でも良いか気になっています。

弘前市に住んでます!
結婚式をあげるのですが県外から来る人にお車代は払うんですか??
会費制だし就職で県外の人は実家があるのでホテル取らないんですがお車代それでも1万くらい返すのか気になりました。。。
会費と車代は別だからやっぱ1万返すのかな〜5000円とかでもいんですかね??気になりました!

コメント

けー

うちは実家が地元でも遠方からの参列者にはお車代をお包みしました。
一万円でなければならないという決まりはありませんが最低半額~では?
ちなみに地元の友人が東京で挙式した際、自由きかせたいので乗り合いバスを断り新幹線で向かいましたが半額に近い御車代を包んでいただきましたよ。

• ゆんまま

ゆんまま

やっぱ包みますよね。
    東京でやったときはホテル取ってくれた人と1万返してもらったのとあって東京だと会費制じゃないので3万くらい包んでホテルも交通費も合わせて1万だったので1万も返さなくていいのかなって思って。。
    ありがとうございます!

• 6月5日
かえで

地元弘前ですが、お車代ってもらった事ないですね…
主人が仙台から弘前の結婚式に出てきた時も、秋田から弘前の結婚式に出てきた時もお車代はありませんでした。(どちらも会費制のお式でした。)

• ゆんまま

ゆんまま

そうなんですね、
    ホテルの人に聞いても出してる人は出してる感じだったのでどうなのかなって思って聞きました!
    ありがとうございます😊🙏

• 6月5日
みー

青森市ですが、お車代を用意しました!

飛行機、新幹線で来る方のみですが金額は半額ぐらいにしましたよ(●︎´▽︎`●︎)

お車代を用意しない方も半分ぐらいいるとプランナーさんから言われましたが、遠方から来てくれた感謝の気持ちを込めて自分たちは用意しました。

• ゆんまま

ゆんまま

ありがとうございます😊
    ずっと迷ってたのですっきりしました😂🙏

• 6月5日
butter

青森の友人の結婚式に行きました、東京からです!新幹線とホテル代、全額負担してくれました!

• ゆんまま

ゆんまま

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月5日
Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

青森市で挙げましたが、県外に住んでいる友達がたくさんいて、全員に出していたらとんでもない金額になってしまうため、予算が足りず…実家も県外の友達にホテル代のみ負担しました💦
県外の人が何名いて、予算とも相談して車代等を払うかを決めたら良いと思います😣!

• ゆんまま

ゆんまま

そうなんですね!ありがとうございます😊
    相談してみます🥴

• 6月6日