※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発音について相談です。家でできる支援方法や発音の改善時期について知りたいそうです。

いつもお世話になっております。
上の子がうまく発音できないので、しっかり話せるように家でできる事ってありますか?
また、発音が上手くできなかったお子さんはどれくらいからしっかり話せるようになりましたか?
✳︎以前小児科で診てもらった時は3歳までに2語文が出るのが目安と言われており、息子は3語文なども話すので再度診てもらうのはもう少し先なのかなと思っています。

例えば
ピンク→ピンピ
白ごはん→わわわわん
ドクターイエロー→ドートトターイェイェロー
だんご→だんお
などです。

普段は「これなーに?」「おいのおり(鯉のぼり)おかたづけちた?」「パパおちごと?(お仕事)」「〇〇いーっぱいたべたー!」「あっち行きたい!」「ママとー、パパとー、〇〇(弟)たんとー、ばあば家行った!」などお話は沢山します。

コメント

mini

ストロー飲みよりコップ飲みの方が口をしっかり動かして飲むから口周りの筋肉の発達にいいってプレ幼稚園で言っていました😄最近ストローばかりで滑舌の悪い子供が多いから、ストロー水筒はやめてくださいって言われました😭

でもうちの子も書いてあるような感じで話しますよ😊だんだん上手くなってきちんと発音できる単語が増えているので気にしてなかったです🙆‍♀️私は今の喋り方が可愛くて、大人みたいにはっきり話して欲しくないです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ストロー飲みはよくないんですね💡普段はコップですが、週末のお出かけだけ溢さず便利なのでストローマグを使っていましたがやめてみます☺️

息子も少しずつですが上手く発音できるようになってはきているんですが、上手く舌が回っていない気がして気になっていました😅
    miniさんのお子さんも同じような感じでお話するんですね☺️確かに可愛いです❤️何回も言い直したりしながら一生懸命話そうとしてる姿なんかも可愛くて😂

• 6月5日
  • mini

mini

早くから話し始めた子はもう普通にお話できますもんね😊うちは2歳頃から話し始めたのできちんと話せるのもまだ先かなぁと思っています🙂
    カタツムリ→カタププリ、てんとう虫→てんとーみー みたいな感じなんですけど、前まで言えなかった言葉が言えるようになってきているので問題には感じていなかったです( ¨̮ )言えるようになったら私は寂しくなっちゃってます😂

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    保育園では周りの子はもう普通に会話しています😅
    息子も2歳頃からよく話すようになりましたよ💡
    話し方も似ています☺️カタツムリ→カタムムイ、てんとう虫→てんとーむいです😂
    カタツムリの歌が「でーでー、むーちむーち、かーたむむいー」で音程で分かる感じですね笑
    息子も少しずつですがそれっぽく言えるようになってきているので私も気にしないようにします✨
    言えるようになったら寂しくなる日が来そうですね😊今のうちに沢山動画を撮っておこうと思います😂

• 6月6日
  • mini

mini

2歳頃から話し始めた感じだと今くらいの滑舌が普通なんじゃないでしょうか😊言いにくい箇所が同じなんでしょうね😂とても可愛いです💕保育園だと話すのが早そうですし周りのこと比べちゃいますもんね😢
    うちは自宅保育なので、公園とかで同じく自宅保育の子を見ると3歳でも単語いくつか位の子が珍しくないですよ😊

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると安心します😭
    そうなんですよね💦保育園では周りの子がペラペラ話しているので息子はちゃんとクラスの子とコミュニケーション取れているのか不安になってしまいます😅
    3歳でも単語いくつかの子がいるなら、息子は話し始めている分長い目で見てあげたいと思います✨

• 6月6日