※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび丸
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳量や間隔について相談です。60~90㎖の母乳に40㎖のミルクを足し、2~3時間ごとに授乳。夜間は4~5時間寝ることも。授乳量に不安あります。

生後1ヶ月くらいのお子さんをおもちのママさん方🙇‍♀️
みなさんのお子さんは1回の授乳にどのくらいの量を飲んで間隔はどれくらい空きますか?💦
うちの子たちはほぼ母乳のみで1回量が60~90㎖程で様子をみてミルクを40㎖足す感じです。間隔は2時間~3時間程、夜間はよく寝てくれるので放っておくと4、5時間でも寝続けてしまいます😣
飲む量が足りているのか心配になり…みなさんにお聞きしてみたいと思いました。

コメント

ママ子

うちの子は
140㎖を4時間間隔で6回飲みます
でも、残したりします
よく寝た後や散歩の後や
お風呂上がりは少し多めにあげて
調節してあげてねと
助産師さんにいわれました!

ミルクの缶には160㎖6回が
適量みたいですが
うちの子は160も飲めません😱

欲しがれば足してあげれば
それでいいかなーと
あまり気にしないようにしてます!

• らび丸

らび丸

なるほどです😊✨
    飲む量も個人差ありますし、一番大事なのは体重が増えていくことですもんね!
    いろいろ心配になりますが💦欲しがる時にはしっかりあげて調節していけたらと思います☺️
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月6日
あおママ

うちは、混合です。母乳をあげてからミルク60mlあげてましたが、3時間もたないので、最近は母乳後80mlあげてます。夜中、授乳が辛いときは100mlあげる場合もありますが、最近は夜中一回しか起きないので、少し楽になりむした。
ミルクの量って気になりますよね。私も悩み、泣いたらすぐおっぱいをくわえさせてましたが、大変なので、楽な方法をとるようにしています!

• らび丸

らび丸

悩むことたくさんありますよね😣
    子どもたち優先の生活ではありますが、母が倒れていてはいけませんもんね💦大変な時は自分が楽できる方法もとって授乳していきたいです!
    あおママさんのお子さんも間隔が空くとこのとで安心しました😊✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月6日
あおママ

ちなみに間隔は3時間目安ですが、寝ていればそれ以上あくことは多々あります!