※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらむ
子育て・グッズ

娘がつかみ食べを拒否し、食事にストレスを感じています。自分のペースで進めることに疑問を感じ、娘のペースを尊重することを考えています。

娘に申し訳なくなってしまいました。
一歳になりつかみ食べもさせていなかったので、やらなきゃなーと思い昨日からつかみ食べをさせ始めましたが、お腹が空いているはずなのに、全然食べず、ぐちゃぐちゃにするだけで、後はギャン泣き。ご飯は全然食べてくれなくなってしまいました。
私もそれがストレスでストレスで。
周りの子達は上手につかみ食べをしている焦りもありました。
今日の昼は凄まじく散らかされ、しかも全然食べず。
イライラもするし、涙が出ました。
周りにはつかみ食べさせた方がいいと言われ始めましたが全くうまくいかない。

でも、ふと思いました。
私が食べさせればちゃんと食べてくれるんです。
9ヶ月になるまで離乳食だって全然食べなかった。
離乳食食べてくれるようになるまで苦労しましたが食べてくれるようになり、私が食べさせてあげれば用意した分、大体完食してくれます。
そもそも娘は食事中につかみ食べしたいという意思表示がありません。
なのに私は勝手に焦って娘のペースではなく、自分のペースで進めてしまいました。

今日のお昼は泣き止むのを待って、改めて離乳食を食べさせました。
少し残しましたが、ちゃんと食べてくれました。

つかみ食べする意思がなければしばらくは食べさせてあげようと思っています。
おせんべいやクッキーは自分で手を出して食べてくれます。
勝手につかみ食べさせて
ぐちゃぐちゃにされてイライラして。
本当に申し訳ないと思いました。

コメント

うぃっちゃん

1歳から手掴み食べをはじめるより、いっそ手掴みはすっとばして、スプーンやフォークを始めてしまったほうが良いと思います😃
うちの子達が1歳ちょうどの時はスプーンとフォーク使っていましたし、手掴み食べをしたいという本人の意思がないなくて、ママもイライラしてしまうなら、する必要ないと思います🎵

• らんらむ

らんらむ

ありがとうございます。
    フォークは持たせています。
    刺そうと頑張って刺さると私に食べさせてくれるような素振りをしてくれます。
    無理にやらなくてもいいですよね。
    スプーンとフォークの練習を少しづつ進めていきたいと思います。

• 6月5日
☺️

つかみ食べ嫌いな子もいるとママリでも見かけますね🤗うちもあまり好きではなく、お菓子はつかみ食べします😊
そのままスプーンで食べれるようになったりと、その子その子で違うようなので、無理につかみ食べさせる必要もないかなと思ってます☺️
つかみ食べしたかったらどうぞ~って感じで一応用意はしてますが☺️

• らんらむ

らんらむ

私もママリで見かけたことあります。
    フォークとスプーンは少し興味があるみたいです。
    つかみ食べは飛ばして少しづつスプーンフォークを進めていきたいと思います。

• 6月5日
ぶっつん

娘さんの為を思ってされたのですよね。でも、上手くいかなくてイライラ。ご自身を責める必要はないですし、よくある事やと思います。
おっしゃってるように、つかみ食べはしたくないなら、させなくていいですよ。無理にするものでもないですし、オモチャでも手先の運動になります。長女もつかみ食べをしなかったですが、保育園で周りの子がしてるのを見て、少しの間やってましたね。でも、お箸の方が気になったみたいで、すぐにお箸の練習してました。

• らんらむ

らんらむ

本当に娘に申し訳なくなりました。
    全然食べてくれたさなくなって、ふと食べてくれるようになったのにと心が折れかけました。
    スプーンフォーク興味ありなのでそちらの練習したいと思います。

• 6月5日
★

手が汚れるのを嫌がる子はいますよね!
つかみ食べはだいたい1歳前だと思うのでもうこれからはスプーンフォークの練習の方が良いかもしれません!

• らんらむ

らんらむ

ご飯いやネチョネチョしたものが手につくと凄く気になるみたいです。
    ありがとうございます。
    スプーンフォークの練習を少しずつ進めていきたいと思います。娘もフォークには興味があるみたいです。

• 6月5日
mini

うちの息子は全くつかみたべしませんでしたよ😊つかみ食べメニューは用意してみて、手で少し触るけど手が汚れるのが嫌で泣いていました🙂ハイハインとかパンとかの手が汚れないものは食べていました😊
うちはずっと私が食べさせていて、1歳からスプーンとフォークに興味を持ったのでそっちの練習をしました🙂1歳2ヶ月くらいから自分でスプーンとフォークで食べていましたよ😄

手づかみ食べがゴールじゃないです☺️自分でお箸やスプーンとフォークで食べることがゴールなので、そこまでの道のりは個人差があっていいと思います😊手づかみ食べをしたい子にさせないのは良くないですけど、したくないお子様ならそれでいいと思いますよ( ¨̮ )
笑顔で楽しくご飯食べてくださいね🙂

• らんらむ

らんらむ

うちの子もフォークには興味を少し持っているみたいです。
    持たせたりもしています。
    上手く刺さると私に食べさせようとしてくれます。

つかみ食べ無理にやらせるのはやめてします。
    フォークやスプーンを上手に使えるように、少しずつそちらを練習していきたいと思います。

• 6月5日
まっちょ

掴みたべ大事と言いますが、ウチの子も掴み食べしなかったです😊
元々おもちゃ等も口に持っていかず、おせんべいやパンもマグも私に持ってきて口をあけて待ってるだけで😅

1ヶ月くらい前からフォークを使うようになり自分で食べるようになりました😊

保健師さん等から掴みたべさせてと言われますよね💦
でも、おせんべいやクッキー自分で食べてるのでOK!でいいと思います😊

• らんらむ

らんらむ

うちの子もあんまりおもちゃなどを口に持っていくことがありません。
    お茶やお菓子は自分で食べてくれますが、ご飯の時は食べさせてって感じです。
    無理につかみ食べさせなくても大丈夫ですよね。やらせると逆に全く食べなくなってしまうのでそこも心配ではあります。
    フォークに興味があるので、少しずつそちらを練習していきたいと思います。

• 6月5日
らんらむ

皆さんありがとうございました。
少し気持ちが楽になりました。
つかみ食べはさせずに少し興味を持っているスプーンフォークの練習をしていきたいと思います!