※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスト
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子のコップとスプーン&フォークの練習について相談です。コップの練習がうまくいかず、お風呂での練習方法も知りたい。スプーンやフォークを使うことに抵抗があり、補助しても自分でやろうとしない様子。根気よく続けるべきか、見守るべきか悩んでいます。

子供のコップの練習と、スプーン&フォークの練習について教えてください!
今1歳3ヶ月の息子がいます。

ストローマグはすんなり飲めるようになり、現在もそれで飲んでいて、少しずつコップの練習をしています。が、中々うまくいきません^^;
持ち手を息子に持たせて、その手を私が支えて傾けてやると少しはこぼしつつですが飲めます。コップってどう練習すればいいでしょうか?お風呂で練習と聞いた事もありますが、お風呂場でどうやって練習するんだろう?と疑問です。

あとスプーンやフォークなのですが、私が掬ったり刺したりして渡すと自分で口に運びますが、自分から掬おうとしたりはまったくないのです。手が汚れるのが嫌な子で、手掴み食べもあまりしないので、使って欲しいのですがorz
後ろから補助しても、やられるがままになっていて自分でやろうとする気がないです(◞‸◟;)
根気良く続けると使えるようになるでしょうか?それとも、一旦手を出さず見守るべき?

なんだかまとまりのない文ですみません。
うちはこうやったよーとかっていうお話を教えて下さい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

よよやむ

私は子どもの対面に座って、自分がスプーンやフォークを使う姿を見せていました〜!知人から教わった方法です。最初はもちろん自分勝手にしていましたが、だんだん真似していくようになりましたよ!気長にがんばってください♪

ミスト

確かに仕草とかは真似っこしますもんね!
見せているんですが中々…やはり根気良くですね(◞‸◟;)